fc2ブログ
プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

久しぶりにダイエット日記

もういつダイエットを始めたのかまったく思い出せないんですけども、ようやく終わりが見えてきた感じです。
(ダイエットの一番古い記事が「2018/03/12 」でした!!!)
体重は、たぶんあと3kgぐらい落としたほうがいいので(ま、欲を言えばあと5kgおとしたいんですけどね(笑))、そのくらいはがんばろうかな、とは思っているのだけど、基本的に今の生活を続けていればいつかはそのくらい落ちるだろうな、な感じ。
なので、とくにものすごく努力して落とす感じではないです。
で、サイズダウン系のダイエットはもう終了でいいと思ってます。
ピーク時でXLサイズを着ていたのですが(ものによってはXXLだったりもした)、この度めでたく(?)Mサイズが着られるようになりました(オーバーサイズだとSサイズでOKな感じ)。
ボトムスに関してはMサイズとLサイズをミックスで着ている感じ。
ものによってはL、ものによってはMみたいな。
ワンピースもそうかな?
たいていのものはMサイズを着られるんだけど、Lサイズがみっともないほど大きすぎて着られないというわけでもないので、見た目みっともなくなるまでは着ようかな、な感じです(笑)
トップスはオーバーサイズはSサイズじゃないとみっともなくて着られない感じなんだけど、普通サイズならMかLって感じですかね。
ほら、お洋服のブランドやメーカーにもよるじゃないですか。
わかりやすく言うと、ユニクロだとMかSでいいけど、GUだとLかなぁ、みたいな……(笑)
あと、10年以上前の洋服のMと今のMサイズの規格って絶対的に違うと思っていて、今時のMサイズが着られても、昔のMサイズは無理、みたいな……(笑)
だから、昔のMサイズの洋服をすべて着られるようにするとなると、やっぱりあと3~5kg落とす必要があるのだけど、そこは焦る必要がないし、追々でいいかな、と。


私の体重が増えてしまった原因は薬で、副作用で太ると知らずに10年間飲み続けて、結果46kgから74kgまで太ったんですよ(笑)
(内2kgは婦人科で使ったホルモン剤の影響で増量)
すごいよね?
「人ってこんなに太れるんだ!?」ってかなりびっくりしたし、自分の体重がここまで増えたことがむちゃくちゃ衝撃的でした(笑)
ある意味、いい経験したな……と(笑)
で、薬の副作用で太っている場合、どれっだけがんばってダイエットしても、寸分たりとも痩せません!!!
これ絶対!!!
カロリー落としても運動しても痩せないから!!!
だから、薬で太ってる可能性がある場合は主治医と相談の上、違うお薬に変更してもらうのが減量へ第一歩!!!
私の同胞がいらっしゃいましたら、まずはネットで薬の副作用検索して、「こやつかあああっっっ!!!」と思うヤローがおりましたら、主治医へ突き出しましょう(笑)


葉野、長らく46~48kgを維持していた人間で、46kgになるとガンガン下がっていってしまう人で、49kgになると増える方向に傾く人だったんですよね。
なので、ベスト体重は47kgって思っていて、ずーっとそう思ってきたのだけど、そのあたりの認識というか、凝り固まった何かを払拭することにいたしました。
19歳くらいから20代はずっとそんな体重だったので、SサイズとかXSサイズ着てたんですよ。
でも、当時の自分でも「私の身長ならMサイズが適正だろうな」くらいの認識はあったんです。
けど、ここ二年くらいのダイエットで「りるちゃんの身長ならLサイズが適正だよ」と言われて目から鱗!!!
「えっ!? Lサイズ!?!?!?」って(笑)
私、高校生の身体測定で身長を測ってから身長を測る機会がなくて、ずっと自分の身長を162cmだと思っていたんですよね。
で、ここ4年くらい……?
旦那様の会社の人間ドック受けるようになって身体測定をするようになって、身長が164cmであることが発覚!!!
その年によって変わるのだけど、基本164cmちょいなんですが、時々165cmをたたき出すこともあり(苦笑)
未だに自分の正しい身長がわからないんだけど、低く見積もって164cmという認識なので、それでいいや、と……(をぃ
で、「その身長ならLサイズが適正だよ」って言われてびっくり。
そうだったんだ、と。
私の認識だと、「165cm以上がLサイズかな」って感じだったんですよね……。
私世代だと、そういう認識の人多いんじゃないかな?
何年も前の話だけど、それでもここ10年とかそのくらいの話ですよね?
トップモデルの痩せすぎが問題視されて、そのあたりの認識が改まってきたの。
なので、友人の指摘で「せめてMサイズには戻らなくちゃ><。」という強迫観念から解放された何かです(笑)


XLサイズ時代は正直、お洒落が全然楽しくなかったんですよね。
もうお洋服にお金かけたくないって思っていたし、鏡に映る自分が嫌だったし、好きだなって思うデザインのお洋服を着ても、想像していたシルエットにはならないし、それがフラストレーションになってしまって、お洒落が全然楽しくなかった。
でも、問題のお薬をカットしてから(その後の薬で生理止まったり、乳汁出るようになったり、ほかの副作用が出たりで散々つらい思いをしましたが……(苦笑))、色々勉強しました。
減量に必要な正しいダイエット(食生活)の勉強をして、栄養素の勉強をして、体質改善の本も何冊も読んだり。
相応に努力して、自分にどんなダイエットが合うのか手探りして、体質に合わないと思ったダイエットは無理して続けず諦めて、ひたすらあれこれ挑み続けて、数値を記録し続けて――
むっちゃくちゃがんばってきましたよ(笑)
そしたら、74kgから59kg程度になった。
ここまで来るのにだいたい4年かかったかな?
74kgから64kgくらいまでは結構順調に落ちた印象。
この10kgは1年強で落とせたので。
そこからのが思うように落ちなかったり、停滞期があったり、落ちたらリバウンドしたりの繰り返し。
でも、リバウンドしても少しずつまた落として――を繰り返して、今、な感じです。
希望としては52kgが最終目的の体重だったんだけど、主治医に「そこまで落とさなくてもいいよ」って言われたのと、「葉野さんなら58kgが適正」(←先生は私の身長が162cmだと思っているので(笑))と言われたので、52kgにこだわる必要もないのかぁ、と。
164cmで計算したら、59kgが適正体重だったので、すでにそこはクリアしてるんだな、と。
なので、あと3~5kgっていうのは本当に私の欲望とかそんな感じの何かです(笑)
164cmの美容体重は53.79kgなんですって。
だから、54kgまで落とせたら十分じゃない? ってなってます(笑)
でも、もうストイックに努力したり、そういうのはひとまずお休み。
今まで続けてきた食生活や習慣をそのまま継続して、時間かけて落とす系でがんばります。


ので……なんというか、適正体重になったので(?)一応ダイエット終了かな、と。
あとはもう、「美意識」上のダイエットでしかないので。
おそらく、54kg程度なら不健康にだって見えないだろうし、ヒールの靴を履いても「折れそう」って印象は持たれないだろうし(笑)
そのくらいの数字なら45歳くらいになるまでには達成できるんじゃないかな、という緩いスタンスでがんばろうかな、と(笑)


一緒にがんばっていたダイエッターの読者様、進捗はいかがですか?
葉野は三食真面目に食べること、水分を摂ること、プロテインを摂ること、カロリーを徹底して管理して、基礎代謝を下回らないカロリーを摂取することでダイエット成功しましたよ。
アンダーカロリー(基礎代謝以下のカロリーしか摂取しないこと)は基礎代謝を余計に下げるし、後々太る要因になるので絶対にやめたほうがいいです。
とくに若い子。
若い子はアンダーカロリーで痩せる子多いし、事実それで痩せるんだけど、それを覚えた身体は、30代から同じ方法では絶対に痩せなくなるし、むしろ太るようになります(断言
私が食べることでとくに意識したのは、適正カロリーを摂取することと、一日の必要たんぱく質量を摂取すること、水分をある程度摂取することくらい。
ほかはチョコレートだって食べてたし、スナック菓子も食べてたよ。
食べる以外だと、適度な運動。
何もきつい運動をしろって話ではなくて(ほら、葉野は息が上がるような心臓に負荷のかかる運動はできませんし……)、身体の中で大きめの筋肉を育ててあげるような筋トレがお勧め。
正直、有酸素運動よりも筋トレのほうがお勧め。
有酸素運動はきちんとカロリーを摂取した状態でやらないと、エネルギーが枯渇したときに筋肉を分解してエネルギーにしてしまうので、筋肉が落ちる(=基礎代謝が落ちる)んですよ。
それに、有酸素運動は強度が弱いとまとまった時間をかけないとカロリーは消費できないので。
別に有酸素運動が悪いと言っているわけではなくて、毎日するなら筋トレのほうが時間かからないし(時間の確保が楽)、おうちの中でできちゃうし(ジムへ行ったり外へ出る必要がない)、お天気にも左右されないし、気軽に手軽に続けられますよ、って話です(笑)
筋肉を増やす(基礎代謝を上げる)ことが一番の近道!!!
脂肪よりも筋肉のほうが重いから、筋肉が増える際に体重が増量したりするけれど、数字に惑わされすぎないように!!!
筋肉の増量で体重が増えることもあれば、単なる水分で1、2kgは簡単に落ちたり増えたりする。
当たり前なんだけど、排尿回数や排便回数でも体重は変わる。
なので、2~3kgの増減はあまり意識しないのが減量生活長続きの秘訣かな?
逆に、1、2kgの増減で一喜一憂してたら続かないし、その増減ほとんど水分なので……(笑)
ダイエットしてるとき、100gや200gでも減ってたら嬉しい、というのはわかるのだけど、そこをモチベーションにしちゃうと結構きついっすよ、という何かです。
皆さま、がんばって!!!
地道にがんばればゴールは近づいてきてくれますよ!!!

と、今日は珍しくダイエット話でした♡







冷蔵庫様のご臨終 + ダイエットの進捗

久しぶりの日記。
最近は通院日記もさぼっていてよろしからぬ(-"-;)
次は3月頭に循環器内科で検査フルコースで、その翌週月曜日に人間ドック……。
なぜか毎年循環器内科での検査と人間ドックの時期がかぶるんですよねぇ……。
二週連続で血を抜かれるとは……orz
その週の水曜日に麻酔科、ということで、来月前半は病院尽くしです。
姫の病院にも行かなくちゃいけないので、なんか病院の予定ばかりでバタバタしそうです。
コロナウィルスあれこれでおうちから出たくないんですけども、そういうときに限って外出予定が詰まっている何か……orz


2月上旬は「光のもとで1」の第二章の改稿をしていたのですが、それがようやく終わって「夏の思い出」の桃華さんと蒼樹編の下書き! と思っていたあたりで問題勃発。
何ってですね、ツイッターをフォローしてくださってる方はご存知かと思うのですが、18年間使ってきた冷蔵庫様がお隠れあそばした……orz
夜寝る前のお薬を飲み忘れたことに気づかず「眠れない眠れない」と夜通し起きていた日の朝方、ダイニングで「カラカラカラカラ」って音がしてて超びびってたんですよね。
お化け? お化け? お化け??? と(笑)
怖くて見に行けず、そうこうしている間に夜寝る前のお薬を飲み忘れたことに気づき、外が明るくなってから薬を飲んで休んで午前丸々寝てたんですが、その日の夕方。
ご飯を作ろうと思って冷凍庫を開けたらお肉がすべて解凍されてました(^^;;
もうそこからが地獄……orz
たまたま旦那様がお休みの日で助かったのですが、旦那様がすぐに氷を買いに行ってくれて、冷蔵庫のものをすべてクーラーボックスへ移す移す移す……。
入りきらなかったものはすぐに調理。
とはいえ、超優秀なクーラーボックスはひとつしかなくて、残りのふたつはあまりスペックのいい子たちじゃなかったので、そこから三日間、ひたすら料理して過ごしてました。
葉野、ストック魔なので、すごい分量のお肉が冷凍庫に詰まってるのですよ。
そして、野菜室も結構パンパンに詰めてある。
体調崩してお買い物に行けなくても、困らない程度には詰まってる。
それらをひたすら調理して過ごしていたわけですが、氷は二日に一度買いに行かなくちゃいけないしで、バッタバタな一週間を過ごしてたんですよね。
えぇ、金曜日にご臨終で、翌週水曜日にお葬式というか新しい子がやってきました。
そこで一気に疲れが出たっぽくて、数日間発熱コース。
あぁ、相変わらずポンコツな身体だなぁ、と思っていたわけですが、風邪の諸症状は一切なくて、熱だけポンと上がってました。
その後、一週間程度で熱は下ったのですが、熱が下ったあとに鼻水とくしゃみが止まらなくなっててんやわんや。
もはや、風邪なのか花粉症再発なのか、ハウスダストなのかわからない状態(苦笑)
薬のチョイスにめちゃくちゃ悩んだのですが、最初にPL顆粒飲んで効かなくて、アレルギーのお薬飲んだら効いたので、たぶん花粉かハウスダストのどっちか。
いやー……怖いっす。
花粉だったらどうしよう……(-"-;)
葉野、もともとはひどい花粉症だったのですが、7,8年くらい前にピタリと症状が出なくなって、今に至るんですよね……。
さて、どっちなのかなぁ……(-"-;)
次の通院日にアレルギー薬は一応もらってこようと思います……。
皆さん、今年の花粉は強敵とうかがっておりますが、どんな具合でしょう?


さあて、ここから長いよ?
主にダイエットの進行具合の報告なのだけど、とにかく長い。
時間のある方のみ、どうぞっ!!!


体重は、今年に入ってからずっと横ばいです。
1月に底値更新してから全然ですのぉ。
それには少し理由もあるのですが、今現在こんな感じなんですよね。
去年の大半は、白米やパンなどの炭水化物を摂らないようにして、緩い糖質制限してたんです。
それを10月末に完全なる断糖高脂質にシフト。
もうなんていうか、もともとお肉は分量食べられないし、脂なんて大の苦手なのに、なんでできると思ったんだろう(笑)?
トライしてみたけど、一ヶ月弱で断念。
無理だった。
お肉見たくなくなったし、きゃーーーっっっ、脂寄らないでっ><。
ぐらいの勢いでふたつとも受け付けなくなった。
なので、一度食生活をもとに戻したのだけど、そのころから栄養学を少し気にするようになっていて、高たんぱく質ファーストな食事を始めることに。
このころには減量も視野には入っていたのだけど、完全に体質改善に目がくらんでたと思う。
で、取り組んだのが「高たんぱく質、低糖質、低脂質」。
全然つらくなかったし、超楽だった。
これなら続けられると思った。
でも、一ヶ月半くらいで体調がおかしくなった。
おかしくなるというよりは、エネルギー不足で全然動けなくなったんだよね。
で、ざっくばらんにカロリー計算してみたら一日1000kcal摂れてなかったの。
だめじゃんね?
葉野の身長や体重からすると基礎代謝が1300kcalで生活負荷をかけるとプラス200~300kcal、つまりは1500~1600kcal摂取しなくちゃ、身体が「飢餓状態」と認識してしまって、代謝が落ちるし、体重が落ちにくくなる。
なので、そこからは「高たんぱく質ファーストで、糖質と脂質は必要カロリーを賄える分だけ摂取(精製糖質は摂らない)」を実行。
毎日カロリー考えながらご飯食べていたのだけど、結果として1200~1300kcalはなんとかなるの。
その先がつらくて、でも必死に食べてたら、食べたくなくなった。
食欲皆無。
ご飯食べたくない病勃発。
よかれと思ってあれこれしてるのに、うまく行かないものです(-"-;)
もともと1000kcal摂れてなかった身体が、急にがんばって1500~1600kcal摂り始めたわけだから、身体はこれ幸いとカロリーを蓄えようとするわけです。
つまり体重は減らないし(増えることもない)、食べるの苦行だしの状態。
ストレスでしかない。
ので、いったんカロリーに目をつぶることにしました(今ここ
ひとまず、高たんぱく質ファーストは続ける。
でも、一日1300kcal摂れてればいいことにして、無理に食べようとするのはやめようと思う。
それで少し様子見です。
なんていうか、お薬の副作用で食欲増進されて一人前食べられるようになって太ってしまったのだけど、チートアイテムがなくなったら、ものの見事に小食さんに戻っちゃって、本当ご飯の分量が食べられぬ(-"-;)
少し前までは、「胃もたれしない胃が欲しい」だったけど、今は「1500~1600kcal食べられる食欲が欲しい」です。
(もう何かが色々おかしくなってる)

ただ、高たんぱく質を意識するようになってプロテインを飲むようになったのですが、これは身体にいいのかもな、と思い始めています。
葉野、乳糖不耐症なので、ホエイプロテインを摂るとまあお腹壊すわけですよ。
でも、とある本に「重度たんぱく質不足(質的栄養失調)」の人は乳糖を消化(代謝)できなくてお腹を壊すと書いてありまして、「本当~? じゃあ、もしかしたら私は乳糖不耐症じゃないかもしれないの?」と半信半疑でめっちゃお腹壊しながらホエイプロテイン飲み続けました。
最初は一日に一杯飲むのが精一杯だったのだけど、一ヶ月続けたら分量増やせました。
んでもって、二ヶ月目にはお腹壊さなくなりました。
本当だった(笑)
重度たんぱく質不足は消化する力が弱くてお腹壊すの、本当だった!
そんなわけで、今は牛乳も飲めるしヨーグルトを食べてもお腹壊さない!
これは大きな収穫でした。
あと、プロテインを飲むと肌がきれいになるという噂だったのだけど、正直顔の肌は何も変わらない。
もともとトラブルっぽいトラブルがないから効果がわからないだけかもしれないけれど、今のところ「おお!」という何かはない。
ただ、何を塗っても、どんなに皮膚に優しいボディーソープで洗ってもよくならなかった二の腕のブツブツが治りつつあります。
これたぶん、治るんじゃないかな……?
そんなわけで、健康のためにもプロテインは続けようと思います。

ほかにもメガビタミンのサプリなど始めているのだけど、これも最初は飲めなかった~(^^;;
規定量のサプリを飲むと、内蔵が疲れる感じがして、本当に飲めなかった。
それも重度のたんぱく質不足が原因なんだとか。
ひとまずプロテインを一ヶ月続けた状態からサプリを再開したのだけど、まだ規定量の半分くらい。
これを徐々に規定量へ引き上げられたらいいな。
「高たんぱく質(体重×2g←50kgの人なら100g)+メガビタミン」で慢性疾患や自律神経失調症、起立性調節障害が治るというので、半信半疑ながらも実践中。
なんていうか、やってみないことには本当か嘘かもわからないからね。
今年の夏こそ点滴通院免れたい……(-"-;)
そんなこんなで、現在減量というよりは体質改善メインに変わってきてるなぁ、と思いながらダイエットがんばってます(笑)
最近の変化としては、洋服のサイズが変わりました。
XLからLサイズなので、まだMサイズには遠いのですが、身長164センチならLサイズでもおかしくないんだよなぁ、と思いながらXLサイズを一掃してLサイズのお洋服にシフトしています。
あと2、3キロで標準体重になるのですが、葉野は欲張りなので残り10キロ減はがんばりたい。
そして、できれば今年中に(笑)
そこまでがんばればダイエット成功だと思うんですよ。
がんばるぞ!
健康を害せず、今よりも健康な状態をゲットしてダイエット成功させるぞ! と、試行錯誤爆走しながらがんばってます!
さ、ダイエット仲間の皆様、進捗はいかほどでしょう???

ずっと書きたくて書きたくて仕方がなかった日記なので、かなりずらっと書いてしまった(^^;;
最後までご覧くださりありがとうございます!


停滞期突破 + くるみの効能

十月に入った週のことなのですが、ここ二ヶ月ほどずっと停滞していた体重がまた徐々に下り始めました!!!
やーーーっと停滞期突破!!!
今まで、5キロとか10キロ前後のダイエットには取り組んだことがあるのですが、10キロを越えるダイエットに挑んだのはこれが始めてのことで、停滞期らしい停滞期にぶち当たったの初めてだったんですよね。
「あ、たぶん停滞期」ということには気づいたのですが、「ところで停滞期っていったいどのくらいの期間続くものなの?」という疑問が晴れませんで、ようやく回答を得られました。
えぇとですね、このたびの停滞期、たぶん二ヶ月かそこらです。
あまりにも長すぎて、半ば心折れそうな何かでした(^^;;
実は去年の七月あたりが人生で一番太っていた時期で、そこから地道な努力でようやく10キロ落とせました。
だから15ヶ月で10キロ?
私の勝手な強い希望としては一年で10キロ落としたいんですが、停滞期諸々あるとそううまくはいかないわけで……(笑)
でも、徐々に落ちてくれているので、少しほっとしています。
これまで何をしても痩せなかっただけに本当に(笑)
自力で5キロ落として、問題のお薬をカットしてから5キロ落ちて……といった感じなので、やっぱりお薬の影響って侮れないんだな、と思った何かです。
残り15キロ落とすべくがんばるしだいなのですが、ここからは「金森式ダイエット」なるものにトライしてみようかな、と。
今までも低糖を意識した食生活ではあったのですが、この一年食べたものを全部日記に記すということをしてきて、お肉を食べた翌日は必ず体重が落ちていることを実感していて、「金森式ダイエット」はもしかしたら体質に合うんじゃないかな、と思ってのことです。
主には、断糖高脂ダイエットなのですが、脂っこいものが苦手な私。
さてはてうまく行くのか疑問でしかありません(^^;;
たぶん、牛脂を焼いて食べるとかは無理だと思うんですよねぇ……(苦笑)
葉野、ステーキの脂身も残してしまう人だし、基本赤身大好き族なので。
それに、お野菜を完全カットするとか葉野的に無理なので、緩く緩く金森式ダイエットを取り入れている感じですかね。
お料理に使う油を牛脂に換えるとか、がんばってお肉を摂取するとか、甘いものを除去していくとか、そういうところからチャレンジ予定です。
絶対条件としては、脂質を摂るのなら糖質はカットで。
じゃないとぶくぶく太っていってしまいますからね(笑)
小さいころからチョコレート命な葉野ですが、もちろん今でも好きなのですが、前ほど頻繁には食べなくても大丈夫になりました。
最近はお菓子らしいお菓子はあまり食べていないのですが、間食の代わりにくるみを食べています。
これが意外と腹持ちがよかったり、満足感を得られる食べ物で、本当に無理なく節制できている感じ。
そしてこのくるみさん、意外な効果がある模様です……。

葉野、乙女週間のときはロキソニン先生がいないともう死亡の域でまったく動けなくなってしまうのですよ。
もっと言うなら、飲んでいても横になってないとだめなこともあるし、一日の服用量なんて守ってられないほど生理痛が重い人。
なのに、今回の乙女週間ではロキソニンを一錠も飲まずに過ごせたんです!
心当たりはくるみと牛肉を食べたことくらい。
牛肉も生理時にはいい栄養補給になるそうなのですが、それ以前にくるみ!!!
くるみには子宮収縮を抑える効能があるんだそうで、たぶんそのおかげでロキソニンのお世話にならずに済んだのかな、と。
これはまだ確実ではないので、来月の乙女週間の様子もしっかり記録しようと思います。
今のところ、一日に小鉢一杯分くらいのくるみを摂取しているのですが、その程度でなんとかなっちゃう感じ。
少ないと痛みが少し出るので、痛みが出たら追加補給したりして今回の乙女週間をやり過ごしました。
もしもくるみを摂取することでロキソニン要らずになるなら、それに越したことないじゃないですか!
来月がちょっと楽しみです!!!
なんたって、ロキソニンなしで過ごせたのうん十年ぶりですからね(笑)
生理痛ひどくてお薬手放せない方がいらしたら、ちょっとためしにくるみを食べてみてください(確実ではありません……

そんなこんなの書きたかった日記ひとつめでした♡



数値の変化 + 日常のあれこれ

毎朝起きたらトイレへ行って、スクワットをしたあとに体重計に乗るのですが、今日は嬉しい数値が並んでいました♡
目標体重には程遠いのですが、数値が動き始めてちょっと小躍りしてます(何
昨日と体重は変わらず。
でも、体脂肪が1%以上減っていて、筋肉量が増えていて、基礎代謝が上がっていたんですよ('-'*)フフ
求めていた変化なので、ちょっとホクホクしています。
これは続けていけばそれなりに効果が出てくれるんじゃないかなぁ、と希望的観測(笑)

昨夜から先日の寝る前ストレッチに、20代のころにしていたストレッチを4つ加えた結果がこれなので、それなりに効果のあるストレッチなのでしょう。
あとひとつ追加するものがあるのだけど、それはお布団の中ではできないので、あたたかくなったら追加しようかな、と。
でもですね、時間を測ったら、寝る前のストレッチ全部やるのに一時間ちょっとかかるんですよね……(笑)
身体ポカポカで眠れるから良いのですが、よくよく思い返してみると、20代のころって不眠症に悩んでいて、下手したら一睡もできない日とかあって、夜やることないからひたすらストレッチしてたの思い出しました……(笑)
そりゃ痩せるし、太れないの当たり前なのでは……と(笑)
でもあのころは、起きてもとくにすることなかったし、夜中に音をたてずにできるものってストレッチくらいしかなかったんですよね(笑)
懐かしい……。
そんなことを思い出しつつ、これからは22時には寝室に入って、ストレッチを始めて23時くらいに寝られたらいいかな、というプランでいこうと思います。

今日は日常的な家事を片付けたあと、クローゼットを開いてました。
先日ロングコートを買ったときに開いて、
「あ……このトレンチコートもうずいぶん着てないなぁ」
と思ったのを思い出したのですよね。
仕事してたり車に乗らない生活ならあってもいいのですが、車に乗るようになってしまうと、春先の寒さって全然関係なくて、トレンチコート着る機会がないのですよ。
「お姫様のお散歩に来て行くー?」とも考えたのですが、コートがネイビーで、姫がクリーム色っぽい毛色なので、すごいことになりそうで……(笑)
エディーバウアーのコートなので、結構いいお値段したものなのですが、誰かに来てもらえるほうがこの子も嬉しいだろう、ということでどなたか友人にお譲りすることにしました。
取り外し可能なライナーがついていて、コートの裏地がベージュのチェックなんですけども、そのチェックがまたかわいくて……(〃∇〃) ♡
第二の人生を歩んでいただきたいものです。

そのほか、手放すことを決めたのは三枚の長袖ニット。
葉野、お胸が大きいので、ちょっと前身ごろが短いデザインだったりすると、お胸に取られてもっと短い前身ごろになってしまうのですよね。
そのあたり考慮してお買い物しているはずなんですが、着るとみっともない丈になるニットが三枚ほどございまして、それもどなたかにお譲りすることに決めました。
お色は赤、紫、黒。
どれも大好きな色なんだけどなぁ……。
君たちも第二の人生を歩みたまえ。
今後、トップスに関してはサイズやデザインをもっときっちり吟味して、試着してから買うことを心がけようと思います。
ネットで購入したものでも、試着して「NG」って思ったらきちんと返品しよう……。
(いや、割と真面目に試着して返品してる人なのだけど、なんでこのニットは返品しなかったんだろうなぁ……(謎))

あと決めているのは、今来ている冬用のパジャマをシーズンオフと共に捨てること。
ユニクロのパジャマじゃない普通のヒートテックフリースを着ているのだけど、毎日着て、毎日洗濯しているからか、1シーズンでダメになるっぽい感じ。
下は同じくユニクロのストレッチパンツをはいているのだけど、今はいているのは二年目の子で、生地が薄くなってきているのと、完全に膝が出ている状態なので、これはもう捨てるべき。
あとユニクロさんで愛用しているのは、スピーマコットンの長袖と七部袖。
この子たちは春と秋から初冬にフル活躍(笑)
痩せていたときはルームウェアもそれなりにシンプルだけどお気に入りのものを着ていたけれど、今はルームウェアにそこまでお金を出す気にはなれないので、もっぱらユニクロさん頼り。
でもこの長袖と七部袖もネットに入れて洗ったり気を使っていても、襟周りが伸びるの早いし、1シーズンでおさらばなんですよね。
なので、期間限定のときにまとめ買いするのが恒例です。
去年、間違って二枚同じものを買ってしまったり、ということをしていたので、今年の春は買わなくてすみそう('ー') フフ

あとユニクロさんでお世話になっているといったら、モコモコの靴下なのだけど、この子も生地的にはまだ大丈夫そうでも、ゴムが伸びるんですかね?
履いているうちに踵がずれて脱げるようになりました(笑)
なので、そうなったらお勤めご苦労でさようなら、かな。
来年の冬はもこもこ靴下を買い足さなくちゃいけない気がします。

手袋とアームウォーマーは以前自分で買ったものとお友達にたっくさんいただいたのがまだ残っていて、在庫たんまり('ー') フフ
当分買い足す必要はなさそうです(笑)
数人のお友達から同じものをいただいたので、それがとても嬉しい(笑)
気に入った商品はずっと使い続けたい人なので、同じ商品がいくつも後ろに控えていてくれることほど嬉しいものはないです♡

そんなふうに在庫管理あれこれしたあと、着られるんだけど、今着るとシルエットがマツコさんぽくなるお洋服の一斉洗濯をしてまいりました。
もう少しあたたかくなったら、白シャツ、白ワンピース、白スカート類の一斉お洗濯を開催します!
ほかにも、一年着てなくて洗濯もしていないものも日を分けて、一斉にお洗濯。
「今は着られないから……」としまったままにしておくと、次に出したときに着られないことがあるのですよ。
残っている洗剤成分が変色の元なのかなんなのか、とにかく地味に変色をしていて着られないことがある。
それで、お気に入りのお洋服と泣く泣くさようならした経験から、今は着られなくても痩せたら着たいお洋服に関しては、年に1~2回必ずお洗濯しています。

その話を親友ちゃんにしたことがあるのですが、
「りーちゃんはそういうのが苦じゃなくて楽しんでケアしてるところがすごいよ。それってさ、悲しくなるんじゃなくて『痩せたらすぐに着られる状態!』ってめっちゃ前向きなアレじゃない?」
言われて嬉しかったし、気持ちが一気に前向きになったし、この子と出逢えてよかったって思いました。
決してものすごくポジティブな子ってわけじゃないんですよ?
失恋してドーンって下ってるときなんかは一ヶ月続けて週末に我が家へ通っていたような子なので(笑)
でも、私が少しでもマイナス方面へ考えをめぐらせてしまいそうなときに言葉を交わすと、必ず前向きにしてくれる。
そんなお友達なんですよね。
さらにダイエットのお話などをしたところ、
「りーちゃんは昔っから痩せるといったら必ず痩せる人だったじゃん? それがすごいことだと思うのだけど」
昔……昔は確かにそうだった。
少し何かをがんばればすぐに痩せられる体質だったんですよね。
でも今は――ここ5、6年は全然成果出てないよ、と話したところ、
「それでもあがくからえらいんだよ。私なんて諦めちゃってたけどさ、出産したらなんか痩せてきたんだよね」
と。
それ、日々過酷という話じゃ……と笑いました(笑)
悪あがきをしていることを褒めてくれる人ってどのくらいいるんでしょうね?
そういう意味では、なんでも肯定してくれる、けれど間違えたときにはきちんと指摘してくれる友達が宝物です♡
なかなか会えない子なので、「次に会えるときには効果が出てますように!」と半分祈りながら筋トレストレッチがんばります(笑)

そうそう、葉野、友達に言われて嬉しかったこととかメモに残していたりするのですが、マイナス思考に陥りそうなときや、不意にガッツリ沈んでしまったときに読み返すと、ふわ~っと浮上できたりするので、かなり有効な手段ですよ('ー') フフ
どうぞ、ご検討ください(何

まだ嫁ぎ先は決まっていないのですが、さっき、お洋服の発送準備をしていました。
ダンボール内には不織布敷くのですが、それを切るときにものすごく苦労しました……。
どうやら、15年ほど愛用してきた持ち手がスケルトンのハサミさんの寿命のようです。
こういう実用品って、10年から15年、または15年20年で寿命を迎えますよねぇ……。
家電製品もしかりなのですが、葉野家、2002年に買った家電で冷蔵庫と洗濯機、オーブンレンジだけは買い替えしてないんですよね……。
買い替えしたのは炊飯器と電気ケトル、テレビくらい。
割と平和に生活させていただいているのだけど、大型家電は急にくるというので、「今年か? 今年なのかっ!?」と毎年戦々恐々としている今日この頃です……。

で、本日スターバックスさんからメールが届きましたよね。
やってきました、今年のSAKURA!!!
「好みのものありませんように!」と祈りながらサイトを見に行ったのですが、残念なことにふたつほどヒットしたものが……。
でもまだわかりません。
実物見ないことには購入は決定ではないのです……。
「いったいいつからよ……」と日にちを見れば02/15(金)。
はい、葉野の通院日ー……orz
絶対に見れるし、在庫あるし、間違いなく買えるじゃないか……。
そう思う自分と、
「もう置く場所ないからっ!!! もう一度言うっ! もう、置く場所は、ないっっっ!!!」
必死にセーブする自分がせめぎあっております(^^;
さてはて、どうなることやら……。
ひとまず、戦々恐々とした思いで発売日を迎えようと思います(何
葉野、色んなもののコレクターなんですが、ガラス製品も大好きでして、瓶を集めていた時期もありまして(をぃ
そのあたりの妥協できるものをそろそろ廃棄するかなぁ、と思っております。
(こいつ、場所作る気でっせ……)

ところで、「寒気が寒気が」って寒くなるのは今日から?
明日から……???
昨日ほど天気もよくないし、気温も高くはないのだけど、現在葉野家リビングの窓全開です……。
それで室温16度くらい。
そろそろ閉めようかなとは思ってますが、それほど寒くなくない???
明日が寒いのかなー?
今夜から冷えるのかなー?
ステロイド効果なのか基礎代謝効果なのかなんなのか、とにかく身体ポカポカしていて全然寒くないでござる(´・ω・`)
みなさんはいかが???

インフルエンザ警報発令続行しているので、皆様、風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね!
葉野、旦那様が入院したらお見舞いに横浜まで行かなくちゃいけないと思っていたのですが、病院側が「インフル警戒中」で、お見舞いに行っても病室へは入れないし、患者が一階まで下りてきてそこで話せる程度とのことで、
「もしなんだったら来なくていいし」
とまで言われてしまったので、10日間の入院ですが、ひょっとしたら一度もお見舞いに行かないかも……???
でも、手ぬぐいを漁りに行きたいので、一度くらいは横浜に出たい気も……(笑)


そんなこんなの本日でした。
さ、筋トレストレッチ挟みつつ、そろそろお話の下書きするぞーーー!!!
(その前に、間取り図を完成させたい(コラ))


ダイエットトレーニング(加筆修正しました)

今日の日記は日課にしているトレーニングについて。
一日に最低これだけはクリアしましょうか、という目安的なやつです。
今のところ一週間ほどだけど、なんとか続いています。
本当は一月からスタートしたかったのですが、
一月は8日から22日まで発熱っ子さんだったので、
二月に入ってからのスタートです。


<寝る前のトレーニング>

◆お布団の中で両足を真っ直ぐ伸ばしたまま10センチほど脚をUP(腹筋)◆
(冬場はお布団の中でやるので10センチ程度/夏場は20~30センチ程度)
10秒維持 × 10セット
(1セットしたら10呼吸インターバルをおいて、10セット連続で)

◆お布団の中で尻上げ(ヒップアップ/太腿/内腿)◆
まっすぐに寝た状態で両膝を立て
肩をお布団につけた状態でお尻をぐっと上げる
(腿をくっつけた状態でやると内腿に効きます
足を肩幅ほどに開いた状態でやると、ヒップに効きます)
20秒維持 × 10セット
(1セットしたら10呼吸インターバルをおいて、10セット連続で)

◆太腿ストレッチ(太腿)
寝たままの状態で、片方の足は軽く膝を立てて楽にします
もう片方の足は正座を崩したような体勢に
最初のうちはものすごく筋が引っ張られる感じがありますが
そのまま20~30呼吸すると痛気持ちよくなってきます
さらなる効果を得たいのならば、
膝を立てているほうの足を外側へ開いていきます
徐々に負荷が加わって、いい感じにストレッチできます
20~30呼吸(左右で1セット) × 2セット


<起床してから寝るまでにクリアするトレーニング>

◆つま先立ちスクワット(ふくらはぎ/太腿)◆
肩幅に足を開いてつま先立ちでスクワット
(お尻が後ろに出ないように注意しながら)
10回 × 10セット
(ダイニングルームを通過するごとに1セット)

◆ウエストツイスト(ウエスト)◆
ジョギングのポーズで1キロダンベルを両手に持ち、
腕で反動をつけながら真後ろを向く動作
(真後ろに柱とか何か目標物があるとやりやすいです)
右から後ろ見て、左から後ろ見ての左右両方で1回とカウント
50回 × 4セット
(音楽聴いたりテレビを見ながら適当に)

◆ダンベルを持って左右同時動作でジョギングの動き(二の腕/肩回り)◆
50回 ×4セット
(テレビを見ながら適当に)

◆ダンベルロールアップ(二の腕)◆
手のひらを上に向けた状態でダンベルを持ち、
肩の高さに真っ直ぐ腕を伸ばした状態から肘を直角に曲げる動作
(勢いはつけずにゆっくりやることで負荷が増す)
10回 × 10セット
(テレビを見ながら適当に)

◆肩回し(代謝UP/肩こりに効く)◆
肩甲骨や僧帽筋を動かす運動
腕は回さず、肩を根元から動かす
前回し10回、後ろ回し10回で1セット × 5セット

◆身体の側筋を伸ばすストレッチ◆
胡坐をかいた状態でお尻は床から離さず、
右手を真っ直ぐ上に伸ばした状態で、上体を左側に傾ける
左手を真っ直ぐ上に伸ばした状態で、上体を右側に傾ける
腰から脇までの側筋がきっちり伸びることを意識して
左右10呼吸(深い呼吸)ずつ × 5セット
(テレビを見ながら適当に)

いずれのトレーニングも呼吸をきちんとしながらするのがポイントです
(ダンベルは1キロのものを2つ使用)



書き出してみたら、結構やってる感じでした……???
でも、ひとつ家事を終えるたびにこれをやる、とか
トイレに立つたびにこれをやる、とか
テレビを見てるときはこれをやる、とか
そんな感じであれこれしてるとなんとかクリアできちゃうもんです。

一週間ほど続けた結果として、二の腕が軽い筋肉痛なのと、
太腿あたりが鈍い筋肉痛を感じる程度。
なんというか、程よい筋肉痛で全身がポカポカしてる感じがします。
(それともステロイド効果のポカポカ……?)
去年の三月から毎日体重と体脂肪、
その日に何を何時に食べたのかの記録はしているのだけど、
それだけで4~5キロ落ちたので、
今回筋トレを加えたらどのくらい効果があるのかな、と。
去年消化器内科にかかっていたときに先生にたずねたんですよね。
「何をしたら痩せますか?」と。
「実は、二年前にスポーツジムに通っていたんですけど、
有酸素運動じゃ全然痩せなかったんです」
「どんな運動してましたか?」
「循環器内科の先生に有酸素運動を勧められたので、
週に3回から4回の頻度でジムに通って、
1時間のウォーキング(少し息が上がる程度)と
20分程度の体幹トレーニングをしてました。
そのほかに、犬の散歩を1時間ほど」
「うん。有酸素運動を勧めるお医者さんが多いんだけど、
実はそれだけじゃ痩せるのは難しいんだよね。
それよりも、大きな筋肉に負荷をかけるトレーニングをして
基礎代謝を上げるほうが断然早く体重落ちるんだ」
だそうで……。
早速筋トレを始めたかったのですが、
去年は指先から腕まで痛くてダンベルを持つようなトレーニングは
できなかったんです。
で、今ようやく体調も落ち着いてダンベルも持てるようになったので
トレーニング開始。
さてはてどんな結果になることやら……。
これからは基礎代謝の数値も記録するようにしようかな?

ほかに設けているルールはこんな感じ。


◆ 食べたいおやつは午前中に適量ならOK
◆ 炭水化物を食べるのは朝食と昼食
◆ 夜は炭水化物抜き(フライものについているパン粉はセーフで!)
◆ 夕飯に必ず海草とキャベツの千切りサラダをボールに一杯食べる
  (不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を一緒に摂る←便秘にもいい)
◆ 20時半以降は食べない。口寂しくなったら
  ホットココアかホットミルク(蜂蜜入り)、味噌汁を飲む
◆ ご飯は白米ともち麦が1:1
◆ 飲み物はホットルイボスティー、ホットハーブティーが主



こんな感じですが、割と緩い感じですよね。
友達と会うときは楽しく過ごしたいので、
縛り全部取っ払って好きに食べちゃいますが、
翌日にセーブすることでトントンかな、と(……アウト???)
春にステロイドをやめたら手の痛みがどうなるか不明なので、
一年通して続けられるかは怪しい限りなのですが、
基本一年は続ける予定で(覚悟で……?)
大変なのはトレーニングを習慣付けるこどで、
そこさえクリアしちゃえば意外といける気がするんですよね。
レコーディングダイエット(食べたものを記す)はもうすぐ一年!
本当、習慣さえつけば……。
そこに尽きます(笑)
そんなわけで、今年もゆるゆるダイエットがんばりますよー!
読者様、フォロワーの皆様、
一緒にゆるゆるがんばりましょうね^^


ダイエットの進捗 + そのほか。

今年に入って「いよいよもってまずいぞー?」というところまで体重が増加したのですが、夏の体調不良や三月から始めたレコーディングダイエットの成果でピーク時よりも五キロ減。
そこへきてステロイドの服用が始まったわけですが、これがどう影響してくださるのか……(-"-;)
ただ単に食欲が増進するだけなら、食べなければいいだけのことだと思うのだけど、どうなのかな?
ほか、トラマールやワントラムを飲み始めてからずっと副作用の嘔吐、吐き気を抑えるために飲んでいるお薬も体重増加傾向にある薬で、おそらくはここまで太っちゃったのはこのお薬と年齢における基礎代謝の低下が原因だということなのだけど、本当にこの年になると体重コントロール難しいよね……(-"-;)
体重キープしている人はどうしてるのかなー?
高校のときにも一度お薬の影響で太ってしまったことがあるのだけど、そのあとはこれといって体重コントロールに悩んだことなかったので、ここにきてそのツケが……orz
とにかくひたすら食べたものの把握と緩い運動を継続するのみ。
目標としては年内に十キロ痩せたかったのですが、現時点で五キロなので、年内がんばれてもあと二キロくらいかなぁ、と。
ステロイド先生の副作用にびくびくしながら、年内ノルマを達成するべくがんばります。
でも、目標は二十キロから二十五キロ減なので、まだまだ道のりは長い……。
たぶん、一切の間食をやめれば年内ニキロくらいいけそうな気はするのだけど、ストイックになりすぎないダイエット目指してるので、そこはあくまでも緩く……(笑)
一日にちょこっとの間食は続けたまま減量目指します♡ ←甘い
さてさて、ダイエッターなフォロワーさんなり読者様、進捗状況いかがですか???


昨日処方してもらったステロイドを今朝から飲み始めたわけですが、先生が言っていた「超元気になるよ!」というそれはあまり感じてないかな?
葉野的には滋養強壮剤のほうがよっぽど効果的であり即効性があります(体力根こそぎもってかれるし、胃も荒れるけれども
強いて言うなら、手の痛みのレベルが若干下った?
スカッと痛みが取れたという感じではないけれど、間違いなく痛くて痛くて煩わしい感じはなくなった。
なんだこれ、神様の秘薬か何か? ←今ここ
こりゃ、このお薬手放せなくなっちゃう人がいてもわかるなぁ、という感じ。
でもって、一日飲んだだけじゃわからないのか、食欲増加の傾向は今のところなし。
これからじわじわくるのだとしたらやだなぁ……(-"-;)
ただ、循環器内科の先生に予告されていたとおり、若干心拍数が上がってる感はある。
あと、手がやたらめったらあたたかい。
これもお薬の効果なのだろうか?
一ヶ月かけて体調日記つけてみようと思います。


昨日の日記に書いた旦那様のプレゼントなのですが、旦那様のパソコンデスクにお供え(?)していたのですが、誕生日まで我慢できなかったらしく、早々に開封されてしまいました(笑)
結果、喜んでもらえたのでよかったかな、と。
ツイッターに写真をアップしたので、そのリンクなど……。→ 
左側が四年前の誕生日にプレゼントした割としっかりとしたつくりの大き目のボディーバッグ。
で、右側が昨日ゲットしてきた小さめのボディーバッグ。
どちらも葉野の趣味全開です(笑)
モノトーンにアクセントで青とか赤とか紫が入ってるの好きなんですよね('ー') フフ


で、旦那様の人間ドックの結果は三週間で届いたのに、葉野の人間ドックの結果はまだ届かず……。
婦人科検診もある都合上、少し時間がかかるのだろうか?
あれ?
でも確か、受付で四週間で送りますって言われた気が……。
だとしたら、旦那様の受けたところが回転よくて早くて、葉野のところは当初の予定どおりということ?
来週に届くの、ちょっとわくわくしてます(何


長期ダイエット開始

今日はダイエットのお話など……。
昨日の日記でも述べたように、喪服が着られなくなって三年くらいなのですが、いい加減にこの体重、この体型をどうにかしなくては……と重い腰を上げたしだいです(-"-;)
トータル何キロ太ったって25キロなんですよ……(〒_〒)ウウウ
痩せ型からデブ街道まっしぐらなアレです。
なんていうか、人間って太れる生き物なんですね(何
そりゃ、主治医にも「一月一キロペースで痩せてみようか」とか言われちゃうわけです……orz
多少はお薬の副作用もあるのですが、それ以上に、年齢による基礎代謝の低下が招いた結果かなぁ……。
あとは、ペーパードライバーを返上して車を乗り始めたころと、太り始めた時期が合致していなくもないんですよね。
そのあたりを加味しながらダイエット開始です。


体重が増えてからというもの、毎日の体重測定がストレスでしかなく、途中から放棄していたのですが、また毎朝計ることに。
で、今回はノートに記すことにしました。
記す項目は体重、体脂肪、その日食べたもの。
俗に言う「レコーディングダイエット」です。
ひとまず、どれほどの効果があるのかはわかりませんが、「ダイエットしてるぞ!」の意識を持ち続けることには有効な気がするので、「痩せること」が目標というよりは、「続けること」を目標にがんばってみようと思います。


ダイエット生活で手始めに取り入れたのは「難消化性デキストリン」。
トクホの飲み物に入っている成分だそうですよ('ー') フフ
これを摂取することで体重が減る、というものではないのですが、食事と一緒に摂ることで脂肪と糖の吸収スピードを抑えてくれたり、食後の血糖値、中性脂肪の上昇を抑えてくれたり、内臓脂肪や中性脂肪を減らす作用があるすてきアイテムです。
味は砂糖の十分の一程度の甘味(ほんのり甘いくらいです)で匂いはゼロ。
ご飯に入れて炊いてもOK、お味噌汁などに入れてもOK。
葉野は手っ取り早くルイボスティーに入れて飲んでます。
冷たい飲み物にはちょっと溶けづらくダマになってしまうことがあるので、常温であったり、あたたかいお茶に入れるのがベター。
副作用として、摂取しすぎるとおなかが緩くなるみたい。
この辺の分量は個人差あると思うのですが、葉野は一回の分量が4gを超えるとおなかが緩くなるということが判明しました(^^;;
ほか、ネットで見ていると、体質に合わない人はおなかが張ったり便秘になったり、おならが止まらないなんてコメントも見ましたけど、葉野にはどれも当てはまらなかったなぁ……。
ちなみに、便秘が解消されるとか、便の量が増えるとかって話も書かれていたけれど、葉野は便秘に困っていたわけではないので、効果のほどがわかりません(苦笑)
便の分量が増えたという実感もなし。
何事も個人差があるものですね。
こちらは三月に始めたばかりなので、数ヵ月後の血液検査の中性脂肪数値がとっても楽しみです♡


あとは運動なのですが……orz
運動はその日の体調でできたりできなかったりするので、姫のお散歩以外ではとくに「これをやるぞー!」という名言は避けようかな、と。
気が向いたらストレッチをするとか、気が向いたらダンベル運動をするとか、その日その日のコンディションや気分でプラスする感じで……(^^;;
あとは、体調のいい日は姫とお散歩!
動物のお散歩は人間の運動にはならないのですが、それでもしないよりはいいだろう、という何かで……(笑)


えぇ、重い腰を上げたとはいえこの程度です(〃▽〃)
気負わず気張らず地道にコツコツと、な感じで長期ダイエットを開始です。
三月頭に始めて早半月なのですが、ノートに記すことで間食が減った気がします。
罪悪感というブレーキはすごいな、と思っているしだい(笑)
さ、ダイエットしている人、「焦らず慌てず諦めず」を合言葉に一緒にがんばりましょ!!!
葉野の目標は「Mサイズの洋服を着られるようになる」なので、道のりは長いですよーーー(笑)


FC2カウンター
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング