プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

不機嫌の理由

最近の事件。
葉野が大反対していたラックやソファをだんな様が勝手にネット注文して送りつけてきやがりました(-_-メ)
そりゃもう不機嫌マックスですよ!!!
部屋が狭くなるのも、掃除機がかけづらくなるのも大嫌いだし、何より生活動線をまったく考えない場所に物を置かれるのはすっごおおおく嫌っっっ(-_-メ)
柏餅やおはぎ、みたらし団子で機嫌が取れると思ったら大間違いなんだからヽ(`⌒´メ)ノ ←ソファが届いた翌日に貢がれた
 
そんなわけで、ストレスマックスでひたすら家の掃除をしていたここ数日……(葉野の生態その1→ストレスが溜まると掃除に走ります)
主にやりがいのあるキッチンに重点を置いていたのですが、色々やり尽くした感半端なく、結果実家へ押しかけて、実家のキッチンまで掃除してきたしだいです(コラ

実家のお掃除をしたら、母様と父様がたいそう喜んでくれて、お庭の緑をあれこれ見繕ってくださいました。
名前のわからない多肉植物、ローズマリー、セージの挿し木要員と、ツルニチニチソウとオリヅルランの子供をいただきました。
ツルニチニチソウとオリヅルランはすぐに植えられる状態だったので、さっそく植えて、ほかの挿し木要因は水耕栽培で発根待ち。
無事に発根してくれるといいなぁ……。

あとは春のうちに済ませようと思っていた植え替えあれこれも完了。
シェフレラ(カポック)、シンゴニウム×2、ディフェンバキア、サンデリアーナ、ヒポエスタスの植え替えをして、シェフレラとディフェンバキア以外はハイドロカルチャーへ転向。
今のところ枯れる気配はなさそうだけど、ヒポエスタスちゃんが相当な水欲しがり屋さんで、水が切れた途端にしなしなになってしまわれる(苦笑)
でも、お水をあげると一時間と経たないうちにシャキンとしてくれるので、なんともかわいい子でございます。
(ポトスと多肉ちゃんたちは去年の秋に植え替えたので今春は見送り)

一番の心配種はパキラさん。
間延びしていたので思い切ってきり戻し、水耕栽培で発根待ちなのですが、これが発根してくれなかったら根絶やしになってしまう……;;
みほさんにいただいて大切に育ててきた子なので、がんばって生きながらえて欲しいところ……。
がんばれ、パキラさん!

緑は癒し……ということで、ホームセンターへ行ってアイビーさんゲット!
過去に二、三回ほどチャレンジしたのですが、いずれも惨敗。
真南を向いているベランダだと、夏の灼熱地獄に負けちゃうらしくて枯れちゃうんですよね……。
なので、今回は室内で育ててみようと思います。
アイビーは吊り下げるタイプの鉢に植えたいので、まだポットのまま待機中。
今週の水曜日あたりに鉢を探しに流離う予定。

あと欲しいグリーンはベンジャミンスターライト!
だんな様の片付けが終われば置く場所を確保できそうなので、だんな様のお尻をぺんぺんしようと思います。
(今までだんな様の了解がないと買えないかな、と思っていたのですが、ソファ&ラック事件で勝手に買っても文句は言われまいと思ったしだいです)

まだ邪魔なソファがある部屋には慣れないし、ストレス感じまくりなのですが、たくさんの緑に囲まれたら少しは緩和されそうな気がするので、ひたすら植物ちりばめております。
今日は、光がより室内へ入るように、と窓拭きまでした根っからの緑バカでございます。
緑最高!

あ……今気づいたのですが、だんな様は甚だしく間違っておる。
私の機嫌を取りたいならみたらし団子やおはぎ、柏餅を買ってくるのではなく、観葉植物やチョコレートを買ってきたほうが効果的である。


Xデイが終わりました

終わったーーー!!!
魔のXデイ、19日の引越しが無事に終わりましたーーー!!!
絶賛風邪っぴきで38度ある状態での作業だったのですが、いやはやいやはや、三階にあったものもすべて二階へ下ろすところまでは完了です!
今は熱も引き、残るは新居に詰まれた荷物を片付けるのみ……。
しっかし、私が片付けられるものはほとんど片付けてしまって、残るはだんな様の荷物が山積している感じなんですよねぇ……。
果たしていつになったら片付くのか(-"-;)
間違いなく、だんな様しだいです。

20日に市役所、警察署、郵便局(郵便物の転送設定)と回ってきたのですが、葉野、初めて銀行のお届け印をなくしましてですね、まだ銀行と郵便局の住所変更ができない現状です。
引越しに乗じてなくしてしまったとかではなく、用事があって持ち歩いている最中になくしたのではなかろうかと……。
一通り探したのですが、心当たりのある場所になかったので、潔く諦め新しい印鑑を手配中です。
非常に面倒なのですが、印鑑が届きしだい、金融機関めぐり開始です(〒_〒)ウウウ

同じ日に実家へも顔を出したのですが、両親ふたりして風邪っぴきでした(苦笑)
どうやら、私の風邪をもらってしまったらしく、申し訳ない限り……orz
母様は鼻水が出るのみだったようですが、体質が似ている父は喉、鼻、咳と全滅らしく、珍しく進んで病院へ行ったのだとか……。
いやはや申し訳ない……。
そんなわけで、「長居して風邪ぶり返したら目も当てられないわ」と母様に言われ、早々に実家を追い出されました(^^;;

葉野の風邪は二日ほど前に完治したのですが、相変わらず唇の荒れがひどくてですね……(-"-;)
ステロイド入りのリップクリームを塗って二、三日で治ったのに、さらに二、三日で新に口角炎が再発するっていうね……(〒_〒)ウウウ
もうこれは、体力なり抵抗力が戻るのを待つほかないんだろうなぁ……(*_*)
それまではモアリップさんのお世話になろう……。

あ!
唇の荒れや口角炎にお悩みの方がいらしたら、こちらお勧めです!




↓ ステロイド入り ↓



リップクリームにしてはちょっとお高いですが、よく効きます♡

こんな具合で相変わらず低空飛行の体調ですが、なんとか生きてます^^
スマホ経由でネット環境もなんとか。
そんなわけで、25日の司サイド02-02話も更新できそうです!

ではでは、このあたりでお片付けに戻ろうと思います……_-)))コソコソ


近況報告

久し振りの日記すぎて、何をどう書いたらいいのかすっかり忘れている葉野でございます。
ひとまず今日は近況報告。

実は、三月末に風邪を引きまして一週間近く寝込んでおりました。
熱がものすごく高かったわけではないのに(37度5分くらいだった)身体の節々痛いわ、頭痛と吐き気ひどいわで五日間くらいご飯がまともに食べられなかったしだいです。
げーげー戻してしまうほどではなかったのですが、なんだかものすごくつらい風邪でした(〒_〒)ウウウ
そんな状態でしたが病院へは行かず……。
運転して行く気力がなかったんですよね(苦笑)
そして、実家にヘルプを求める気力もなかったというか……。
戻して下して脱水症状が進んじゃうようならマンションの前にある診療所で点滴打ってもらおうとは思っていたのですが、そこまでひどかったわけでもなく……。
起き上がれない程度にはつらい風邪でしたが、病院へかかるほどではなくて、病院から出されているPL顆粒とナウゼリン、ロキソニンの対処でなんとかなると踏んで自宅療養がんばりました。
いやはや、5日の更新ができてよかったです(何

今は風邪の症状はほぼ抜けているのですが、身体の痛みがひどくて動けなかったりなんやかや……。
どこが痛くてもいやなのですが、今痛い手先から肩というのは非常に厄介で、家事ができるできないの瀬戸際(-"-;)
今日天気予報を見たら、来週ちょっと天気が崩れるみたいですね。
それで痛いのかな、と痛み止めの分量を増やして対処中。
そんなこんなで様子を見ているのですが、来週の金曜日は通院日なので、そこで注射打ってもらったら少し楽になるんじゃないかな、と思っています。

で、引越し……。
リノベーションが終わるのが10日らしくて、引越しはそれ以降に。
フリーレント期間は13日から23日までになったのですが、未だ引越し屋さんから連絡がこなくて引越し日が決まっておらず……(-"-;)
不動産会社に「連絡がきません」と催促の連絡をしているのですが、今日も連絡なかったなぁ……。
我が家の引越し希望日は19日なのですが、いったいどうなることやら……。
引越し屋さんの見積もりが来ないことにはダンボールももらえず作業が進まないのですが……。
前の不動産会社もいい加減な会社だったけれど、新しい不動産会社も同じくらいいい加減な気が……。
そんなわけで、四月頭の引越し予定が下旬にずれこみ今月いっぱいバタバタしそうな予感。
本当、体調的に苦手な季節(しかも、引越し期間に乙女週間が重なる予定)なので、なんとか乗り切りたいしだいです。

サイトのほうは、順調に五十日更新ができている感じです。
翠葉さんサイドは残すところ2話。
そのあとに司サイド(帰りに翠葉さんと合流してからの司視点)が2話あるのですが、こちらは下書きが終わったところ。
この後推敲作業をしてブラッシュアップをはかります。
慧くんサイドも書きたいのですが、まだこちらは下書きすら手付かずの状態。
書けるかなぁ、どうかなぁ……(-"-;)
ひとまず、司サイドの2話目が更新されるのが4月25日(サイト記念日です!)なので、30日までに書けたら更新する感じで……。
間に合わなくても追々書く形でがんばりたいです。
そのあと、紫苑祭の後日談と称したお話を公開できたらいいなぁ、と。
うむ、書きたいものはたんまりとある。
しかし、引越しが済んだら作曲のお仕事もしなくちゃだし、雑貨屋もオープンするしでまたしても時間のやりくりが難しい人になっていそうです(〒_〒)ウウウ
でも、やりたいことがたくさんなのはいいですよね。
がんばろ……。

四月に入って、皆さんも新学期や新生活が始まったころでしょうか?
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので、ご自愛くださいませ*


お引越し確定!

先日の日記の続きみたいなお話。
一部書き直しっぽいこともしてたのですが、改めて……。


ものすごくいいことだらけの棟内引越しだったわけですが、だんな様が良い顔をしないどころか取り付く島もなくて諦めモード入ってたんですよね……。
相手が反論する余地をなくすような言葉攻めにあうので説得する気力もなく、ただただ不機嫌になって過ごしていたのですが、今日営業さんがお話をしに来て内覧をしたら一気に方向転換。
3階から2階へ引っ越すことに決まりました。

先日の日記にも良い面をリストアップしていたのですが、もう一度……。


■ 引越し費用は不動産会社持ち(荷物の梱包、開封のみ自分たちでやる)
■ お風呂に追い炊き機能がつく
■ 洗面台がシャワー付き
■ トイレがフチナシ、暖房便座になる
  (正面のアクセント壁紙が選べる)
■ 対面キッチンと壁付きキッチンを選べる
■ 壁紙、床材を数種類から選べる
■ インターホンがカメラ付きインターホンになる(不在時録画機能あり)
■ 部屋につくる収納をウォークインクローゼットとそうでないものと選べる
■ 壁紙の一部に珪藻土タイルが貼られており湿度調整ができる
  (それでも湿気がひどい場合は換気扇の取り付けを無料でしてもらえる)
■ システムキッチンに3口コンロ(魚グリル付き)!!!
  (収納扉の色を選べる!)
■ リビングにエアコンが一台無料でつく
  (二台目以降は型落ちした新古品を格安で提供してもらえる)
■ 家具や荷物の移行期間としてフリーレント期間を10日間もらえる
  (どちらの家も行き来できる期間←家賃が発生しない)
■ もとの不動産会社に預けていた敷金が全額返金される
■ 新しい部屋の契約の際、敷金礼金0円


こんなところかな……?
ふむ、やっぱりいいことばかりである……(笑)
そして、リノベーション終わった部屋を内覧しちゃうとね、やっぱりね……(笑)
壁紙がかわいかったり珪藻土タイルがかわいかったり、床のフローリングシートが白木木目調のものだったり……(〃▽〃)
うちが入る場所はまだリフォーム前なので、あれこれ選ばせてもらえるみたいで、なんだか買ってもいないのに新築のおうちを作っている気分味わってます('ー') フフ
これを機に、物を減らす努力しなくちゃだし、うちのリビングの印象を悪くするおっきなメッシュラックをなくすべくがんばらねばっ!
おそらく、三月ごろにリフォームが始まって、私たちが移動するのは三月下旬から四月上旬の予定。
それまでせっせと荷物を減らす努力します。
洋服もがんばって減らそうっ!
何よりも趣味道具っ!!!
これが幅をきかせてるのよね(^^;;
押し入れに入っているものもがんばって減らさなくちゃ!
しばらくは掃除関連のツイートで溢れそうな予感です(笑)


でも、引越し決まってよかったーーー!!!(そこに尽きる


お引越しフラグ

まだどうなるのかわからないのですが、8年住んだマンション内で引越し、という事案が勃発しております。
実は、マンションオーナーさんが年末に管理会社を変えたんですよね。
それで、マンションの空き部屋をリノベーションしていて、オーナーさんとしては全部屋リノベーションしたいわけです。
でも、うちのお部屋って15部屋ある中で一番面積が大きい部屋なのですよ。
だから、ほかの部屋へ移動するなんて考えられなくて、そのまま住みます、とお返事させていただいていたのですが、ほかの部屋に住む方々は皆リノベーションされたお部屋へ移動されるそうで、「面積に拘るのでしたら、203号室へ移動されませんか?」と言われたしだい……(葉野家は現在303号室)
葉野は3階から見える空の景色が大好きだったので、2階かぁ……と思ったのが正直なところなのですが、営業さんが次から次へとすてきなお話を展開させてですね……。

まず、引越し費用は基本不動産会社持ち。
これ、おっきいですよね……。
それから、リノベーションされているので、壁紙などがお洒落になっていたり、水周りがすべて一新されているとのこと。
お風呂に追い炊き機能がついていたり……。
さらには、新しい部屋へ移動する(契約しなおし)なのに敷金礼金がかからないとか、前の不動産会社へ支払っていた敷金が全額返金されるとか……。
今住んでいる場所もリノベーションするので、現状回復する必要がまったくないからだそうなのですが……。

あれ?
なんかいいことしかない……?
ベランダから見える景観さえ我慢すればいいんじゃない? となっているのはここの私です……(笑)
だんな様がOKを出せば、2階へ移動お引越しとなりそうです。
この場合、忙しくなるのは私だけなので、だんな様が「うん」と首を縦に振ってくれれば良いのですが……。
「2月下旬には部屋の公開を始めるのですが、203に移動ということでしたら203の公開は差し止めます」とまで言われたらですね、「ちょっと待ってください。数日中にお返事します」となるわけで……(笑)
だって、一瞬忙しくなるだけで、ただで移動できるなら良いじゃないですか!
しかも、引越し作業すると必然と物が片付くし……(笑)

そんなわけで、だんな様が帰宅するまでそわそわしてます('ー') フフ


気を抜くと更新が途絶えます。

気を抜くと10日近く日記をさぼっているだめな子、葉野です……|ω・)
この10日であったことといえば、乙女週間で苦しんだくらいでしょうか……?
どこにも出かけなかったし、さして面白いこともなく、ひたすら腹痛に苦しんでいただけのような気がします。
そりゃ日記に書くこともないわけだ(笑)


今日は乙女週間明けでガッツリ動けた日!
今日の行動量には何気に満足していたりします('ー') フフ

日曜日はマンションの修繕工事もお休みなので、普段は干せないお洗濯物も全部干せました*
外に干せるってすばらしい!
全部カラッカラに乾いてさっぱりです♡

洗濯物が終わってからはお買い物へ。
あと三日分くらいなら食材あったのですが、明日明後日とだんな様が夜勤で、おそらく夜勤明けの休みは「どこかへ行きたい!」とだんな様が言い出して遠出する羽目になるんだろうな、ことを予想すると、今日中に済ませておくのがベスト……(笑)
そんなわけで、割とガッツリ買い込む系のお買い物をしてきました。
(あとで献立作らなくちゃ……)

食材もわさわさ買ったのですが、自分のお買い物もちょこっと……。
無印で収納ケースを購入。
寸法測っていったらジャストサイズのものがあって、「これなら絶対にきれいに収まる!」と購入して帰ってきたところ、あともうひとつ欲しくなってしまい、数分考えて即買いに行きました(笑)
帰ってきてセッティングして大満足!
やっぱりきれいなデスクは良いですよ、良い……('ー') フフ
飾り棚も撤去することなく置けて、ホクホク……♡
一番嬉しいのは、キーボードの手前にものを書くスペースが取れたこと!
本当に嬉しい……('ー') フフ
これからは書きものするたびに移動しなくて済みます。


「嬉しい」といえば、11月頃からずーっと行きたかった美容院の予約をようやくとりました!
実は担当美容師さんが子育てに専念するために辞めてしまわれたのですよ。
で、「自宅で土日のみ髪切りますよー!」というお知らせをいただいていたのですが、葉野、美容院へ行くのは平日のほうが都合がよく、さらには体調あれこれで突発的に予約を入れられるほうが都合が良いのですよね。
でも、もう二十年近いお付き合いの美容師さんで気心知れているし……という部分でものすごく悩んでいたのですが、やっぱりネットで気軽に予約を入れられるほうを選んでしまいました。
あと、美容室がある場所にもポイントが……(笑)
葉野、本当にあまり出かけないので、美容院へ行くときくらい真面目にお洒落して、デパートや街並みを見て「流行」に触れないと一気に年を取りそうだな、と……(^^;;
こういうの、たぶん大事だと思うんですよね……(笑)
そんなわけで、苦渋の決断をしたしだいです。

今回はパーマをかけるかかけないかで悩んでおります。
ここ数年ウェーブパーマをかけていたのだけど、今回はストレートに戻そうかな、と……。
やっぱりスタイリング剤を使うことにものすごーーーくストレスを感じるので(髪の毛がベタベタするのがこれ以上ないくらい苦手なんです)、「都度アイロンで巻くのがベストだな」という結論に達したのですが、「髪の毛をストレートに戻してしまったら、アイロンで巻いた際のキープ時間にも影響があるんだろうか……」という疑問の答えが出ず……。
ひとまずは新しい美容師さんにご相談する予定。
アイロンのくせが落ちやすくなる、というのなら、パーマ取れかけの現状維持で、そんなに影響がないようならストレートに戻そうかと。
何にせよ、久し振りのヘッドスパが楽しみでなりません('ー') フフ


そう!
前回の日記で書いていた、「100の願いごと」(実現したら嬉しいこと?)なのですが、ようやく90個越えました!
ひねりにひねり出した願いごとなのですが、さてはて100個まで出揃うのか……(笑)?
出揃ったら、どこかで公表しようかな、と。
ホント、100%私事なんですけども(笑)
すぐに叶いそうなものから無理目なものまで100選。
いったいどうなることやら……。


あ、最後に……。
玉ねぎと長ネギ、乳糖を徹底して除去したらまったくお腹を壊さなくなりました。
コンソメスープやカレー粉に入っている玉ねぎに反応することもあれば、反応しないことも……。
このあたりは「分量」によりけりな気がしてきました。
アンブロシアの検査結果はまだ出ておらず……。
今月末には出るかなー?


そんなこんなの今日このごろです。


わがままボディー。

葉野のお肌はとってもわがままです。
この石鹸は好き、この石鹸は嫌い、この化粧水は好き、このクリームは嫌い。
まったくもぉ……敏感肌の乾燥肌で常に困らされています。
少し前までは顎に吹き出物ができて困っていたのですが、保湿を補強すべく基礎化粧品を変えたら落ち着きやがりました。
変えてないのはアルガンオイルのみ。
いやぁ、この子はいい子です。
化粧水前にブースター代わりに使ったり、乳液後のクリーム代わりに使ったり。
この子を使うと、肌が滑らかになって良いです。

顔が落ち着けばボディーが悲鳴をあげる始末(^^;;
乾燥肌が進んだのか、お風呂から上がるなり背中が痒くて痒くて仕方がない。
挙句、肌がでこぼこしてきてしまって(湿疹や吹き出物ではなく)頭抱えました。
最初はお風呂上りにローションを吹きかけるとか、乾燥肌用の乳液をつけるとかしていたのですが、肌のでこぼこが治るわけではなく……。
悩んだ末にトライしたのが石鹸を変える、です。
洗顔石鹸をボディーに使ってみたところ、乾燥が落ち着き痒みもなくなり、肌のでこぼこもきれいに治っちゃいました。
なんてわがままな身体……(-"-;)
洗顔石鹸ってそれなりに高かったりするじゃないですか。
これをずっと続けるのはなぁ……と思いつつ、今使っている石鹸が使い終わるまでに代わりの石鹸を見つけるべく、あれこれ石鹸を買い集めています(をぃ
今期待しているのは、DHCのQ10石鹸と薬用ボディーソープ。
11日に届くので、使うのが楽しみです。

こうやって石鹸あれこれ試してみては、コスパや成分を考える羽目になり「やっぱり作るか……?」ってなる(苦笑)
肌に合うオイルはわかっているし、道具は揃ってるから材料調達すればすぐに作れるし、一度作れば10個くらいできるし。
でも、作ってすぐは使えないので(phが落ち着くまで熟成期間が必要)今作ったとしても三月くらいまで使えないんですよね……(笑)
さっき石鹸箱を開けたら三年もののオリーブ石鹸が入っていたので、おろしてみようかな……。
こうしてあれこれ石鹸をおろして、お風呂に石鹸がずらりと並び、だんな様に「お風呂場がさ……」と言われる事態に陥る葉野家バスルームです(何
しっかし、残っていた石鹸がクレイ石鹸と竹炭石鹸というね……。
いずれもオリーブ100%、過剰油脂15%のしっとり系石鹸ではあるものの、オプションがさっぱり系のものであるところに引っ掛かりが……。
あと、もう少し残っててくれるかな、と思ったけれど、かなり香りが飛んでいたあたりが残念でした。
さてはて、我が家の石鹸事情はどのように決着がつくものか……。
しばらくして石鹸作り日記書いてたら、「あぁ」と思ってやってください('ー') フフ

因みに、「この石鹸いいよ!」「このボディーソープお勧め!」なるものがあったらお知らせください*
なるべくお手ごろ価格が良いなぁ……(笑)
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


あっという間に一週間

年が明けて早一週間。
本当にあっという間に一週間が過ぎていて、このまま気づいたら一年経ってるんじゃないかと非常に恐ろしくなった葉野でございます……_-)))コソコソ
一日から三日までは割とのんびり過ごしていて、四日は赤ちゃん連れて帰国している親友ちゃんが遊びに来て、五日はだんな様の実家へ。
適度に予定が入っていたから時間の経過が早かったのかしら……?


親友ちゃんと会うのは一年ぶり。
今までは子供がいなかったから毎年年末年始に帰国していたのだけど、去年出産したので、これからは毎年というわけにはいかなくなるかも。
それでも、子供が小さくて飛行機代がかからないうちは毎年帰国したいって言ってた。
15時に来て21時には帰ったので6時間ほどしか一緒にいられなかったけれど、とーっても楽しかったし、言葉を交わしてとてもほっこりしました。
性格や好みは違うのに、ピンポイントでものすごく似た考えを持っていたりする子なんですよね。
この日、思わず共感してしまったのは、SNSについて。
私も親友ちゃんも、mixi、FB、LINE、ツイッターと登録はしているし、まめに更新していた時期はあるのに今は手付かず……。
(私においてはツイッターやmixiボイス、FBに投稿するだけ投稿して放置というだめっぷり全開)
その理由は「面倒くさくなった」というものなのですが、それに付随する理由がドンピシャリでした。

友人の日記や呟きを追うのは楽しいけれど、毎日追うのは面倒くさいし費やす時間がもったいなく思えてしまう――というのは表向きで、本当はもう少し違う理由がある。

「人と自分を比べて羨ましくなってしまうことがあるから」。

人と比べても仕方がないとわかっていても、人間ですからね。
日々心穏やかでいられるわけではないし、ついうっかり比べて羨ましく思うこともあるわけです。
しかも、友人全員の日記や呟きを全部追っていると、その回数は必然と多くなるわけで……。
ちょっと心が風邪を引いているときは、てきめんに打撃を受けてしまうわけで……。
結果、生存報告のような投稿はしても、友人の動向までは追わなくなるんだよね、という話。
最初のうちは中毒症状みたいなものがあって、SNSの存在が気になって仕方なかったりするのだけど、少し時間が経てばまったく気にならなくなる。
それに、大切な友達とは連絡をとろうと思えばいつでもとれるのだから、SNSに拘る必要はないよね、って。

こういう話を気負わずにできる相手がいることを幸せだな、と思います。
そして、共感できること、してもらえることに救われているんだろうな、と。
内容によっては人に話せば話しただけですっきりすることもあるけれど、こういう話は共感を得られることで救われる。
「あぁ、自分だけじゃないんだ」という安心感?
人と何もかも同じである必要はないけれど、ピンポイントで得られる共感は心の支えになったり、栄養剤になるんだな、と思いました。
(しかし、やっぱり根本的な性格「面倒くさがり」というのがSNSを継続できない原因ではあるんですよね……(笑))

今は便利ですよね。
どれほど離れていてもネットにさえ繋がれば、すぐに会話ができる。
一昔前はこうはいかなかった(笑)
そう思うと、本当に便利な世の中になったなぁ、と思うのでした。

そうそう、この日は親友ちゃんのだんな様の希望でピザを取ったのですが、チーズではお腹壊さなかったなぁ……。
いったい何に反応する身体なのか(-"-;)
昨日、アンブロシアの検査をして、今日ポストに投函してきました。
なので、月末には結果が出るでしょう。
これで、アレルギーじゃなかったら、低FODMAPを試すしか……(-"-;) ←恐ろしく手間も時間もかかるのでできればやりたくない
アレルギー検査は高いお金出しているので、何かしら指針となる引っ掛かりがあるといいな、と思う反面、なければないほうがいいのか、とも思うし(-"-;)
何はともあれ、いい加減腹痛とはおさらばしたいでござるよ。
巷ではインフルエンザもノロもはやっているようなので、皆様もお風邪召しませんようお気をつけください*


今年の抱負。

明けましておめでとうございます!
今年もうちの子ともどもどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _"m)ペコリ



去年開催していたあんけーとなのですが、先ほど締め切りました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


さ、今年の抱負など……。
毎年毎年あれこれクリアできずに惨敗しているので、「控えめに」を合言葉にした抱負など……(笑)


サイト関連は三タイトルくらい更新できたらいいな。

 ■ 藤山デート(現在更新中)
 ■ 芸大祭(各所設定に悩み中)
 ■ クリスマス(今のところネタ一切なし)


「クリスマス」まで書けたら次は「二度目のバレンタイン」。
このお話はすでに書いてあるものを手直しするだけなので、「クリスマス」まで公開できたら、さくっと「二度目のバレンタイン」まで公開できる感じで……。
その次は「卒業式」でしょうね。
こちらも「クリスマス」同様白紙から書かなくてはいけないのですが、ほんのりおぼろげなネタがひとつだけあるので、それをベースに組み立てられたらいいな。
お話とは関係ないのですが、「徒然日記」の更新もがんばりたいです……_-)))コソコソ


ハープのお仕事は勇気を出してメールを送る(データ入稿)ところから(-_-;)

 ■ 三曲から五曲ほど新譜を出す
 ■ 去年作りためたフレーズストックの整理(曲作り)


雑貨屋さんのほうはとくに抱負掲げずマイペースにちまちまとがんばりたい感じで。
趣味つながりだとカメラ。
こちらも少しずつ地道にお勉強したい感じです。


体長面の抱負は去年と同じ、かな?

 ■ 熱中症回避
 ■ 点滴回避
 ■ 麻酔科のお薬減薬
 ■ ダイエット



うむ、こんな感じでがんばろうと思います。
前はクリアできるかできないか、ちょっと無理目な抱負を掲げていたけれど、ここ最近はクリアできるような抱負を掲げることに尽力している気がしてなりません(駄
何にせよ、今年は家族に病気などなにもないことを祈ります。
年明け早々、父様の白内障の手術が決まっていますが、そちらは命に関わるものではないのでとくに心わずらうことなくいられそう。
うん、もう本当にガン発覚とかそういうのいいです、遠慮します……(苦笑)
今年は心穏やかに過ごせますように(-∧-;) ナムナム


今年を振り返って。

今年を振り返って、の日記です。


サイトに関する抱負は「紫苑祭(後編)/大学の学園祭/クリスマス」だったのですが、結果は惨敗(笑)
「紫苑祭(前編)/紫苑祭(後編)」の2タイトルしか更新できませんでした。
なんというか、後編に手間取りました……orz
お話自体にも苦戦していたし、本当は翠葉さんサイドと司サイドを合わせても15話くらいで終わらせる予定が倍近くに……(苦笑)
お話が長くなっちゃったことが敗因な気がします。
年始は「藤山デート」からゆっくりスタートいたします。


ハープに関する抱負は何ひとつとしてクリアならず。
父様のガンが発覚してからレッスンもやめてしまったのですよ。
レッスンをお休みできたらよかったのですが、できなくはないけれど、月額かかるので、それなら一度やめてしまったほうがいいな、とやめてしまいました。
その際にお仕事のほうもしばらく休ませてください、とお願いし、今年一年丸っと休ませていただきました。
九月十月に復帰しようと曲作りを始めたり、ほぼほぼできあがっていたスコアがあったのですが、見直すたび見直すたび直す場所が見つかって、入稿する勇気が持てずに年末まで……orz
データを入稿したあと、誰かがチェックしてくれるわけではないので、ミスったまま世に出たら、もう直せないんですよね……。
それが怖くて提出できずじまい。
でも、年が明けたらいい加減勇気を出してメールしなくちゃ……。


ハープのお仕事は丸っとお休みしてしまったけれど、代わりに(?)新しいお仕事を始めてみたり……。
こちらも趣味の域を超えないけれど、手作りアクセサリーを扱う雑貨屋さん。
(サイトトップに雑貨屋さん「Wisteria Grden*」のリンクが貼ってあります)
作るペースはまちまちだけど、月に何度か作品が売れるので、こちらも地道に続けていけたらいいな、と思っています。
来年は新宿や浅草(だったかな?)へ資材調達へ出かけてみたいです……( = =) トオイメ


体調面の抱負は、と……。
「夏の熱中症回避」は割といい感じにクリアできた気がします。
それから、「点滴のお世話にならない」もクリアかな。
「麻酔科のお薬減薬」も順調。
……あれ? 体調面は割と順調なんじゃ……?
残るは「ダイエット」なのですが、去年のマックス時から三キロ減っているのでこれもクリア……?
あららら? 思いのほか全クリア……?
ちょっとびっくりしました。
この調子で来年もがんばります。
(しっかし、すばらしくおなかの調子悪いんですけどもね……(-"-;) )
(観念して年明け早々検査します……)


なんだか反省点ばかりの振り返り日記でしたが、来年もめげずに抱負を掲げようと思いますm(_ _"m)ペコリ


今年一年、お付き合いくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ


バタバタしてましたよ、と。

ここしばらくパソコンの前に居ないどころか、パソコンの電源を入れない程度にはパソコンから離れてました。
前半戦は大掃除のための不在で、後半は兄家族帰省による実家訪問で家におらず……。


昨日一昨日と実家へ顔を出してました。
甥っ子姪っ子はかわいいのですが、義姉と会うのもとーーーっても楽しみなのですが、兄様と両親の口喧嘩が絶えないのが心労のもとでござる……orz
あの、あれです……。
仲がいい感じの口喧嘩じゃなくて、割と本気腰のケンカです。
あまりにも不仲っぷりがひどすぎて、帰省のたびに義姉と「これがなければねぇ……胃が痛いねぇ」とひそひそ話す何か(苦笑)
で、兄家族が去ったあとに両親の愚痴を聞くのは私のお役目なので、次に実家へ行くときは覚悟して行かねばならぬ……(〒_〒)ウウウ
客観的に判断するなら兄様が悪いんです。
でも、私からすると、「だってこういう人だから仕方ないじゃない」な具合なんですよね(苦笑)
小さいころから兄様はこんなだし、大人になっても子供の親になっても大きな変化がなかっただけで、両親は何をそんなに期待しちゃったのかな、と……。
あまりにも自分が望んだように育ってくれないと、「どうしてこんな子に育っちゃったんだろう」という思いが強くなるものなのかしら?
どれほど期待してもきっと兄様は変わらない。
そういうの、おそらく両親もわかっていると思うのだけど、それでも期待しちゃうのかな?
だから余計にいがみ合うのかな?
葉野には子供がいないので、そのあたりがいまいちよくわからないのでした。


今日は一日ゆっくりしていたい気もしたのですが、年内最後のお買い物へがんばって出かけてきました。
もおおお、どこから湧いてきたのっ!? というくらいに人が多くて(゚O゚;
マスクしていったので風邪はもらってきてないと思うのですが、ゴホンゴホン咳している人がたくさんいて、「そんな状態で出歩かないで~;;」と思ってしまった(苦笑)

お飾りとご祝儀袋、食材を買って帰って来たのですが、葉野、あまりおせち料理が好きではないので、一日二日でなくなる出来合いのものを購入してしまった……(笑)
自分で作るのは数の子と松前漬、筑前煮、お雑煮くらいなもの。
毎年黒豆も煮ていたのですが、今年はスーパーのお豆売り場にたどり着けず諦めました(駄
黒豆は年が明けてから、空いているスーパーでゆっくり探して煮ようと思います。
買い忘れはお蕎麦!
天ぷらはかき揚げを作ろうと思って材料を買ってきたのに、肝心の生蕎麦忘れた!
でも、もう明日は買いに行く気力も残っていないので、乾麺で済ませちゃおうと思います……_-)))コソコソ
年々、年末年始が杜撰になっていく我が家ですσ(^_^;)アセアセ...


年始は一日二日とだんな様が出勤なのでゆっくり過ごして(場合によってはちょこっと実家に顔を出して、三日にだんな様の実家へ。
四日は、だんな様は釣りへ行き、我が家へは帰国しているお友達ちゃんが赤ちゃんを連れて遊びにくる予定。
だんな様が三連休なので、この間は片付けても片付けても散らかされるんだろうなぁ……(-"-;)
年末あれだけ片付けたのに、すでにとっちらかってるリビングに若干イライラしてます(-_-メ)
そんな奥様がいらしたら、ぜひとも気持ちを分かち合いたいです(何


最後に体調の覚書。
玉ねぎと長ネギが原因でおなかを壊すのかがきちんと知りたくて、ビクビクしながらあれこれトライ。
ひとつはチャーハンを作ったのですが、二人前で玉ねぎ半分しか使わないチャーハンですら腹痛コースでござった。
もうひとつは牛丼。
玉ねぎは入れずに牛肉と長ネギ、卵のみで作ってみた。
まだ腹痛は起きてないしおなかも壊してないけれど、明日まで様子見ないとわからないかな。
あとは、実家で苺に練乳をかけて食べたのだけど、おなか痛くなったしおなか壊したので、これは間違いなく練乳が悪さしたんだろうなぁ、と。
基本、何度かおなか壊して終わりなので、さほど大事には至らないのだけど、いい加減検査をすべきかと頭を抱えております(-"-;)


明日は今年を振り返って、の日記を書こうかなと思ったのですが、今年は振り返るほどのものがない……(苦笑)
父様のガンに始まり、両親と兄様のいさかいに終わったというかなんというか……(苦笑)
でも、振り返ることは必要……ということで、明日は振り返り日記の予定です。


計算間違えた……orz

今日は午前中にユザワヤへ生地を買いに行って、その帰りに実家へ行く予定だったのだけど、実家が留守だったので一時帰宅。
買ってきた生地をちょこちょこ加工してハンガーラックのカバーに。
しかし、一部計算間違えていて、生地が一メートルほど足りなかった(苦笑)
とりあえず、ホコリがかぶらないようにするのと、陽に焼けないようにするのが目的だったので、多少短くても何とかなる域でよかったです。
後日買いなおしに行こうかな、とも思ったのですが、縫って継ぎ足すのは見栄えが悪いし、かといって4.4メートル買いなおすのも値が張るしな、と……(苦笑)
おそらくそのまま放置な気がします(笑)
性格的には買いなおしたいのですが、残りの生地が4.4メートル分もあったかなぁ、という不安もあって、なんとなく買いに行くの怖くもあり……。
さてはてどうなることやら、「やっぱり我慢できないわんっ!」という気持ちがムクムク大きくならないことを祈ります。


カバー作りの作業が終わった頃、父様から折り返し電話がありまして、「あと少しで帰宅するので来るならおいで」とのこと。
友人からのお荷物を受け取ってから実家へ行ってきました。
父様と母様それぞれにクリスマスプレゼントを渡したら、母様から基礎化粧品をいただいた件……(笑)
なんていうか、あげるものがないから「これ持って行く?」的な何かです(笑)
プロポリスのクリームとナイトクリーム。
おそらくものすごく高価なクリームです。
ものがいいのはわかっているのですが、そんな美味なるものを肌に与えてしまったら、肌が美味しいものを覚えて次からそこそこ美味しいものを与えても満足してくれなくなってしまうんではなかろうか、と少々怖いです。
でも、こっくりとしているのに塗ったあとはさらっとしているクリームをお顔につけるのが楽しみです♡


15時過ぎには帰宅したのですが、どうにもこうにも眠くて横になりました。
でも、眠れたのか眠れてないのか微妙なお昼寝だった……orz
何って、ずっと夢を見ていたみたいで、その夢が結構ダークな内容で寝た気がしない(〒_〒)ウウウ
そんなわけで、二時間ちょっと寝たはずなのに、現在絶好調で睡魔にのしかかられています。
あぁ、眠い……(-"-;)
先に休んでしまいたいくらい眠いのですが、「クリスマスのご飯をひとりで食べさせるのは空しいかなぁ……?」と思って、仕方なく起きてます(駄


今日の夕飯はチキンとクラムチャウダーとサラダだったのですが、食べたあとからお腹がゴロゴロ。
チキンとサラダにはだめな要素がないので、間違いなくクラムチャウダーの乳糖がだめだったんだろうな、と。
あっっっ!!!
昨日試したハチミツなのですが、大丈夫だったっぽいです!
お腹壊さなかった!
そんなわけで、これからも美味しく生姜湯をいただけそうです♡


さて、コメントのお返事を書きに行ってきます!


NG食べ物

昨日はだんな様がお休みの日でした。
そして、だんな様たっての願いで夕飯がフライドチキンになったのですが……。
まんまとお腹壊しましたとも……。
パンを食べても問題がなかったので、おそらくは小麦ではなく油。
カイロや鍼の先生の言うことはきちんと聞くべきですね、と反省した何かです(〒_〒)ウウウ
あの腹痛のひどさを考えたら、先数年は食べたくないアイテムです(苦笑)

食べ物で白黒付けたくなくて避けていた食べ物がハチミツ。
ハチミツ大好きなんです。
でも、なんとなくもしかしたら「NG」アイテムのような気がしてここ最近は避けてました。
でも、いつまでも白黒つけぬのもあれだな、とただいまハチミツ入り生姜湯を飲んでます。
「大丈夫でありますように」と願いながらの一杯。
なんとも言えません(苦笑)
これでだめだったら分量を減らしてもだめかどうかの見極めへ進む予定。
うーん、お腹さんの調子、少しでも落ち着いてくれるといいのだけど……。
(と言いながらも、フライドチキンとか冒険しすぎ感が否めない……orz)


今日のお掃除は寝室。
ここは私が片付ける、というよりはだんな様の片付けものが多いんですよね……(-"-;)
なんというか、本がね……山積みなんですよ。
なのに、年内に片付けるつもりはまったくないみたいなので腹が立つ(-_-メ)
イラッとしながら片付けられる範囲で片付けて、窓もぴっかぴかに拭いて完了。
残るはリビングとキッチン。
キッチンの大掃除を夏にしたので、レンジ周りと換気扇、無法地帯化している電子レンジの上を片付ける程度で終わるはず。
問題はだんな様のものが点在するリビングかなぁ……(-"-;)
だんな様のものは手をつけられないので、中途半端に片付けが終わりそうでちょっとムカムカしますが……。
あと二日ないし三日程度で片付けが終わってくれることを祈ります。
(で、片付けたそばから散らかされて、またイラッとするんだろうなぁ……( = =) トオイメ)


そんなイライラを癒すかのごとく、楽天でゴールドのブレスレット購入。
夏ごろから欲しいなぁ、と思っていたブレスレット。
父様が誕生日プレゼントに何か好きなものを買って、とくれたお祝い金で購入。
本当は大きなものは買わずに少しずつ大切に使おうと思っていたのだけど、ふと思い立ったんですよね。
何か残るものが欲しい、と。
父様もいいお年だし、あと何年一緒に過ごせるのかな、とか考えることもあって、そしたら、「身につけられるもので、何か残るものが欲しい」と思ったんですよね。
年を重ねると、今までは考えもしなかったことを考えるようになって、なんだか不思議な気分です。
ブレスレットが届いたら、写真を撮って報告する予定です('-'*)フフ


明日は洋服ラックのカバーにする布をユザワヤへ買いに行って、実家の父様と母様へプレゼントを届けたら帰宅してお掃除、の流れかな。
がんばって動くぞーーー!


戻ってきたーーー!!!

基礎化粧品を見直して一週間、お肌の調子が戻ってきたーーー!!!
お肌も髪の毛も、なんて正直な子たちなのかしら……(笑)
きっちりケアしてあげるときちんと応えてくれる('ー') フフ
今まではひとつのメーカーのものをライン使いしていたのですが、今回はいいとこ取りセレクトで。
ブースターは変わらずジョンマスターのアルガンオイル。
化粧水にアクセーヌのモイストバランスローション。
乳液はソフィーナボーテ。
スリーステップのシンプルケアだけど、吹き出物もなくなったし水分も皮脂バランスも良さげ。
お肌の調子が良いと気分が上がる(単純
あとはしっかりメイクをしたときの肌の調子を確認したいところ……。


さて、本日のお掃除はこんな具合でした。
ウォークインクローゼット使いしている北側の四畳半を重点的に片付け。
レースカーテンは新しいのに変えて、厚地のカーテンは洗濯機へ。
そうこうしている間に窓拭き。
今日、マンションの周りに足場を組む作業だったので、本当、すぐに修繕作業に入ってしまうため、必死でお掃除しましたとも……(-"-;)
それから、南の部屋(リビングと寝室)の窓拭き(外側)。
窓拭きというよりも、丸洗いだったな(笑)
昨日も少し拭き掃除したのだけど、どうにも汚れが気になる場所があって、結果丸っと水洗いしました。
洗剤つけて拭いたりなんだかんだするより、丸っと水洗いするほうが汚れが落ちるし、何より早い!
スキージー開発した人天才! って思いながらお掃除してました(笑)
窓と北側のお部屋、お風呂、洗面所、トイレのお掃除が終わったので、残るはキッチンとリビング、寝室です。
各一日として、あと三日。
一日で終わらない場所があったとしても、年内には大掃除を終われる計算。
でも、22日と24日、28日、29日は予定が入っているので、フリーの日は六日間しかないんですよね……。
こんなに予定目いっぱいで大丈夫なのかしら……(-"-;)
最悪、滋養強壮剤さんのお世話になることになりそう。
その分、お正月に休むぞー!
三が日はだんな様出勤だし、修繕工事もお休みだから静かな時間を堪能できるわっ('ー') フフ
あと十日間がんばろっ!
主婦の皆さん、お掃除がんばりましょうね!


物申すーーー!!!

年末のこの忙しい時期に「マンションの改修工事するから20日から25日までにベランダのもの屋内撤去しといてね♡」とかふざけた内容のお手紙19日に投函するとかやーめーてーーー><。
昨夜、だんな様の帰宅とともにもたらされた情報に、戦々恐々とした私はまんまと昨夜一睡もできませんでしたよ、と……orz
まず一番に確認したのは20日から25日までの天気予報。
22、23日が雨ってことは、21日までに粗方片付けちゃわないとだめじゃないですか><。
そんなプレッシャーかけられたら眠れませんってっ(〒_〒)ウウウ
結果、横になったまま延々シミュレーションですよ(苦笑)
どこから手をつけて、どんな流れで片付けたら一番早くきれいに片付くか。
で、その通りに行動して最短で片付けあげましたとも。
しかししかし、えぇと……タイヤって?
タイヤ4つって屋内に保管できるアイテムです……?
うち、ごくフツーのマンションなんですけども……。
え? っていうか無理じゃん? よそのおうちどうするの?(今ここ
ほかの家でベランダにタイヤ出しているとこあったかな……(゚_。)?
明日外に出て確認しよう……_-)))コソコソ
どうにもわからなかったら不動産屋さんへおうかがいしよう……。
なんていうか、普段外に置いてあるものを家に入れろって、かなり無謀なことを言われている気がしてならないのですが私だけ……?
それでも、文句を言う前にせっせと動いてしまう自分が悲しい……。
片付く目処がついたので、今日はぐっすりと眠れそうです。


朝ご飯すっ飛ばし、昼ご飯もすっ飛ばし(←プレッシャーがかかると、途端に何も食べられなくなる人)、「今日何も食べてなくない?」と気づいたのは14時を過ぎた頃でしたとさ(苦笑)
そこで一息つきたかったのだけど、ここで座っちゃったらもう動けない……。
そんな予感がして、姫連れてホームセンターへ。
足りないお掃除セットを購入し、ドラッグストアへ寄って、今日がんばった私と年末までがんばる私にチョコレートをたんまり買ってまいりました(コラ
葉野、お手軽な女なので、チョコのためならがんばれる子なんです(何
そんなわけで、年末まで事足りる分量のチョコを連れて帰ってまいりました(〃▽〃)
これで明日からもがんばれる!
明日は網戸と窓拭きの予定なのだけど、身体が動いてくれるかしら?
明日までがんばってくれたら、雨の日二日間はお休みあげられるんだけどな (´・ω・`)
がんばれんがんばれ私の身体!
ということで、今日は肉体疲労に効く入浴剤入れてじっくり浸かってこようっ!
(もうね、寝てないし疲れてるしで若干ハイなんですよ~(^^;; )


さっき昨日の残りの水炊きを食べたのですが、「こやつが曲者かっ!?」と長ネギなしの水炊きにしたら、昨日今日とお腹壊さず……。
前々から生の長ネギ、玉ねぎを食べると戻したりお腹壊したりということはあったのですが、加熱したものすらだめ、というのは初めてで、どんどん食べられないものが増えていく今日このごろ……orz
たぶん、今が過敏になってる状態だからなのであって、少し落ち着けばちょっと食べるくらいは大丈夫に戻ると信じてる……。
それから、チョコレートを買ったドラッグストアの片隅に200ccサイズでアーモンドミルク売ってました!
加糖タイプと無糖タイプがあって、まずは無糖タイプから飲んでみたのですが、十分に甘かった……orz
これに加糖されたらどれほど甘いのか、と...( = =) トオイメ
味の印象としては、アーモンドの香ばしさをガッツリ感じられる飲み物で、豆乳ほど飲みづらさは感じないのですが、濃いっ……(笑)
なんていうんだろう?
コーヒーや紅茶に足すミルク的濃さ?
とーっても濃厚なので、あれだけを牛乳のようにゴクゴク飲むのはちょっと無理(私には
なので、残りと加糖タイプもお茶に入れて飲もうと思います。
200ccパック入りだったのだけど、賞味期限がある程度長いのなら、いくつかストックしておくと飲みたいときにミルクティーが飲めていいかも?
くどいくらいの香ばしさもお茶に入れたらちょうど良いフレーバーになりそうです^^


さ、お風呂に入ってこよう!
そのあとコメントのお返事に取り掛かります♡


徒然日記。

久し振りの徒然日記です。
思ったことをそのまま書くので割と突拍子もない話運びになるかと思います。



アンケートにご協力くださいました読者様、
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
アンケート自体は12月末まで行っておりますので、まだの方はお時間あるときにご協力いただけると幸いですm(_ _"m)ペコリ
アンケートの結果や皆様のお考えをおうかがいして、こういう形がいいのかなぁ、なるものはなんとなく見えてきたように思います。
それはアンケートを締め切ったあとにお話しますね^^



8月は台風だらけでしたが、9月も台風本番(?)の秋らしく早速台風さんがいらっしゃってますよね。
頭からつま先まで痛くてやになっちゃいます。
ということで、疼痛を抱えている皆様には勝手にお見舞い申し上げたい状況です(何

突然ですが、森山直太郎さんの「夏の終わり」いいですよねぇ……(テレビから流れてます
この曲大好きで、エンドレスリピートで数週間聴いていた時期があります(笑)
ちょっとスイッチが入ってしまったようなので、テレビが終わったらまたエンドレスリピートで聴こうかな♡

さて、今日はお買い物へ行ってきました。
一番近いスーパーへ行こうと思っていたのですが、ビーズのお買い物ができたので駅方面へ。
駅前のスーパーへ行くときはコインパーキングに車を止めるのですが、雨の日はちょっと歩くのが難点(-"-;) ←歩くのはいいのですが、傘を持ちたくないだめな人
まずは5階でビーズの買出し。
目的は10mm玉の青いビーズだったのですが、青いビーズはあまり置いてなくて、唯一青いビーズと言えそうなものはブルーメノウのみ。
これでよい塩梅だとよいのですが……。
あと、うっかりレジ前のワゴンセールで布を買ってしまいました……orz
葉野のコレクションのひとつに「布」というものもございまして……(駄
ブックカバーにしたらかわいい生地だなぁ、と。
ミシンを出すのは面倒でならないのですが、どっちにしろ縫わなくちゃいけないものがあるので、これを機にブックカバー程度は縫うか……と楽観視して購入(笑
さて、形となる日がくるのでしょうか。

次は4階に入っている100均へ。
ベジタブルストッカーに敷く麻布が欲しかったのです。
そしたら、ベジタブルストッカー用の麻布でできた巾着が売っていたので、それを購入しました(ホクホク

最後は地下の食材売り場で買出し。
食材だけは最寄のスーパーへ移動して買おうかとも思ったのですが、雨降っているしなんだかんだと身体は痛いしで、面倒くさくなって全部ここで済ませちゃえというやっつけ思考に……。

ここはあまりお野菜の鮮度がよろしくないのですよねぇ……。
なので、新鮮そうなお野菜のみ購入。
帰宅して思ったのですが、ちぐはぐな野菜ばかりで「これでなんの料理を作るつもりなんだい?」と自分に問う始末。
これから数日間のメニューが不安でなりません(駄
でも、ひとつ嬉しいことが!
ここは鮮魚が新鮮なのと、目の前で捌いてくれるのですよ♡
なので、秋刀魚を三枚に下ろしてもらいました♡
何を隠そう葉野、魚の骨が大の苦手っ!!!
いっそのこと軟体動物だったらいいにっ、と思うほど(コラコラ
でも、塩焼き大好きっ♡
そんなわけで、三枚に下ろしてもらったのを低温でじっくり焼いて小骨まで食べる作戦なのですよ。
なので、捌いてくれる人がいないと秋刀魚は買いません。←「買えない(食べられない)」の間違い
あとは鳥のレバーが売っていたのでレバーを購入。
一生懸命カルシウムと亜鉛摂取に努めているのですが、そろそろ改善されたでしょうか?
冬の検査では改善されていますように……。

帰宅してから一番に姫を褒め称え、その足でベランダに干してあったラグを取り込みました。
もちろんアウトです。
雨に濡れてました……(苦笑)
姫が昨晩粗相したのですよ。
ここのところラグでトイレしたりしなかったのですが、どうしちゃったのかな……?
もう年なので、腎臓とかがおかしくなったのでなければよいのですが……。
長い間お薬も飲んでいるのでちょっと心配。
しばらくは水分摂取の分量や尿量、お小水の回数等気にしておこう。

そしてこれを書いている今、です。
あ、しまった。
お昼ごはん食べるの忘れてました。
ご飯食べてきます。


雑貨屋「Wisteria Garden*」

さてさて、日記を更新していない間に雑貨屋なんてものをおっぱじめました。
minneさんにスペースをお借りしているのですが、
その名も「Wisteria Garden*」
まんま、「光のもとで」に出てくるお店の名前を引っ張りだしましたとさ。
主には天然石やガラスビーズを使ったアクセサリーの販売をしています。
基本、葉野が欲しいと思うものしか店頭に並んでおりません(笑)
「いいな♡」と思ったら♥マークぽちっていただけると泣いて喜びます('ー') フフ
お迎えして(購入)いただけるのはとーっても嬉しいのですが、「いいな♡」マークもとっても嬉しい。
自分が好きだな、と思うものを「私も好きです」と言ってもらえるのはとても幸せな気持ちになれるから。
なので、皆様の「いいな♡」お待ちしております*

葉野、ステーショナリーグッズが大っ好きなのですが、今のところ金具で作った栞のみ。
今後、写真をプリントした紙媒体のものも取り扱っていきたいな、と考えております。
でも、「これ!」というサービス取り扱っている印刷屋さんが見つからなくて……(^^;;
印刷屋さんのサイトなんて始めて見るので、並んでいる言葉ひとつとっても「?」と首をかしげてしまう始末です(苦笑)
いったいいつになったら実現できるのか……。
野望としては写真の整理をして、数種の栞を作りたいし、ポストカードも作りたい。
需要があれば、いつかフォトブックも作りたいわけで……。
夢は果てしなく広がっております('ー') フフ

そんな葉野、最近の合言葉は「やればできる子!」です(笑)
自分のことを信じてみるの、ちょっと勇気が要ります。
何かを始めるのにも勇気が要ります。
でも、目いっぱい下準備して始めてみるとなんとかなることもあるわけで、始めてみないと見えないこともたくさんあります。
なので皆さん、ものは違えど「いっせーのせっ!」で右足出してみましょうね^^

記録的なものをひとつ……。
本日、「薄紅色のブレスレット&ネックレス(桜シリーズ)」をカートオープンしました!
ありがたいことに、早々に旅立っていきました('ー') フフ

01web.jpg



父様日記。

昨日は父様のお見舞いに行ってきました。
熱も36度台に下がっていて、ルートを確保した状態ではあるものの、点滴もしていませんでした。
入院する前は「話せない」と言っていたけれど、私とだんな様がいる間はずっと喋ってました(・_・; ←約2時間
扁桃腺が腫れたときと同様の痛みとのことですが、それでよくあれだけ喋れたものだ、と思うくらいにはよく話してました(苦笑)
放射線治療もきちんと受けていて、残り13回だか12回。
首の皮膚が少し赤くなってきているので、ドゥラメールかロベクチンを買おうと思っているのですが、どちらにしようか悩むところ……(-"-;)
どちらにしてもお高いクリームですね(^^;;

昨日は病院へ行く途中で本屋さんに寄り、退屈しのぎになるかと小説を三冊持っていったのですが、この先は、だんな様が読み終わった本を差し入れることに決定。
放射線治療が終わるまでは二週間ちょっとといったところだけれど、治療が終わる頃には喉内部のただれがもっとひどくなって、今以上に食べられなくなると予想。
だとしたら、放射線治療終了後もしばらくは退院できないだろうな、と。
その間、継続して本の差し入れをできるだろうか……(-"-;)
父様、本を読むペースが早いので、少しペース配分を考えつつ読んで欲しいものです(苦笑)

さて、父様の入院で知ったのですが、最近の病院は、病室で飲食をさせないのですね?
葉野自身、5度ほど入院したことがありますが、病室で飲食できないという決まりがある病院は初めて。
でも、ご飯は各病室で食べるのだから、なんだか変な決まりだな、なんて思ったりも……(笑)
お見舞いに来る人も患者自身も、飲食するならその階にある談話スペースへ行きましょう、な規則がありました。
でも、そのほうが病室をきれいに保てるとか、衛生上の問題もあったりするのかな?
それとか、間食をなるべくさせない、とか……?

意外だったのは携帯。
携帯の持ちこみはOKだし、電源ONにしてても大丈夫(個室だったからなのかな?)
因みに、充電もOKで(私のときはだめだったのに!)、通話さえしなければメールもLINEもOK。
ipadを持ち歩いている患者さんもいらしたので、もしかしたら病棟ではネットもできちゃうのかな?
考えてみたら、外来の待合室は圏外表示になるのですが、病棟やスタバなどは普通にスマホが使えるんですよね。
時代とともに設備も増えれば規則も変わるものですね。
今の病院の救急には散々お世話になったのですが、新しくなった病棟は初めて立ち入るので、父様のお見舞いがてら、あちこち見てこよう(←コラ
ただ、ひとつ問題があって、フロアのつくりが複雑すぎて、エレベーターを降りたところから父様の病室までは迷わず行けるのですが、父様の病室から談話スペースへ移動し、そこから病室へ戻るのには迷うんですよね(苦笑)
直角に曲がることが一度としてないので、少し歩くだけで方向感覚狂わされる何かです(苦笑)
あれ、父様が退院するまでに攻略できるのかしら……?

この日の父様日記はここまで。


父様日記。 & 体調覚書。

父様、昨日は38度台の熱があったものの、今日には37度台に落ちていたみたい。
鎮痛剤は飲み続けているみたいだから、そのうち下がるでしょうとのこと。
今日、母様が病院へ行ったら、だいぶすっきりした顔をしていたみたい。
夜も眠れたみたいだし、入院したことで不安が和らいだんだろうな。
治療に対して不満に思っていたことも全部ぶつけたので、先生側もそれなりの対応をしてくれているみたいだし……。
脱水症状も回復へ向かっているみたいだし、今日のお昼からお粥を食べるとのことだったので、物が喉を通るようになったのだな、と。
良かった良かった。

昨夜父とLINEで話していて、私のちょっとした一言で通信がプツリと途絶えたので、「機嫌損ねたなぁ……」とは思っていたのですが、今日は上機嫌だったとのことでほっとしました。
父様の言うことは最後まで全部聞くし、反論もしないようにしているのだけど、時々「それは違うよ?」ということがある。
そのあたり、柔らかい言葉を選んで伝えるのだけど、それでも機嫌を損ねてしまう……(-"-;)
でも、そのままにしていたら先生(医師)と意思の疎通も難しいし、それで困るのは父様なのだが……。

「機嫌を損ねる」って難しいですよねぇ……。
言われた側は「不快」に思ったからこそ機嫌を損ねているわけで、言った側も相手を不快にさせようと思って言ってるわけではないので、急に通信が途絶えたらいい気はしないわけで……(苦笑)
今は具合が悪くていつも以上に人の言うことを許容できないのかもしれない。
そういうのはわからなくないから呑み込むのだけど、「痛みは抱えてる人間にしかわからない」とか言われたら、さすがの私もカチンとくるわけで……(いえ、だからと言って何も言い返したりしてませんが)
ずっと理解されない痛みを抱えてきた私がそんな初歩的なことをわからず言葉を発するわけないじゃないっ!!!!
思ったけど言いませんよっ!
言いませんでしたともっ!(ゼーハーゼーハー……)
少し考えればわかるようなことも考えられないくらい余裕ないんだろうな、と思って何も言わなかったけれど、誰かに愚痴りたくはなる心境(苦笑)
自分もまだまだだなぁ……(苦笑)
そして落ち込むわけで(駄
そんなとき、母様からもらった「ありがとう」の言葉は魔法のような癒し効果を持っていた。
ただ、夕飯を作って持っていって、お皿に盛り付けてきただけ。
それだけなのに、とても喜んでくれて、心からの「ありがとう」をくれた。
それがとっても嬉しかった。
一瞬にして心癒されたわけなのだけど、そんなところを見ていると、私も父様と変わらないのかな、と。
今現在病気でつらいのは父様だけれど、感情の振れ幅が大きいのは私も同じなのかもしれない。
もう少し心穏やかに、何を言われても心が乱れない鋼のような精神を習得したいしだい。
でも、それも違うのかな?
鋼よりも、もっと柔らかくてぐにゃぐにゃした心のほうが、相手の言うことも状況も何もかも、受け入れて柔軟に対応できるのかな?
うーん……色々難しいですね(^^;;

ここのところ、日記やツイッターを見て声をかけてくださる読者様がいらして、そんな方たちにも救われています。
親御さんの闘病時のお話をしてくださったり、共感してくださったり。
あえてその話には触れず「応援しています」のお言葉をくださる方もいて、優しい気持ちに支えられていることを実感する今日このごろです。
本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
「番外編」は相変わらず不定期更新なのですが、新しいお話を早く公開できるよう、がんばって下書きの時間を確保できるよう努力します。


最後に体調の覚書。
一昨日から胸の痛みが割と派手。
昨日今日はブラが付けられない程度の痛みがあって、珍しくいやな予感のする痛みだったこともあり、減薬していた痛み止めの分量を一気に引き上げた。
一日2錠から3錠で対応していたところを、一日マックスの8錠まで。
おかげで副作用(吐き気)全開。
それに対応する薬を飲んだらすぐに治まったけども。
薬で痛みがコントロールできているうちは大丈夫。
痛みは出てきたけれど、疲れから食べられなくなったであろう食欲のほうは回復傾向。
なんだかんだバタバタしているからか、体力のほうはまだ回復してないのかな。
午前中に身体を起こすことがひどくつらい。
父様のことは心配だし母様のサポートをしたい気持ちも大きい。
でも、ここは慎重にいこう。
お母さんが何度も念を押す、「動きすぎないで」「疲れをためないで」はきちんと守ろう。
そのうえでサポートできるようにがんばろう。
焦るな自分。
座右の銘は、「焦らず慌てず諦めず」――。


映画鑑賞(オデッセイ)&ショッピング

だんな様連休二日目。

昨夜は早く寝ようとか言っていたくせに、日記が書きあがらなくて夜中の二時まで起きていたしだい……orz
でも、日記を書きながらLINEで親友ちゃんとお話できたのはとても良かった(親友ちゃんはアメリカ在住なので時差あり)

今朝の悪夢は家族の夢だった。
父様の容態が悪化するとかそういう夢ではなく、父様の精神状態が悪化する夢。
お薬や治療の副作用に不安を煽られて、ものすごく精神的に不安定になる夢だった。
だけど、周りにいる兄様や母様、私はものすごく冷静で、むしろ和やかな雰囲気で、父様と自分たちの雰囲気の差が気持ち悪くて仕方のない夢だった。

10時に起床

12時に燃えないごみ出しておうち出発

できることならブックオフへ持っていく本も車に積み込みたかったのだけど、そこまでの時間はなかった……(残念)

グランベリーモール内にてオデッセイ鑑賞

ニュースやツイッターで「面白い」というのは聞いていたのだけど、事前情報何もなく観に行きました。
観ていて思ったのは、「いわゆる男性脳と言われる考え方の人だなぁ……」(←どんな感想(苦笑)?)
主人公の考え方とか対処の仕方がとっても男性的なお話でした。
葉野の感想は、「面白い」よりも、「格好いい」でした。
考え方や取り組み方。
絶望的な状況や極限状態に追い込まれても、最後の最後まで生き延びることを考え続けた姿勢がものすごく印象的でした。
小説も面白いそうなので、機会があったら読んでみたいな。
でも、「機会があったら」といってる時点で自発的に動くことはないかも?
だんな様が小説を買ってきそうな気がしなくもないので、そしたら読もうかな(笑)?

アウトレット内をぶらぶら

姫のお洋服を見に行ったのですが、どれもいまいちで、かわいいものはMダックスサイズなくて諦めました。
だんな様はGAPでシャツを買い、私はOFUONの.スカートを購入。

ウィンドーペンチェックフレアスカート

紺地に赤のチェックがレトロでかわいい♡
8630円が2900円だったので、かなりお得でした*

ニトリをぶらぶら

ラグとカーテンを見に行ったのだけど、好みのものはなく何も買わず……。

帰宅


帰宅してから洗濯機を回し、夕飯を食べ(だんな様にはカレーとサラダ。自分にはサラダと納豆ご飯)、洗濯物を干し、玄関の下駄箱の上を片付け、お茶ゾーンの片付け、ごみ集め。
ここまでやってようやくパソコン前に落ち着く。
キッチンの片づけをしながら自己分析をし、ツイッターで呟いては片付けに戻る……というマルチタスク状態だったのだけど、未だ脳内の興奮が冷め遣らぬ。
身体を休ませなくちゃ、って思うのに、まったく眠気が来ぬ(-"-;)
ひとまずここで日記を締めて、次の日記で自分の精神状態メモを書こう。


星野珈琲と辻堂海浜公園

9時過ぎに起床

お風呂

星野珈琲

あまりの混雑ぶりに心折れて諦める。
世の中のランチタイム、奥様方を侮ったらいけない……(本日の教訓その1)

長崎ちゃんぽん

だんな様に「半人前にしておけば」と言われたにも関わらず一人前をオーダーし、見事に半分しか食べられないという結果。
「一人前ってなんだっけ?」っていうレベルでした。
次からは欲張らずに半人前をオーダーしようと思う(本日の教訓その2)

辻堂海浜公園&海

主な目的は姫の散歩。
しかし、家を出てから続いていた頭痛と全身筋肉痛にノックアウトされて途中からは車でお留守番。
だんな様にもらったイヴがほんのり効いた。
そして、風邪を危惧する私に一撃を見舞っただんな様の一言は……。

「風邪じゃなくて花粉症なんじゃないの?」

ここ二、三年は花粉症の症状出てないんだけどな。
風邪は嫌だしインフルエンザはもっと嫌だ。
花粉症なんてそれ以上に嫌なわけで、戦々恐々。

公園から海へ抜けたらかわいい雲たちに迎えられた。
どこを見ても浮島のような雲ばかりで、具合悪いなりに「ラピュタ雲ーーー!」と一瞬テンション上がった。

72


空の色もきれいだったのに、私が持っていたのはなぜリコーのコンデジだったのだろう……(-"-;)
ソニーのαちゃんを持ってこなかったことをひどく後悔した。
やっぱり、デジ一のバッテリーは常に満充電にしておかねば……(本日の教訓その3)

あと、外に出るたびに頭痛に見舞われているので、おそらく風に頭が冷やされて勃発しているか、普段浴びない紫外線でこうなっているのか……。
しばらく、お外に出るときは帽子をかぶって行こうかな?(本日の教訓その4)

本屋

去年の秋頃から欲しい欲しいと思い続けていた大人の塗り絵「ひみつの花園」ゲット。

71


文房具売り場でうっかり絵具に手を伸ばし、

「だめ! 買っちゃだめ! これ以上趣味を増やしてどうするつもりなの!?」
「いいじゃん、買っちゃえよ! どうせ欲しいのは青、藍、ビリジアン、赤だけなんだろ? ほら、筆も三本セットになってる!」


白りるはと黒りるはの闘い。
勝者は白りるは。
常々思うのですが、自分の欲求ほど怖くも手強いものはない……(-"-;)


星野珈琲

ここでも欲張ってダブルホットケーキ(?)をオーダー。
結論、シングルで十分。
一枚食べて、もう少し食べたかったな、くらいで終えるのが良い(本日の教訓その5)
二枚あると、途中から「完食ミッション」に切り替わる。
それと、これは好みの問題だけど、私は星野珈琲よりもスタバの珈琲のほうが飲みやすくて好き。
星野珈琲のは苦味が苦手だった(←もちろんカフェインレス珈琲をオーダー)

ドラッグストア

帰宅



今日は楽しかったよりも疲れた感のほうがすごい。
でも、帰宅してショウセイリュウトウとエッピカジュツトウを飲んだら鼻炎は治まったので良かった(ますます花粉症の疑いが濃くなり頭抱える域)
そして、夕飯後のお薬でトラムセット飲んだら全身筋肉痛が和らいだ。
腕の筋肉痛がこのうえなくひどいのだが、どうしたものか……(-"-;) )
今日は早くに休もう。

だんな様が久しぶりの三連休なので、明日はグランベリーモールまで映画を観に行く予定。
そのときに姫のお洋服を買うんだ!
今度こそっ! ←ここ三回くらいお買い物へ行くたびに忘れて帰ってくる

最終日は釣りの道具とか道具とか道具とか、だんな様にお片づけを強いたい所存。
私が冷蔵庫のドアに、乱雑に貼り付けていたレシピメモをきれいに整列させるほどの几帳面さを持ち合わせているのだから、それを遺憾なく発揮してくれて良いのよ!
とくに玄関とか玄関とか玄関とか!!!!

すっごく疲れているのだけど、キッチンの掃除をしたくて悩ましい。
悩ましいからひとまず白湯を飲んで落ち着こうと思う。
忘れちゃいけないのは明日が燃えないごみの日ということ。
だんな様のお休みが木金から水木に変わって色々不都合勃発。
いつも出勤時に出して行ってもらってるので、木曜日の燃えるごみの日がなくなるし(いや、なくなるわけじゃないんだけど……)、水曜日が夜勤だったりすると燃えないごみを出すのを忘れる。
うっかり忘れるんだけど、うっかりが二回続くともう大変。
明日の私に誰か大声で教えて欲しい。
これはもう、A4のコピー用紙にでかでかと「不燃ごみ!」と書いてテレビに貼って寝るしかないよね。
よし、用意しよう。


この日、結局お布団に入ったのは夜中の二時を回ってからでした。
どう考えてもオーバーワーク。

最後に姫の写真。
和んでください♡
いる場所→私のデスクの下。

73



光のもとで「最終章 恋のあとさき」始まりました!

普通の日記は久しぶりな感じですね。
こんばんは、葉野です。
先日、無事第14章「三叉路」が完結し、最終章「恋のあとさき」に突入しました。
普通のお話が2話あって、3話目からは少々真面目なお話。
翠葉さんが「性教育」を半日かけて勉強するシーンです。

実は、このシーンはとっても悩んだシーンなのですよ。
というのも、うちのお話は読んでくださる読者層がとても広いという特徴がありまして、下は小学生低学年のお子様がお母様と一緒にご覧くださっていたり、上は60歳以上の年配の方まで。
一定以上の年の方にとっては「今さら」的な内容だけれど、小学生や中学生、高校生にとっては安易に取り扱ってはいけない題材だと思ったんですよね。
そして何よりも、「翠葉さん」という主人公がゆえに安易に取り扱うことも、さらっと通り過ぎることもできなかったというかなんというか……。
FC2ブログで連載していたときにはもうちょっとボリュームのあるお話だったのですが、必要ないと思った部分はことごとく削ぎ落とし、本当に大切な部分だけを残したつもりです。

とはいえ、このお話は9話まで続くので、一日数話更新にしようかとも考えました。
中身が重くても、ストーリー的には一切前へ進めない場所なので。
でも、年頃の読者様には少しずつ読み解いてもらいたい、という気持ちもあり、一日一話更新を守っているしだいです。
結果、拍手数が減ったりアクセス数が減っても仕方ないかな、と思っていたのですが、いつもよりも拍手数が多くて、とても救われました。
心あたたかく見守ってくださる皆様、いつもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
ここを切り抜けるまであと数日、どうぞお付き合いください。

「性教育」を終えると、翠葉さんがひたすら悶々して迷走します。
割としぶとく迷走し続けるので、くれぐれも心に添え木をお願いいたします。
正直、改稿している作者自身がつらいと思っているので、感情移入型の読者様はかなりつらくなるのではないかな、と……。
でも、最後はハッピーエンドのお約束。
なので、翠葉さんと一緒にボロボロになってください(何

それから、なっちゃん先生なのですが、改稿前はお友達作家の「玉紀直」さんのお名前をそのまま使わせていただいていたのですが(もちろんご本人様の了承を得てです)、とても有名になられて色んなところでご活躍ですので、ご迷惑がかかっては……と思い、お名前を少し変えました(改稿後:玉紀奈津子先生)
サイトトップページの「プレゼント」をクリックしていただくと、玉紀直さんが「なっちゃん先生視点」で書いてくださったお話がご覧いただけますので、どうぞあわせてお楽しみください。
お話は、秋斗さんが高校生の頃のものです。

さ、明日は楽しみな楽しみなスタバタンブラーさくらの発売日♪
朝8時半から検査で嫌な日ではあるのですが、いつもより足取り軽やかに病院へ行ってこようと思います♡
帰ってきて家事を片付けて、余裕があったらまた日記を書きたいと思います^^

では、今夜はこれにて失礼いたします*


恵方巻き(車壊れた)

午前中はLINEがピコピコ鳴っていました。
最初に連絡があったのはお義姉ちゃんから。
「兄様が金曜日か土曜日に実家へ顔を出すことがほぼ本決まり」というお知らせ。
「これからお義母さんに打診してみます」とのことだった。
その直後、母様からLINEが……。
「○○(兄の名前)が金曜日が土曜日に帰ってくるみたい」。
ここで思ったのだけど、母様にとって「か」と「が」は見分けられないことが発覚。
そうか、目が悪くなると「か」と「が」が見分けられないのか、と納得。
母様には「良かったね」と返し、お義姉ちゃんには「お兄ちゃんが問題発言をせず穏便に事が済むことを祈ってる」と返信。
本当、兄様と両親の間を取り持つのは一苦労である。
さらに母様からLINEがピコピコ。
「今日はお母さんは一緒に病院へ行かなくてもいいとのことなので、家にいます」。
んー……?
これは何宣言だったのかな?
「遊びにおいで」なのか、「話し相手になって」なのか、色々悩んだのだけどひとまずスルー(駄


午後から恵方巻きを作り始め、3時過ぎに完成!
LINEから母様へ連絡。

私「恵方巻き作ったのだけど食べる?(初めて作ったから味の保証はいたしかねる)」
私「今年は南南東だから川の方を向いて食べるんだよ」

30分ほど待ってみたけれど「既読」にならないので、スマホを携帯していないんだろうな、と解釈(←葉野の家族、兄様以外は皆携帯不携帯を地で行きます)
実家の固定電話へ連絡しても出なかったので留守なのだな、と。
それなら持っていってお手紙置いてこよう、という結論に至りました。


姫を連れてマンションの駐車場へ下りたのだけど、リモコンを押してもロックが解除されず。
鍵穴に直接挿して回しても開かず……(-"-;)
助手席側へ回って鍵を挿しても開かず……。
ただ、助手席側は鍵が開く感じの音はしていたし、半ドアっぽい状態に持ち込むことができて、なんとか助手席側のドアを開けることに成功。
助手席側から乗り込み、運転席のドアロックを解除してもすぐにロックがかかってしまう。
あれこれ不具合にヒヤヒヤしながら実家へ向かってGO。
姫に催促されて後部座席の窓を開けようとしたのだけど、運転席の窓しか開けることできず……。
ドアロックとパワーウィンドウに不具合発覚。
実家に着いてからトランクを開けてみようと試みたのだけど、こちらもやはり開きませんでした。
運転席のドアロックを解除した状態をキープしようと試みるも、ウーウーウーとモーター音全開でロックを強行される。
そんなこんなで困っていたら父様が家から出てきた。
どうやら、母様はお買い物へ出ていて、父様は電話に出るのは喉がつらいから無視していたのだとか……。
父様に車を見てもらったけれど、「おそらく電気系統の故障だね」とのこと。
家に帰ってきてネットで調べてみても、ドアロックアクチュエーターの故障とパワーウィンドウの故障。
そのあたりを制御しているコンピューターの故障、というのが濃厚。
ドアミラーも動かなくなることが多いらしいけれど、ドアミラーは大丈夫だった。
ディーラーで6万くらいで直るみたいだけど、とりあえずは持っていって見積もり出してもらうのがいいんだろうな。

「じゃ、帰るね」と車に乗り込んだそのとき、
「そういえば、○○(兄の名前)が金曜日だか土曜日に顔見せるって言ってきた。顔見せられても別になぁ……」。
しまった……。
完全に失念していた。
父様のもとに兄様を送り込めばいいと思っていたけど、兄様が問題発言する以前に、父様もへそ曲がりだったあああ……orz
「仕事忙しいらしいよ? 広島、大阪、品川を行き来してるみたいだし……。せっかく顔を出してくれるのだから、そんなこと言わないんだよ」
とは言ってきたけれど……(-"-;)
心配でならぬ……。
これ、兄様が来る日は私も実家待機していたほうがいいのだろうか……(-"-;)
できれば心臓に悪い会話は聞きたくないよおおお……orz
でも、そこでまた険悪ムードになられたら苦労するのは私とお義姉ちゃんなわけで(-"-;)
あああ、どうしたものか……。


帰宅して5時過ぎに恵方巻きを食べ、6時前にだんな様を送り出してフリータイム。
すでに眠くてたまらない……orz


今日、「光のもとで最終章」のお話をすべてhtmlに入れ終わったのですが、途中で日付チェックのミスをしていなければ、06月01にサイドストーリーまで終わる予定です。
2009年からFC2ブログで書き始め、2013年にFC2ブログにて完結。
その後、2013年10月より改稿したものをサイトで公開し始め、2016年06月に完結。
長かったな~……(笑)
よく完結させられたな、とも思ったし、よく改稿したな、とも思うわけで……。
やっぱりひとえに読み続けてくださった読者様のおかげだな、と。
本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
残り4ヶ月間お付き合いいただけたら幸いです。
そして、「光のもとで番外編」にもお付き合いいただけたら幸いですm(_ _"m)ペコリ

あああ、眠い……ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ


【父様の治療経過ほか】
まだ三日目で「どうこう」という感じはないけれど、やっぱり治療後は喉がいがらっぽい感じがするみたい。
そして、去年から声枯れはひどかったけれど、ここ最近さらにひどくなった気がする。
治療が進んだら話せなくなっちゃうんじゃないのかな、というくらい。
やっぱり、治療によって得られるものが大きければ、負う副作用も大きいよね。
副作用なんてなければいいのに。

先日は父様にタイガーの350ccタンブラーとスタバの350ccタンブラーをあげたのだけど、今日は母様にタイガーの350ccタンブラーをあげてきた。
自分にはスタバの350ccタンブラーがあるからいいのだ^^
これでタンブラーが3つ減らせたわ……(駄


02/02(火)の行動記録

今日はだんな様が夜勤だと思っていたのだけど、どうやら一日ずれていた模様。
だんな様の夜勤は明日。
昨日の疲れが一気に出て身体を起こせない日だった。
朝9時過ぎに姫にご飯を与え、軽く朝食を食べ、ふたたびお布団へ収納される。
お昼に姫にガムをあげるつもりだったのだけど、まったくもって身体を起こすことができずに夕方4時まで睡眠。
昨日片付けられなかった洗濯物を片付けつつ夕飯準備。

夕飯食べ終わって家事も終わってゆっくりバスタイム。
お話の下書きをしようと思っていたのだけど、うっかりお義姉ちゃんとLINEで会話を始めたら延々1時間ほど話すことに。
主な議題は「へそ曲がりな兄様をどうやって懐柔するか」。
内容からしてだめすぎる……(-"-;)
ひとまず、なんとか目標座標へ兄様を送り込めそうな見込みが出てきたので、希望にすがるようにLINEを終えました。
しかし、私が実家にいたときから兄様の営業範囲広かったけれど(東京から長野)、今はとんでもないことになっていて少しびっくりした。
名古屋在住で、広島、大阪、東京を行き来しているとか……orz
さらには土日の休みも家で仕事をしているというのだから、身体を壊さないかが心配である。

お風呂から上がってきたら恵方巻きの下ごしらえをした。
(しいたけとかんぴょうを煮詰めるだけ)
かんぴょうを一袋全部戻してしまったのが失敗。


02/01(月)の行動記録

08:30 確定申告
08:35 セブンイレブン(朝食と粗大ごみシールの購入)
08:40 ガソリンスタンド
09:30 姫の病院(検査オールクリア)
10:30 車内にて遅めの朝食
11:20 地元のユニクロ
11:45 ロフト(口紅を見たけれど購入には至らず)
12:00 食材売り場
12:30 100円ショップ
     (父様の放射線治療カード、診察券を入れるソフトケース購入)
12:50 実家(病院へ行く前の両親と少し話した程度)
13:20 帰宅


帰宅してから一時間半ほどはサイト更新などをして過ごし、最終的には睡魔に襲われてお昼寝。
考えてみたら、兄と父の間を取り持つ方法を考えていて昨夜は眠れず、今朝四時半まで起きてたんだった……orz
一、二時間くらいで起きる予定ががっつり四時間寝てすっきり。
掃除機かけて夕飯作り。

何をしたわけでもないのだけど、右手の親指の筋が不調。
手をグーにするだけで肘下まで筋が痛む。
ロキソニンテープにて対応。


だんな様の実家へ(& CD三昧)

今日は朝8時に起きて9時に出発。
だんな様の実家へ行ってきました。
10時半過ぎくらいに着いて16時過ぎまでお邪魔しました。
出されたご馳走はお寿司とおでん。
お刺身美味しかったー!(とくにカニ、赤貝、トロ!)
なんだか年末から年始まで海鮮づいてました(笑)
帰りにお野菜をたくさんいただいてしまった。
(白菜、ほうれん草、大根、サトイモ、にんじん、ブロッコリー、長ネギ)
お野菜大好きなので嬉しい♡
それに、今日は水曜日でお野菜が安い日なので、帰りにスーパーでお野菜をしこたま買う予定だったのですよ('ー') フフ
おかげさまで、あまり買わないで済んじゃった*
ほかにいただいたのは冷凍イカ。
これは帰ってきて早々塩焼きにしてペロリと平らげました('ー') フフ

もともとは1時間から2時間かかる道のりが、圏央道ができてから30分から40分で行き来できる距離になっにも関わらず、帰宅したのが21時ってどういうこと……(苦笑)
帰りに、ちょこっとあちこち寄っただけなのに。
「ちょこっと」の内訳としては……。


家から離れた場所にある新しいスーパー
  ↓
GEO(レンタル漫画、DVD、CD屋さん)
  ↓
ダイソー
  ↓
いつものスーパー



家から離れた場所にあるスーパーは、病院の帰りに寄れるスーパーなのだけど、駐車場がどこにあるのかわからなくて、寄るに寄れないスーパーだったのです(^^;;
そのスーパーがちょうど帰り道にあったので駐車場確認みたいな感じで寄ってもらいました。
でも、生鮮もお魚もお肉も、とくに目をひくものもなければ安くもなく、二度と来ることはないかなぁ……的な結果(苦笑)
冷やかし程度に歩いて、安かった玉ねぎと卵、明日のお昼に食べるパン、冷凍ホタテ、塩鮭を買って終了。
あっ!
「マツコの知らない世界」で好奇心をコチョコチョされたので、レトルトのハンバーグを買ってみました(笑)
残念ながら、番組で取り上げられていたハンバーグはひとつしかなくて、でもそれを買う気にはならなかったのでまったく取り上げられていないハンバーグを買ってきたのですが……(苦笑)
因みに、セブンプレミアムのハンバーグはそこそこ食べられましたよ。
でも、やっぱり自分で作るのが一番美味しい気がする幸せな人間なのでした(笑)
自分で作るものって、基本自分の好きな味付けになるから何を作っても美味しく感じるんですよね(←すごい理由)
そしてこのスーパーは異様に寒い、という感想をもとにあとにしました(笑)


GEOへ寄りたいと言っていたのはだんな様。
マンガを借りたかった模様。
私も「ハイキュー」を借りようかな、と思っていたのですが、ひとまず12日までは時間を割けないし自分の首を絞めるのわかっていたので、そこは我慢……。
結果、2010年以降ほっとんど借りていなかったCDのレンタルに偏りました(苦笑)
すっごいたくさん借りたよっ!
これ、全部ぱっこんさんに落とすの大変っ(笑)!


斉藤和義
Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21" ~これからもヨロチクビ~ at 神戸ワールド記念ホール2013.8.25

BUMP OF CHICKEN
 ・ユグドラシル
 ・jupiter
 ・Hello,world!

家入レオ
 ・20

ONE OK ROCK
 ・35xxxv

AKB48
 ・0と1の間

miwa
 ・あなたがここにいてだきしめることができるなら

ナオトインティライミ
 ・THE BEST!

奥華子
 ・君の笑顔
 ・BEST My Letters
 ・good-bye
 ・君と僕の道
 ・うたかた


満足です♡
本当はほかにも借りたいものはたくさんあるのだけど、マイナーすぎてコーナーがなかったり、借りている人がいて借りられなかったり……。
GEOでない分はツタヤディスカスさんのお世話になるかなぁ……。
ツタヤでもなければ買うか……。
聴きたい音楽たくさんありすぎてCD買ってたら破産しちゃうんですよね(^^;;
そんなわけで、聴きたい欲求全開でCD借りてきました('ー') フフ
しばらくは聴く音楽に困らないわ*
クラシックとイージーリスニング系も聴きたいものあって、聴くことのできる時間と聴く人間が限られていて悩ましい……(-"-;)
今回だんな様に驚かれたのがAKBのCDを借りたこと。
普段全然聴かないのですが、年末にテレビであれこれ聴いたら良い曲だなぁ……と思ってうっかり手が出ました(笑)


ダイソーでは仕事用のノートタイプのカレンダー(スケジュール帳になるのかな……?)を購入。
B5のノートで片面にカレンダーがあって、その裏は方眼ノートになっているタイプ。
去年使ってみたらとても使いやすくて、お仕事のスケジュール管理にとっても向いていたの。
でも、使いやすいから人気なのか、今日買いに行ったらあと3冊しか残ってなかった。
来年の分は今年中に購入するように早速予定に書き込まなくちゃ(笑)
そのノートのほかにはボタン電池を購入。


ダイソーの一階にいつもお世話になっているスーパーが入っているので、そこで食材を少し買い足しました。
国産の鶏もも肉が100g100円で思わず飛びついてしまった(笑)!
5つ買ったので、何の料理に使うか考えなくちゃ(ひとまず全部分けて冷凍庫へ放り込みました)
ほか、去年ぎゅうぎゅう焼きを作ってからスナップエンドウに嵌ってしまって、今日も2袋お買い上げ♡
次はどうやって食べようかな?
シンプルな塩茹でが好きなのだけど、天ぷらにしても美味しそう……(゚-、゚)ジュル


このあと灯油を買いに行く予定でしたが、さすがに疲れたのでそのまま帰宅。
灯油は明日だんな様が買いに行く予定です。
ほか、明日、だんな様が年賀状を作る予定。
年末に年賀状は買っていたのですが、取り掛かる時間がまったくなく……(苦笑)
年明けは多少落ち着いていたのですが、すでにやる気がなく(駄
ずっとだんな様のパソコンデスクにちょこんと鎮座しておりました(^^;;
葉野、買うだけ買ってまったくやるつもりなかったのですが、今日、だんな様が「明日やらなくちゃ……」と言っていたので、「あぁ、やるんだ……」と心の中で思っていたしだい(笑)
そんなわけで、思い切り遅れた年賀状を出す予定です(苦笑)
年賀状をくださった方、遅すぎてほんっとうに申し訳ないのですが、一月中旬以降に届くかと思いますので、届いたら「やっと来た」くらいにチラ見してやってくださいm(_ _"m)ペコリ
本当に至らない人間で申し訳ございません(ひたすら平伏


23日から31日までの出来事

12月末らしくバタバタ過ごしていたのですが(すべては長引いた風邪のせい)、23日にはクリスマスプレゼントとアイスを持って実家へ行ってきました。
プレゼントといってもたいしたものではなくて、フリースのパジャマやふわふわもこもこの靴下、ルームソックス。
それでも、「リボンがかかったプレゼントは久しぶり!」と喜んでもらえたのでよかったです(´▽`) ホッ
誕生日やクリスマスにケーキやお菓子、ご飯をプレゼントすることはあっても形が残るものを用意することは少なくて、こんなに喜んでくれるなら次からも形残るものを贈ろうかな、と思ったしだい。
お昼ごはんに食べたお寿司が美味しかった(〃▽〃) ←お刺身大好き♡
そして、ケーキの代わりにアイスを食べました。
セブンイレブン限定の「板チョコ好きのアイス」という青いパッケージのアイス。
160円なのですが、とーーーっても板チョコライクで美味しかったです♡
チョコレートが好き、とくに板チョコが好き! という人にお勧めです*


クリスマスイヴには初めてチキンを焼きました。
いつも買ってきちゃうのですが、今年は何を思ったのか自分で焼いてみようとか思っちゃったんですよね(苦笑)
たぶん、大きなスーパーへ行って、大きな鶏もも肉を見ちゃってつい手が出てしまった、的な何か(笑)
大きな鶏もも肉って焼くのに30分近く時間かかるのねっ!?
すごくじっくり焼きました。
味付けはおしょうゆと砂糖、みりんというオーソドックスなものだったけれど、食べていると以外とくどい、ということを学んだり……(苦笑)
ハーブスパイスと塩だけでも美味しかったりするのかな?
今度は違う味付けの鶏もも肉にかぶりつきたいです。


クリスマスが終われば大掃除大会ですよ。
がんばってお掃除していたけど、結局年内に全部終わらなかった~ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
何に一番手間取ったって、窓です。窓っ!
それも単なる窓じゃない(いえ、単なる窓なんですけども……)
窓の下部分に貼る結露防止アイテムご存知ですか?
葉野、「なんて画期的なアイテムー!」と思って購入して貼ったのですが、これが剥がれないこと剥がれないこと……(-"-;)
正確に言うなら、簡単に剥がれて粘着部分だけが滞留……orz
ガムテープの粘着力をもってしても剥がれず。
ネットで検索して除光液で剥がしにかかりました。
それ相応に剥がれはするのですが、完全に剥がれてはくれず。
さらに検索をかけ、ハンドクリームをなじませてコロコロさせてみました。
最終的にはこの方法で排除したのですが、なんにせよ時間かかった~(苦笑)
ずーっと窓際にいたので、この日が今年一番日光に浴びた日なんじゃないかと……(笑)
そんなお掃除をしながらあんまんと肉まんを蒸かしていたら、まんまとお鍋を焦がしました……orz


26日に、父様の喉にポリープがあるということを聞いたらしいのですが(メモにそう書いてある)、これは私が実家へ行って聞いたのか、電話で聞いたのか思い出せず……(苦笑)
私が通う大学病院への紹介状を書いてもらってきたとのことで、この時点では28日に行くと聞いていたけれど、27日に兄様家族が帰省したので年明けに見送ったみたい。


30日は朝9時からボーリング!
葉野、20年ぶりくらいのボーリングでした(笑)
メンバーは父様、母様、兄様、義姉、甥っ子、姪っ子、私、だんな様。
最近、父様が隔週でボーリングへ行き、マイボールにマイシューズを購入したとのこと。
そして、兄様家では甥っ子と姪っ子がボーリングデビューしたこともあり、「みんなで行こう!」の流れに……(笑)
だからといって何も9時から……(苦笑)
どうやら、予約をすることができないからオープンと同時に入ろう、な考えだったみたい。
でも、オープン同時に行って正解。
オープン時はうちしかいなかったけれど、30分くらいで全部のレーン埋まっちゃったから。
うちだけで3レーン使っていて、なんだか申し訳なかったしだいです(^^;;

スコアは父様が200点越えで一番。
私は100をようやく越えられるくらい。
父様やだんな様があれこれレクチャーしてくれるので、色々考えながら投げていたのですが、結果的には何も考えずに投げるのが一番良かった気がします(笑)
そして、ほんの少しだけ伸びていた爪がきれいに欠けました(笑)

3ゲームしてから実家へ帰宅。
お昼はみんなでピザを食べました。
そのあとからジェンガ祭りです。
4歳の姪っ子から71歳の大の大人まで、ガッツリはまりましたとも(笑)
落ち着きのない姪っ子や甥っ子にもできるのかな、と心配だったのですが、不安定な積み木をそっと外したり載せたり、意外と器用にやってのけるので感心感心。
そのうち大の大人による大人のための大人気ないあれこれが始まるのですが、その頃には甥っ子は組み立てて動かすタイプのおもちゃに夢中になり、姪っ子はアクアビーズで作品作りにいそしんでました。

夜は外食。
和食屋さんで海鮮丼食べました(←お刺身大好き♡
姪っ子と甥っ子がデザートにイチゴのパフェを食べたいと言い出し、結果、みんな仲良くアイスクリームやらパフェやらをオーダー(笑)
黒蜜黄な粉アイスクリーム美味しかった~♡

外食の帰りに元旦に必要な買い物をするためにスーパーへ寄ったのですが、あまりにもおなかいっぱいで全然捗らず……(苦笑)
今年は御節を作る気がまったくなかったので、出来合いのものを買ったりはしたのですが、それでもこれしか買ってないのに1万円超えるのー!? とかなりびっくりしました(^^;;
スーパーの帰りに実家へ寄り姫を回収して帰宅。
だんな様は疲れていたようですぐに就寝。
私はサイトの更新やリップクリーム作りにいそしみました。


そして31日。
この日にもうひとつのお鍋を焦がしましたとさ……;;
前回焦がしたお鍋よりも一回り小さいお鍋で、いつもと同じようにお水を張って食材を蒸かしていたのだけど、「お鍋が小さい=いつもよりも水が蒸発するのが早い=空焚き(焦げる)」な具合でした(苦笑)
二年くらい前にもお鍋を焦がしていて、年末はお鍋を焦がすことが恒例になったらどうしようかと……(苦笑)
でも、お鍋のテフロン加工が剥がれてきていたから、少し前から(確か1、2年くらい前から)買い替えを考えてはいたんです。
ティファールの取っ手の取れるシリーズだったのだけど、8年だか9年くらい使ったかな……?
おそらくもとは取れたかな、と(笑)
何はともあれ元旦を前にして、使用頻度の高いお鍋をふたつもだめにしました……orz


実生活でもバタバタ、サイト更新もバタバタな年末でしたが、お忙しい中更新にお付き合いくださりありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
コメントもメールも拍手も、とても励みになりました。
そして、メールをいただいていたにも関わらず、お返事にお時間がかかってしまいましたこと、大変申し訳ございませんでしたm(_ _"m)ペコリ


年末美容編

タイトルどおりの日記なのですが、20日病院へ行く日に久しぶりにお化粧らしいお化粧をしました。
ここ数年ファンデーションを塗ることがなく、ほとんど毎日のように日焼け止め効果のあるおしろいだけで過ごしていたので、なんだかとっても新鮮でした(笑)
ファンデーションと言ってもちゃんとしたファンデーションではなく、オルビスのBBクリームなんですけどもね(^^;;
最近のファンデーションやBBクリームは美容液成分がふんだんに使われているので、一日メイクをしていてメイクオフすると、肌がうるっうるのツヤッツヤで、毎日真面目にメイクしたほうがお肌にいいんじゃないかしら……と思うほど(笑)
そんなわけで、この日から(20日から)、余裕がある日はおうちにいる日でもBBクリーム使っていたりいなかったり……(笑)
相変わらず葉野は単純です('ー') フフ

そして、この日前後にロクシタン(誤変換:六誌痰)のシアバターと無印のアルガンオイルでリップクリームを作ったのですが、これが非常によろしくなかった……(苦笑)
今までロクシタンのシアバターでかぶれたことないので、おそらく無印のアルガンオイルが合わなかったのだと思うのですが、唇が流血するほどに皮剥けました(^^;;。
30日までがんばって使い続けたのですが、ひどくなる一方だったので、30日の夜に違うメーカーのアルガンオイルでリップクリームを作り直し。


。●○ リップクリームのレシピ ○●。

ジョンマスターのアルガンオイル(12g)
未精製のミツロウ(4g)
香りなし


とってもシンプルなレシピで製作。
できた分量はリップスティック2本と小さなジャーひとつ分。
これはとても良い子に仕上がりました。
この子を付け始めて3日でひどい状態だった唇が完治。
次も作るとしたらこのレシピ。

無印のアルガンオイルは顔には使えないなぁ、という結論。
ジョンマスターのアルガンオイルさん、相変わらず無敵です♡
しばらくオイルの浮気はやめようと思っているのですが、そう思っているそばから友人にあれこれ新しいオイルを吹き込まれて好奇心が抑えられなくなりそうな何か(駄
がんばって抑えますとも……(-"-;)

ほか、オイルつながりだと……。
つい最近、ヘアケアのアウトバストリートメントを変えました。
その名も「モロッカンオイル」。
調べていただくとわかるのですが、アルガンオイルをベースに使っていて、ほかに髪の毛に特化したものがあれこれ入ったオイルです(なんて杜撰な説明……
友人に進められてアルガンオイルを髪につけてはいたのですが、長さやパーマを繰り返しかけているダメージヘア(そこまでひどくないと思うけども)だからか、さほど効果を感じられなかったんですよね。
そこで知った「モロッカンオイル」を使ってみたのですが、この子は良かったです。
分量つけても重くならないところがまず良い。
そして、つけたらきちんとまとまるところもすてきです。
使い続けているうちにツヤが出てきてくれると嬉しい。
さすがに、十代や二十代の頃の髪のツヤを追及したりしませんから、せめてもう少し……と思う何か(苦笑)
年々、年齢には抗えないのねぇ……と諦めも混じってはいるのですが、お肌と髪の毛だけは最後まであがきたいと思います(何
できれば体型もあらがいたいのですが、なかなか抗えない何か……orz

ひとまず、年末美容編でした。


ハープコンサート

こんばんは*
怒涛のごとくの一日を終わらせた葉野です。
(いや、まだ色々終わってない……orz)

体調だけは気をつけて過ごしていたのですが、昨夜寝る前には風邪ひいたかも的な予兆がありまして、今朝起きたときには普通に風邪っぴき状態でした。
昨日立てた予定では、午前中に家事をやっつけて午後からハープコンサートへ行く予定だったのですが、その予定が危ぶまれるほどの不調ってどういうことなの、もう……(苦笑)

朝、一度起きて姫にご飯を与え、自分も二口ほどご飯を食べて通常のお薬プラス、風邪薬を服用。
それから数時間経った午前10時半。
頭痛と吐き気を伴い始め、このままじゃ間違いなくコンサート行けないと焦る葉野。
ただちに頭痛頓服薬と吐き気止めを追加。
コンサートは15時からだから、最悪14時前に家を出れば間に合う。
なので、支度する時間を加味しても13時過ぎくらいまでは寝ていられる勘定。
で、ひたすら横になって休んでました。
その甲斐あってか、12時半には身体を起こせるまでに回復。
このときのほっとした感ったらありませんでしたよ(^^;;

で、精神的に少し余裕ができたので、ハープ奏者の情報など調べてみようかな、と。
あれこれ調べているうちに、友人の名前がネット上に出てきて、写真も出てきて、「えええっ!?」なる驚きに遭遇。
なんとですね、葉野がハープを始めたばかりの頃にmixiで出逢った友達が、スコア販売でお世話になっている会社で講師してました(笑)
地域と名前がもろかぶりで写真も似てる――まさか本人? 本当に本人???
半信半疑だったので、とりあえずは確認でしょう……とコンタクトを取ったところ、海外ダブリンにいらっしゃった(笑)
ちょうど帰国するのに空港にいるところだったみたい。
確認の結果は、やっぱり当人で本当にびっくり。
すごい巡り合わせだなぁ……としみじみしてしまった。
過去、一度お会いしたことがあるのだけれど、またお会いしたいなぁ……。

そんなつながりもあり、今日の奏者さんには妙な親近感がわいてしまった葉野です(単純)

出かける直前まで悩んだのは交通手段。
たぶん、午前中の吐き気は通常の吐き気止めがきいたから血圧からくるものじゃないだろうなぁ、ことはわかっていて、でも電車で行くのは少々勇気がいり……。
しかし、日曜日の駅周辺ってコインパーキング空いているのかな? な不安もあり……。
悩みに悩んで車で出発。
車に乗った途端、ガソリンの給油ランプが点いてびっくりしました……。
だんな様よ……釣りに行くのはいいが、帰ってくるときにはせめて一目盛り分のガソリンは入れておこうか……(-"-;)

行きにガソリンを入れていっても最寄り駅周辺には開演15分前に到着できました。
が、ですね……会場を探せども探せども見つからぬ……。
駅からものすごく近いはずなのに、目的地が見つけられぬ……。
結果、10分近く周辺を彷徨ってしまいました。
スマホさんに道案内させてもたどり着けない始末……。
前まではアプリを使いこなせなくてたどり着けない系だったのですが、今回は場所にはたどりついているはずなのに建物がどれかわからない系。
そこへ同じように迷っている人が数名いらして、その中のひとりがお問い合わせ電話をして場所が発覚。
誰も空手道場に使われている場所が会場とは思わないでしょう(苦笑)←しかも一階がケーキ屋さん(笑)
さらには入り口がとても狭くて、ドアのところにペラっとフライヤーが貼ってあるくらいでは気づけませぬ(-"-;)
ひとまず、開演前にたどり着けてよかったです。

今日は「HaRuRu(はるる)」さんという方のコンサートでした。
アイルランドを放浪しているときにハープと出逢ったという奏者さん。
なので、演奏はクラシックハープよりもアイリッシュ(フォークハープ)よりの弾き方をされる方でした。
アイルランドの吟遊詩人、オ・カロランの曲やそのほかのアイルランド民謡。
このあたりはハープを習っている方にはなじみある楽曲。
そのほか、誰もが一度は聞いたことのある耳馴染みの良い曲がチョイスされていて、ゆったりとした気持ちで楽しむことができました。
途中、西日が会場に射し込み、光を受けた弦や奏者の手がキラキラと光って見えてとても幻想的でした。
でも、奏者さんは弦が光って演奏しづらかったみたい(^^;;

コンサートは演奏を楽しめるのはもちろんのこと、聴いたことのない曲を聴ける機会であったり、アレンジの勉強までできるので、得るものがたくさん。
色んな情報が目と耳から入ってくるので、現在葉野はオーバーヒート気味です。
なので、ここぞとばかりに吐き出そうかと……(笑)
たぶん、思ったことをそのまま書き出すので支離滅裂かと思います。
適当に流し読んでやってください(^^;;

一番前の席に座ることができたので、奏者さんの腕のフォーム、手の形や指の動かし方、弦のはじき具合、あれこれガン見してきました。
音色がとても葉野好み。
柔らかくて優しくてふわっとしていて……。
ハープという楽器から連想する音そのもので、こんな音を出せるようになりたいな、と。

今回思ったのは、クラッシックよりの弾き方とアイリッシュよりの弾き方では弦のはじき方が異なるのかな、と。
今日見たのは優しくポンポン触れてはじいていく感じの弾き方。
今ついている先生の弾き方とは根本的に違う弾き方でした。
葉野、一番最初はクラッシックハープよりの弾き方を好んでいて、ついた先生もクラッシックよりの先生だったのです。
そのあとしばらくレッスンを受けていない間にYoutubeなど見ながら練習していたらアイリッシュよりになっていた感じで……。
今の先生はたぶんクラシックよりの先生で、弾き方を一から直してもらっている感じなのだけど、アイリッシュよりの弾き方をしたいなぁ……と思ってしまった本日。
このあたりは10月のレッスンで先生に訊いてみよう。

それから、演奏音域がとても参考になりました。
楽器はどれもたいてい同じだと思うのですが、低音はとてもよく響くのですよ。
ハープも同じなのですが、あまり勢いよく低音弦をはじいてしまうと、次のコード(和音)に移る際に残響音が邪魔をして、音が濁って聞こえちゃうんです。
ピアノならサスティンペダルを踏みかえればいいのですが、ハープにはそんな便利なペダルはついておらず……。
その代わりになるといっていいのか悪いのか、ハープには「エトゥフェ」という奏法があります。
どんな奏法かというと、はじいた弦をコードが移る直前に指で止めて消す、というもの。
それが存外難しい。
今、葉野も自分が作った曲で「エトゥフェ」を取り入れた練習をしているのですが、なかなかうまくいきません。
解決策はひたすら練習あるのみ……(もしくは低音弦をとっても抑えて弾く
でも、できればそんな苦労をせずに弾きたい(こんなこと言っていたらいつまで経っても上達しないのですが……
そんなことを考えていた折、HaRuRuさんの演奏はとても参考になりました。
主に中音域の弦を使っていて、ときどきスパイスのように低音をポンと鳴らす。
そのバランスがとても絶妙で、自分の楽曲にも取り入れていけたらな、と思いました。
目指すは29弦の音域内で完成させる感じ。
がんばれ私っ!

人の演奏を見ていつも思うのは、粒の揃った音を奏でられるようになりたい、ということ。
葉野の演奏は、ピアノをとってもハープをとってもアンバランスで粒が揃わない。
テンポがキープできない。
もっとしっかり基礎練習をしなくちゃいけないんだろうな、と。
人の演奏を聴くたびに、もっと上手になりたい、もっと練習したい、とムクムク思いがわいてきます。

楽器の練習をしているとふと思うことがあります。
人はどれだけがんばったら報われるのかな?
練習をしていて、少しずつではあるものの、確かに前進している気はする。
でも、自分が理想とする場所には到達しない何か。
そもそも、「報われる」という概念がだめなのかしら?
でも、がんばっているのだもの。
報われたいわ(笑)
対人においてなら「報われる」ことは考えないけれど、「自分」だけで完結する部分においては報われたいと思います(切実

で、です。
今日のコンサートで使われたハープは「DustyStrings」のハープ。
ハープを始めた頃は「青山ハープ」や「グレースハープ」のキラキラした煌びやかな音が好きだったのですが、今はもう少し柔らかい音色が好きで「DustyStrings」のとりこです。
欲しいのは「FH36S(ウォールナット)」。
ハープを買い換えようかなぁ、と思い悩むくらいには気に入ってます。
しかも、カマックのレバーをフル装備したカスタマイズ版。
金額を目にしただけで何年先にゲットできるのか、という何かですが……(笑)
このあと何年もハープを弾き続けて、それでも欲しいと思ったなら、そのときこそ購入に踏み切ろうと思います。
それまではせっせとをお金を貯めなくちゃ……(←約65万円!)

ハープコンサートは一時間で終了。
帰りにHaRuRuさんのアルバム「幸の庭 アイルランド」を購入して、サインまでもらってきました*
(こちら、グレースハープ・インターナショナル様でご購入いただけます)
今手がけている仕事が終わったら思う存分聴こうと思います。
なんというか、今作っている曲が2曲あるのですが、今から手直しできる部分はしたいなぁ……などと思い始めていてですね、収拾がつかなくなりそうで怖いです(^^;;
どの楽器も好きになって取り組めば取り組むほど新たな魅力に気づき、「底なし沼へようこそ!」な勢いでぬかるみにはまっていくのですが、そんな状況でも楽しいと思うし、苦しいと思うことがあってもやめられない。
ピアノもハープも作曲も、楽しいこともあれば苦しいこともあって、向き合えば向き合うほどつらくなることもあるのだけれど、それでもやっぱりやめられない。
「音楽」って私にとってはそういうものなんだろうなぁ……と思う今日この頃。

最近、「仕事とは何か」「好きなこととは何か」という問いかけを考えるきっかけがあって、以来ずっと考えているのだけど、なかなかまとまらりません。
それらをすぱっと答えられてしまう人たちが格好いいなと思います。
願わくば、私もそういう人間になりたいわけだけど、なかなか難しいようです。

あーーー、とりあえずここまで!
家事しなくちゃ!


美容院は時間がかかる

今日は美容院へ行ってきました。
前回パーマをかけなおしたのが05/25だったので、間4ヶ月弱ほど放置していられました。
パーマが完全にとれてしまったわけではなく、ウェーブ用のムースをつければちょうどいい感じ。
そして、ストレート用のムースやクリームをつけるとストレートも楽しめるお得なラフ感があったのですが、今月を逃すと年末か年明けくらいまで美容院へは行かれないような気がして、それなら今月中に……の勢いでかけてきました。
美容院へ行くと、必ず40分間のヘッドスパをオーダーするので、パーマと一緒だと5時間拘束なんですよね(^^;;
さすがに、今後の予定を考えると美容院に5時間は割けそうになかったので。

今、背中の真ん中(ブラ線)くらいの長さなのですが、目指すはウェーブ状態でのスーパーロング。
ストレートでのスーパーロングは何度もやっているのですが、パーマをかけてのスーパーロングは初挑戦。
あと1年ちょっとで腰あたりまで伸びそうなのですが、その頃まで健やかな髪の毛さんをキープできるかどうか……。
葉野、ゴワゴワした手触りは好きじゃなくて、傷むとすぐに切ってしまうのですよ(・_・;
なので、いかに傷ませずに伸ばせるかが課題です。
あとは、飽きちゃわないか……(笑)
飽きたときに雰囲気を変えられるように、今回は前髪も伸ばしたりして策は講じているのですが……。
どうかな?
無事、腰まで伸ばせますように!

10時の予約で美容院を出たのが14時50分。
銀行に行く用時があったので、間に合うかどうかヒヤヒヤしました(^^;;
無事、15時前に滑り込んで通帳の繰越を済ませました。
そのあとはヴィドフランスへ向かいパンを購入。
確か、血液検査の結果を受けてパンは少し控えようとか言っていた気がするのですが、そんなことはすっかり忘れてあれこれ買い込んでしまった。
今回はさつまいも尽くし!
あとは、大好きなチョコスコーン。
明日明後日の朝食、昼食はとても充実しています(〃▽〃)

その次に向かったのはルミネ。
てくてく歩いて入り口が見えたとき、ここ最近で一番の衝撃というか動揺が……。
入り口の右脇に、葉野の大好きなタルト屋さん「Au Fin Palet」があったのですが、何やらパン屋さんに変わっている。
外ではスマホの操作をほとんどしない葉野ですが、思わずショップリストを検索してしまうほどにはショックでした。
タルト屋さんが町田ルミネから撤退してしまわれた~(〒_〒)ウウウ
悲しすぎる。
今年の誕生日はどこでケーキを買えというの?
(ここ十年近くそこのタルトを買っていた人)

気を取り直してルミネに入ったら、目の前に「SABON」の文字。
3ヶ月前にはなかったのに……。
しかも、場所がロクシタンの斜め前とか(笑)
すごい配置だなぁ……と思いながら通過。
用事があったのは5階に入った「AUX PARADIS」。
香水やハンドクリーム、乳液などを売っているお店。
オスマンサス(金木犀)とグレープフルーツは持っているのですが、ほかの香りを試してみたくて。
全部クンクンして、ひとつだけヒット。
「サボン」の香りが好きでした。
でも、即買いするほど好きかどうか、と言われたら首を傾げてしまう程度。
「迷うくらいなら買わない」がモットーなので買うのはやめました。
手持ちの香水に飽きてきたらもう一度クンクンしに行こうと思います。
あとは、「シトロン」も好きな部類だったかな。
ここのショップは15mlボトルの香水もあって値段も手ごろなので、友達へのプレゼントにも良さそう。
そんなことをモクモクと考えながらクンクンしてました。

ルミネの正面が丸井なのですが、丸井で立ち寄りたかったのはオルビスとファンケル。
今、ファンケルのものは何も使っていないのだけど、定期的にひやかし程度にのぞきたくなる何か。
オルビスには愛用品がいくつかあって、新しいものが出ると、実店舗で色味やテクスチャを確認したくなります。
しかし、美容院に5時間費やしただけのことはあり、体力残量が怪しげだったので寄るのはやめました……orz

帰りに甘いものが飲みたくて、スターバックスへ……。
胃袋に「不服申し立てるー!」と言われる覚悟でキャラメルマキアートをオーダー。
もちろん、ホイップ追加のシロップ多め。
コーヒーの香りに癒されつつ帰りの車の中で飲んでいたのだけど、まだ胃袋の逆襲は始まっていません。
とりあえず、胃部不快感を迎え撃つ覚悟で両手に胃薬スタンバイしてます(何

市営駐車場へ向かう途中にも新しいパン屋さんができていて、「塩パン」に引かれてふらふら入ってしまった。
そして、まんまと「塩パン」を購入して出てきました。
HEART BREAD ANTIQUE」というお店だったのだけど、「塩パン」とても美味しかったです。
しかも、値段が安いの。
100円もせず、77円。
調べてみたら、結構支店がたくさんありました。
お近くにお住まいの方にはお勧め。
(塩パンしか食べてないから、塩パンしかお勧めできないけど……)

へとへとになりつつ車へ戻り、うっかり道の選択を誤って渋滞にはまったり……(笑)
行きが全く混んでおらず、ほとんど信号に止められることもなかったので、行きと帰りでバランスとれてたかな。
おうちの近くまで戻ってきてスーパーへ。
とくにあれこれ必要だったわけではないので、必要最低限のものを購入した感じ。

スーパーを出たところも混雑してたなぁ……。
思ったよりも遅い帰宅になりそうだ、と思いながら運転していると、消防署の前で止められた。
葉野、初めて消防車が出動するところを見ました。
サイレン鳴らして大きな消防車が次々と出て行く様はとても格好良かった。
これは小さなお子様が目を輝かせるのもわからないでもない。
「ふわー、格好良かった!」と思った瞬間、パンッ――。
前触れなく背後で破裂音。
心臓が止まるかと思いました(・_・;
何事かとは思ったのですが、数秒で犯人がわかりました。
それはドライアイスさん……。
実はアイスを買って(←必要最低限に入っていたもののひとつ)、ドライアイスと一緒に袋に入れていたのですが、うっかりその袋を密封してしまっていたのですよ。
そりゃ破裂するわ……。
驚いた拍子にアクセルとかブレーキ踏まなくて良かったです(^^;;
皆様も「うっかり」にはお気をつけくださいませ*

帰宅して姫と戯れて、ツイッターをガツガツ投下して夕飯作って食べて今、です。
少し振り返って思ったのですが、ツイッターを始める前は、もう少し頻繁に日記を書いていたと思うんですよね。
それが、ツイッターを始めたら覚書のようなことをガツガツそちらへ投稿していて、あまり日記を書かなくなっちゃった。
ツイッターで呟く前に日記の下書きしちゃえばいいんだろうなぁ……。
そんなことを考えはするのですが、きっとこれからも覚書的な呟きをツイッターへあれこれ流しては、あとでそれらを拾うような日記を書くんだろうな(笑)

あ、書き漏れ。
最近は出先で不思議な人に出会うこともなかったのですが、今日は久しぶりに不思議な人を見かけました。
エスカレーターで「あえいうえおあお」と急に発声練習を始めたおじ様がいました。
いったい何が始まったのかと呆然としてしまった……。
未だになんだったのかは不明です。

そして、雨女葉野は相変わらず雨女でした、というご報告。
朝起きたときは雨が上がっていて、家を出ようとしたら降り出して、車に乗ったら止んで、駐車場に停めて外に出たら降り出して、美容院にいる間に止んで、「もう降らないんじゃないかな?」と美容師さんに言われて意気揚々と外に出たら雨が降り出したアカウントはこちらです――。

今日一日の日記はこれで終わり。
長い日記にお付き合いいただきありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
でも、ほかにも書きたいことがいっぱい。
外に出ると色んなことを受信するんだな、とひしひしと感じる。
受信するだけしてアウトプットしないと大変なことになるから、一気にアウトプットする羽目になる。
主な吐き出し場所がツイッター、そんな感じ。
とりあえず、後日まで覚えていられる自信がないから覚書を残しておくけれど、この内容で後日思い出せるかにも自信がない(駄


働くとは何か?
仕事 → 好きなこと / 難しいこと / 自分の弱み
(↑これらはひとつの内容として)

オルビスの「サンスクリーン(R)パウダー リフィル」レポ。
(通常色と期間限定色)
マジョマジョのフィルムタイプマスカラ。
パナソニック 目もとエステ〈ビューティタイプ〉EH-SW53
(後継が11/01発売)


FC2カウンター
最新記事
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング