FC2ブログ
プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

ダイエットの進捗 + そのほか。

今年に入って「いよいよもってまずいぞー?」というところまで体重が増加したのですが、夏の体調不良や三月から始めたレコーディングダイエットの成果でピーク時よりも五キロ減。
そこへきてステロイドの服用が始まったわけですが、これがどう影響してくださるのか……(-"-;)
ただ単に食欲が増進するだけなら、食べなければいいだけのことだと思うのだけど、どうなのかな?
ほか、トラマールやワントラムを飲み始めてからずっと副作用の嘔吐、吐き気を抑えるために飲んでいるお薬も体重増加傾向にある薬で、おそらくはここまで太っちゃったのはこのお薬と年齢における基礎代謝の低下が原因だということなのだけど、本当にこの年になると体重コントロール難しいよね……(-"-;)
体重キープしている人はどうしてるのかなー?
高校のときにも一度お薬の影響で太ってしまったことがあるのだけど、そのあとはこれといって体重コントロールに悩んだことなかったので、ここにきてそのツケが……orz
とにかくひたすら食べたものの把握と緩い運動を継続するのみ。
目標としては年内に十キロ痩せたかったのですが、現時点で五キロなので、年内がんばれてもあと二キロくらいかなぁ、と。
ステロイド先生の副作用にびくびくしながら、年内ノルマを達成するべくがんばります。
でも、目標は二十キロから二十五キロ減なので、まだまだ道のりは長い……。
たぶん、一切の間食をやめれば年内ニキロくらいいけそうな気はするのだけど、ストイックになりすぎないダイエット目指してるので、そこはあくまでも緩く……(笑)
一日にちょこっとの間食は続けたまま減量目指します♡ ←甘い
さてさて、ダイエッターなフォロワーさんなり読者様、進捗状況いかがですか???


昨日処方してもらったステロイドを今朝から飲み始めたわけですが、先生が言っていた「超元気になるよ!」というそれはあまり感じてないかな?
葉野的には滋養強壮剤のほうがよっぽど効果的であり即効性があります(体力根こそぎもってかれるし、胃も荒れるけれども
強いて言うなら、手の痛みのレベルが若干下った?
スカッと痛みが取れたという感じではないけれど、間違いなく痛くて痛くて煩わしい感じはなくなった。
なんだこれ、神様の秘薬か何か? ←今ここ
こりゃ、このお薬手放せなくなっちゃう人がいてもわかるなぁ、という感じ。
でもって、一日飲んだだけじゃわからないのか、食欲増加の傾向は今のところなし。
これからじわじわくるのだとしたらやだなぁ……(-"-;)
ただ、循環器内科の先生に予告されていたとおり、若干心拍数が上がってる感はある。
あと、手がやたらめったらあたたかい。
これもお薬の効果なのだろうか?
一ヶ月かけて体調日記つけてみようと思います。


昨日の日記に書いた旦那様のプレゼントなのですが、旦那様のパソコンデスクにお供え(?)していたのですが、誕生日まで我慢できなかったらしく、早々に開封されてしまいました(笑)
結果、喜んでもらえたのでよかったかな、と。
ツイッターに写真をアップしたので、そのリンクなど……。→ 
左側が四年前の誕生日にプレゼントした割としっかりとしたつくりの大き目のボディーバッグ。
で、右側が昨日ゲットしてきた小さめのボディーバッグ。
どちらも葉野の趣味全開です(笑)
モノトーンにアクセントで青とか赤とか紫が入ってるの好きなんですよね('ー') フフ


で、旦那様の人間ドックの結果は三週間で届いたのに、葉野の人間ドックの結果はまだ届かず……。
婦人科検診もある都合上、少し時間がかかるのだろうか?
あれ?
でも確か、受付で四週間で送りますって言われた気が……。
だとしたら、旦那様の受けたところが回転よくて早くて、葉野のところは当初の予定どおりということ?
来週に届くの、ちょっとわくわくしてます(何


長期ダイエット開始

今日はダイエットのお話など……。
昨日の日記でも述べたように、喪服が着られなくなって三年くらいなのですが、いい加減にこの体重、この体型をどうにかしなくては……と重い腰を上げたしだいです(-"-;)
トータル何キロ太ったって25キロなんですよ……(〒_〒)ウウウ
痩せ型からデブ街道まっしぐらなアレです。
なんていうか、人間って太れる生き物なんですね(何
そりゃ、主治医にも「一月一キロペースで痩せてみようか」とか言われちゃうわけです……orz
多少はお薬の副作用もあるのですが、それ以上に、年齢による基礎代謝の低下が招いた結果かなぁ……。
あとは、ペーパードライバーを返上して車を乗り始めたころと、太り始めた時期が合致していなくもないんですよね。
そのあたりを加味しながらダイエット開始です。


体重が増えてからというもの、毎日の体重測定がストレスでしかなく、途中から放棄していたのですが、また毎朝計ることに。
で、今回はノートに記すことにしました。
記す項目は体重、体脂肪、その日食べたもの。
俗に言う「レコーディングダイエット」です。
ひとまず、どれほどの効果があるのかはわかりませんが、「ダイエットしてるぞ!」の意識を持ち続けることには有効な気がするので、「痩せること」が目標というよりは、「続けること」を目標にがんばってみようと思います。


ダイエット生活で手始めに取り入れたのは「難消化性デキストリン」。
トクホの飲み物に入っている成分だそうですよ('ー') フフ
これを摂取することで体重が減る、というものではないのですが、食事と一緒に摂ることで脂肪と糖の吸収スピードを抑えてくれたり、食後の血糖値、中性脂肪の上昇を抑えてくれたり、内臓脂肪や中性脂肪を減らす作用があるすてきアイテムです。
味は砂糖の十分の一程度の甘味(ほんのり甘いくらいです)で匂いはゼロ。
ご飯に入れて炊いてもOK、お味噌汁などに入れてもOK。
葉野は手っ取り早くルイボスティーに入れて飲んでます。
冷たい飲み物にはちょっと溶けづらくダマになってしまうことがあるので、常温であったり、あたたかいお茶に入れるのがベター。
副作用として、摂取しすぎるとおなかが緩くなるみたい。
この辺の分量は個人差あると思うのですが、葉野は一回の分量が4gを超えるとおなかが緩くなるということが判明しました(^^;;
ほか、ネットで見ていると、体質に合わない人はおなかが張ったり便秘になったり、おならが止まらないなんてコメントも見ましたけど、葉野にはどれも当てはまらなかったなぁ……。
ちなみに、便秘が解消されるとか、便の量が増えるとかって話も書かれていたけれど、葉野は便秘に困っていたわけではないので、効果のほどがわかりません(苦笑)
便の分量が増えたという実感もなし。
何事も個人差があるものですね。
こちらは三月に始めたばかりなので、数ヵ月後の血液検査の中性脂肪数値がとっても楽しみです♡


あとは運動なのですが……orz
運動はその日の体調でできたりできなかったりするので、姫のお散歩以外ではとくに「これをやるぞー!」という名言は避けようかな、と。
気が向いたらストレッチをするとか、気が向いたらダンベル運動をするとか、その日その日のコンディションや気分でプラスする感じで……(^^;;
あとは、体調のいい日は姫とお散歩!
動物のお散歩は人間の運動にはならないのですが、それでもしないよりはいいだろう、という何かで……(笑)


えぇ、重い腰を上げたとはいえこの程度です(〃▽〃)
気負わず気張らず地道にコツコツと、な感じで長期ダイエットを開始です。
三月頭に始めて早半月なのですが、ノートに記すことで間食が減った気がします。
罪悪感というブレーキはすごいな、と思っているしだい(笑)
さ、ダイエットしている人、「焦らず慌てず諦めず」を合言葉に一緒にがんばりましょ!!!
葉野の目標は「Mサイズの洋服を着られるようになる」なので、道のりは長いですよーーー(笑)


FC2カウンター
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング