FC2ブログ
プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

SK2のその後

SK2のその後なのですが、なかなか良いでございます。
葉野はクレンジング、洗顔フォームのあとにSK2のフェイシャルトリートメント(化粧水)つけて、なんとなくファンケルの化粧液もつけて、ファンケルの美容液、ファンケルの乳液でフィニッシュなのですが、そのあとに無印の下地とBBクリーム、オルビスのルースパウダーでまあまあな仕上がり。
肌が乾燥することはなくて、常に滑らかななのが嬉しい!
毛穴に関してはまだ改善は見られないけれど、ひとまず肌の一ヶ月を目処にまたレポートしようかな、と思います。
若干、オルビスのルースパウダーが微妙な気がしたので、明日はローラメルシエのお粉を使って様子を見てみようかな?
どの組み合わせが良いのか、しばらくは何通りも試すことになりそうです(^^;;

蚤の市へ出かけた日は、無印の下地、BBクリーム、スノービューティーのお粉だったのだけど、ひどいメイク崩れはなし。
ただ、全体的に肌が白っぽく見えたのは、スノービューティーの影響だたのかなぁ、と。
普段すっぴんにつける分には白くなる感じないので、もしかしたら無印のBBクリームとスノービューティーの相性が悪いか、肌の色にBBクリームが合ってないのかも?
肌のしっとり感はとてもいい感じなので、ちょっともったいなくはあるけれど、肌色に合ってないんじゃ仕方ないなぁ、という感じ。
ただ、無印のBBクリームにオルビスのルースパウダーだと変な白さはないし、肌色感は割と普通。
でも、この組み合わせだと若干乾燥が気になるかな?
どちらにせよ、無印のBBクリームとスノービューティーの相性が悪いことは発覚。

ほかのファンデ(BBクリーム)はオルビスのホワイトニング効果のあるBBクリームとしっとり重視のBBクリーム。
次はこのふたつで試してみようかな。


まとめ――

■ 無印下地+無印BBクリーム+スノービューティー
   ・乾燥しない
   ・化粧崩れしない
   ・肌が若干白っぽく見える(BBクリームの色味が合ってない?)

■ オルビス下地+無印BBクリーム+オルビスルースパウダー
   ・若干乾燥が気になる
   ・化粧崩れしない
   ・肌の色味はちょうどいい

● 無印のBBクリームとスノービューティーは相性が悪い

■ オルビス下地+オルビスホワイトBBクリーム+スノービューティー
  ・乾燥はせずマットな仕上がり
  ・化粧崩れなし
  ・BBクリームとスノービューティーの相性は抜群


後日試すレシピ――

■ オルビス下地+オルビスホワイトBBクリーム+ローラメルシエルースパウダー

■ オルビス下地+オルビスホワイトBBクリーム+オルビスルースパウダー

■ オルビス下地+オルビスしっとりBBクリーム+スノービューティー

■ オルビス下地+オルビスしっとりBBクリーム+ローラメルシエルースパウダー

■ オルビス下地+オルビスしっとりBBクリーム+オルビスルースパウダー

■ 無印下地+無印BBクリーム+ローラメルシエルースパウダー


こんなところかな?
試すレシピがたくさんありすぎて若干頭痛いけども、一番いい組み合わせを見つけたいのでがんばるしだい。
そういえば、ジバンシーのルースパウダーもあったっけ……(コラコラ

で、今使っているオルビスの下地がなくなったらSK2の下地クリーム買うんだ♡
この子にもピテラ様が入っているそうで、お化粧したままスキンケアを続行してくださるという代物。
がんばってヨーカドーで食材買って、ナナコカードのポイント溜めるぞー!!!
そのうちSK2のファンデにも手を出していそうで怖い……。
やっぱりSK2は沼だと思うの……(笑)
でも、何にしても沼にはまるのは楽しいよね……!(笑)


東京蚤の市2018

「11月11日はポッキーの日!」じゃなくて、東京蚤の市二日目でした♡
去年もみほさんにお誘いいただいていたのだけど、体調不良か何かで行かれなくて、でも今年は前日からめちゃくちゃ体調良くて、数年ぶりにみほさんに会ってきました^^

でも本当、葉野のお出かけにはアクシデントがつきものだなぁ、と思ったしだい。
前日に自転車のタイヤに空気を入れていたのですが、どうやら後輪はパンクしていたみたい。
近々自転車屋さんに持っていかなくちゃ。
んでもって、お水を入れて用意していたタンブラーはテーブルに置き忘れてくるし、数年間使ってないパスモはロックがかかっていて改札口通れないし。
電車乗るまでにここまでアクシデントって起こるものです……???
それでも無事に予定していた電車に乗ることができ、不安だった乗り換えも成功!
ということで待ち合わせ八分前に待ち合わせ場所に着いていたのにみほさんはすでに着いていらっしゃった……というアレです(^^;;
いつもお待たせして申し訳ないしだい。

京王多摩川駅の臨時口改札を出てすぐのところに蚤の市の入り口があって、入場料500円でした。
入ってすぐのところにドライフラワーゾーンがあってもう大変(笑)
めっちゃかわいくて、でも最初に買うと間違いなく荷物になるものだったので、「あとで来よう」と決めてほかを回り始めました。
10時半待ち合わせだったのだけど、ものすっごい人ごみで、こんな人ごみに入ったのも久しぶりだなぁ、とちょっと新鮮な思いでした。
「これ、何に使うんだろ?」というような骨董から、超絶かわいいヴィンテージもののプレートやポット、カメラ、家具、ペンダントライト、ビーズetc...
本当に何を見ても楽しかった♡
でも、葉野が買ったのは全然骨董品ではなくて、普通に写真立てだったり、キッチンクロス、マスキングテープ、ボタニカルイラスト、チョコ、クッキーなど。
お財布の紐ゆるっゆるで過ごしてまいりました(笑)
「最後に買おう!」と決めていたドライフラワーになる生花はものすごく人が殺到していて、一時間待ちだったので諦めました(^^;;
それだけがちょっと心残りではあるけれど、悔しいから後日グリーンの生花買ってこよう!!!
戦利品その1 → 
戦利品その2 → 

途中、みほちゃんの好みを探るべくビーズ売り場でどんなのが好きかたずねていたのですが、割とちっこいものをお好みだそうで、シンプルでマットな質感のものがお好きとのこと。
そう考えると、今までプレゼントしてきたピアスは好みから外れるものだったんだなぁ、と反省。
それでも、今年のお誕生日にプレゼントしたピアスをしてきてくれていて、とっても嬉しかった♡
お耳とピアスの写真だけ撮らせていただけばよかったな、とちょっと後悔。

途中で食べたお肉もミネストローネもワッフルもおいしかったなぁ♡
もぐもぐ食べているその隣で、ひたすらみほちゃんがびっくりしてましたが(笑)
葉野、何度かみほちゃんとご飯を食べる機会があったのですが、そのいずれも全部食べられたことなかったんですよね。
でも今は、ステロイド効果なのか、一人前食べられちゃうんです(いいのか悪いのか……(笑))
蚤の市内で、お肉とミネストローネ、ワッフルを食べたにも関わらず、帰りに馬車道という飲食店でピザ一人前食べられたし、いつも半分も飲めないドリンクバー(?)も二杯飲めたし、「私、すごい!!!」ってなってました(笑)
ステロイド効果はあれこれあるのだけど、これは飲み終わるときに体重が増えることになるのかしら……?
(でも、飲み始めて一週間くらいで手の痛みが完全に消えたんですよね……)
今で半月なのですが、まだ体重が増える気配はなし。
葉野、食べないと体重増えるし、食べると体重減るんですよね……。
それを疑問に思っていたら、みほちゃんが答えをくれました。
ものを食べたときの消化代謝が割と侮れないのは知っていたのですが、食べたら食べた分、基礎代謝も上がるんだそうです。
そんなわけで、痩せたいなら、一人前くらいを食べるのは重要なことなんだな、と学びました。

葉野太ってから前にも増して引きこもりになってしまって、全然お友達とも会っていなかったので、この日は蚤の市ももちろんとっても楽しかったのだけど、みほさんにお会いできたことが何よりも嬉しかったです♡
数年スパンで会ってないとはいえ、ツイッターで普段お話しているからか、久しぶり感はまったくなく(笑)、SNSって偉大だ……と思いました(笑)
あとみほさんとの距離感(?)がとても心地よいのですよね。
たぶん葉野、女の子特有のべったりお付き合いする感じというのは合わなくて、一緒にお買い物とかにでかけても、ある程度ふよふよと漂うスペースがある感じが好きみたい。
またみほさんと一緒にどこかへお出かけしたいです♡
カメラデートも良いなぁ……。
今回は、ガッツリお買い物しようと思っていたからカメラは持ってきておらず、もっぱらスマホのカメラでパシャってましたが(笑)
前の機種は写真撮るの撮りづらかったのですが、今の子は割と抵抗なく撮れる感じ。
まだまだバッテリーの持ちも悪くないし、あと一、二年はこの子を使えたらいいなぁ、と思っています。

さて帰り!
乗り換え検索をしたところ4時前には最寄り駅に帰宅できる予定だったんです。
で、本人もその案内どおりに乗り換えしていたつもりだったのですが、どうやら途中で一本逃したらしい……(笑)
一度乗り換えしたら、もう乗り換えなしで最寄り駅まで行ける予定だったのに、気づけばもう一度乗り換えなくちゃいけない状況に「え?」ってなりました。
しかも、最寄り駅に着いたのは4時過ぎ(笑)
そこでようやく、「乗り換え時に一本逃したんだな」と悟りました(笑)
でも今回は、電車の進行方向間違えなかったし、各駅と急行も間違えなかったので、ほぼほぼ問題なくクリアできていたのではなかろうかと。
葉野、次にまた東京蚤の市へ行くことがあっても、もう乗り換え怖くない!
無事にたどり着ける自信がつきました♡

最寄り駅へ帰ってきてからはダイソーとセリアへ寄りました。
なんというか、駅前の100均は普段全然行かないんですよね。
なので、ここぞとばかりに立ち寄ったしだい。
ダイソーではラッピング用品やマスキングテープ、ウォールテープなどを購入。
ウォールテープは壁に貼るのではなく、お友達にお荷物送るときにダンボールをドレスアップさせるために使います('ー') フフ
ウォールテープや幅広の柄つきテープを置いてある店舗はものすごく少ないんですよね……。
どんなお店であれ仕入れする人の好みだとか、その店舗の売れ筋に偏るのは仕方がないことだと思うのだけど、ほんっとーーーにウォールテープや幅広テープを置いてあるところ少なくてつらい……orz
こういうものも仕入れて欲しいと要望をお伝えしたら仕入れてくれるようになるのかなぁ……。
同じショップでも数店舗回らないと買えないのめっちゃ効率悪いですよね(-"-;)
とはいえ、ダイソーでもセリアでは好きなものを購入できてよかったです♡
ダイソー → 
セリア → 

帰宅してから、最後の力振り絞ってカオマンガイ作りました。
初めて作ったのですが、お肉の塩コショウがちょっと足りてなかった。
これはたぶん、あと少しで使い終わる塩コショウの中身の塩分が少なくなっていたからだと思う。
同じ理由でご飯のほうの味もいまいいちで、結果粗挽き黒胡椒と岩塩を追加することでちょうどいい味に整いました。
めちゃくちゃ簡単なので、疲れて何も作りたくないときにお勧めです(笑)

そのあとは旦那様の帰りを待つべくテレビを見たり、戦利品の写真を撮ったりして過ごしていたのですが、戦利品の中で一番のお気に入り、植物のイラストを加工してみほさんからいただいたほぼ日の深緑の皮手帳の下敷きにすべく工作開始。
とはいっても、イラストの紙の上下をカッターで切って、クリアファイルに挟める大きさにするだけなのですが(笑)
これが思ったとおりの仕上がりで、本当に満足! → 
来年の手帳ライフはとってもたのしくなりそうです♡

で、二日間ガッツリ動いた反動なるものがやってきて、翌日は発熱っ子。
ステロイド飲んでる間は人ごみに出たり、予防接種受けたりはしないでね、って言われていたけれど、予防接種はともかく、人ごみには出てしまったわけで……(笑)
でも、風邪をもらった感じではないので、少しゆっくり過ごせば回復すると思います。
今週金曜日は通院日だし、数日間ゆるゆる過ごします。

あー!!!
楽しい一日だった♡
誘ってくださったみほさんありがとう!

で、みほさんと会うにあたり髪の毛トリートメントしたりマニキュア塗ったり女子力向上委員を開催していたのですが、旦那様に「マニキュア塗ったのー! トリートメントしたのー!」などなど話したところ、「よし、わかった。りるは定期的にみほちゃんに会ってもらえ。女子力キープできるぞ!」と言われた件(笑)
話したらみほさん大爆笑でした(笑)
でも結果的には、年に一、二度だからいいんだと思う。
「数ヶ月に一度会ってたら絶対だれる」なる回答をいただきました(笑)
そういうみほさんが大好きです♡



初・SKⅡ + お買い物日記。

一昨日の夜、ものすごく疲れてるのに全然眠れなくて、結果お布団の中でスマホさんと仲良ししてたのですが、調べていた内容が「SK2」はどこで買うのが一番お買い得なのか、でした(笑)
結果、もとの値段からの割引やポイント還元あれこれ見比べたところ、イオンかイトーヨーカドーで買うのが賢そうで、でもふたつの差がいまいちネットではわからず、店頭に行って訊いてみよう、になりました。

そんなわけで、お布団から起きだしたのは6時。
その時間からメイクして姫にご飯あげて自分も食べて、洗濯物やっつけて掃除機かけてから10時過ぎにショッピングモールへGO!
初めてSK2の店頭へ行ってまいりましたよ、と……。
(いつもはお高いから、と遠巻きに見るだけで、カウンターに立ち寄ったことすらございませんでした)
ドキドキしながら行ったのですが、開店直後ということでカウンセリング受けてる人もおらず、ゆっくりとお話を聞くことができました。

ピテラの説明とかあれこれ受けて、「でもお高いんですよねー」なる会話になったところでイオンとヨーカドーとどちらで購入するのが正解かをたずねたところ(このショッピングモール、ヨーカドーとイオンが隣合っていて、ショップ店員さんもヨーカドーとイオンを行ったりきたりしてらっしゃるので、どちらの仕組みにも精通してらっしゃるんです)、イオンのほうだとポイントが加算される日が限られているし、配布されるのはイオンでのみ使える商品券とのこと。
その点、ヨーカドーではクレンジングオイル、クレンジングジェル、洗顔フォーム、クリアローション、トリートメントエッセンスの5点はいつでも30%オフ!!!
しかも、ナナコカードで買えばポイント還元10%。
つまり、実質40%オフで購入できるとのこと。
そりゃもう、ヨーカドーで買うしかないでしょう……ということで、買う場所は決めたのですが、そこから買うかどうかに悩むこと数分(笑)
というのも、ネットで30mlのボトルをお試しに購入していたから。
でも、ほんっとうに頬の毛穴をどうにかしたくて、説明受けて、手にお試しで塗ってもらって、もののよさは実感していて……。
さらにはリミッテッドエディション(お買い得キット)が出ていて、クレンジングジェルと洗顔フォーム、クリアローションがおまけでついてくる……。
これは買うしかないんじゃない???
どうせ半月後に買いにくるなら、残りわずかなリミッテッドエディションを購入したほうが絶対的にお得……とはじき出され、結果的には購入して帰ってきてしまったしだい(笑) → 
絶対に絶対にお肌の土台をきれいにしてやるんだからねっ!!!(と意気込んでおります

昨日帰宅してメイクオフしてお肌のお手入れをして一晩経った感想なのですが、お肌がしっとりしていて滑らかっ!!!
いつも朝はお鼻が少してかってる状態なのですが、それもなし。
な ん で す と っ !?
たった一度のケアでこの成果っ!?
末恐ろしいというか、お手入れ重ねるのがめっちゃ楽しみになりました♡
そんなわけで、先日下地の開拓をしようとかかんがえていたわけですが、
や め ま し た っ ! ! !
Sk2のトリートメントエッセンスさんのお力を借りて、お肌(土台)をどうにかすることにします。
きっとライン使いしたらすぐに効果もあるのだろうけれど、やっぱりライン使いするところまではちょっと(^^;;
諭吉様が何枚旅立たれるのか考えただけでもめまいがしちゃう(笑)
なので、しばらくはファンケルとSK2のあわせ技でがんばろうと思います。
でも控えめに申しましても、ファンケルとSK2のあわせ技でも十分効果あります……_-)))コソコソ
なので、化粧水はSK2で美容液や乳液はファンケルで使い続けることになりそう。
悩んでいるのは洗顔フォーム。
お試しの使ったらめっちゃ良かったんですよね。
泡立ちは控えめなのですが、すっきり落ちるのにしっとり!
でも、ファンケルの洗顔フォームのストックがたんまりあるので、しばらくはそれを使ってこの先どうするか悩もうと思います('ー') フフ
ここまで書いて思いましたね。
沼はどこにでも存在する、と……(笑)
「SK2」も間違いなく沼ですよ、沼……(笑)
周りのお友達がこぞって「SK2の化粧水使ったら手放せなくなった」と言った意味がわかりました。
ひしひしと実感しております……(笑)
そそのかしてくれたみほちゃんには大感謝だ(笑)

でもってこの日はほかにも鏡とファンデーションブラシをゲット。→ 
かれこれ25年くらい100均で買った鏡を愛用していたのですが、12年ほど前に姫にがじられた痕があり、納得のいくものがあれば買い換えたいとは思っていたのですが、納得いくものがみつからずに12年(笑)
昨日、ようやく「これ!」というものを見つけて購入しました。
確か昔買ったときは105円だか103円だったと思うので、十分もとはとれたかな、と(笑)
きれいに拭いて「お疲れ様でした」とゴミ箱に入れました。
ファンデーションブラシはちょっと変わった形のものなのですが、これずっと欲しかったんですよね。
パウダーファンデやルースパウダーがめっちゃ細かく毛穴埋めるようについてくれるのっ!
もうここでも意気込みが隠せない何かですよ。
何がなんでも毛穴なくしてやる、の気概(笑)
がんばって薄化粧美人を目指します♡

あと、これはお写真撮ってないのですが、携帯用のパウダーブラシが欲しくて、オンリーミネラルのものを買いました。
相応のお値段するのですが、ブラシの肌触りが割と良いものなんですよね。
でもってコンパクトなので、葉野のちっさなお化粧ポーチにも入る。
オンリーミネラルのお粉は全然良くなかったのですが(出始めの頃に試したので、今はもう少し製品向上しているかもしれませんが……)、ここのブラシ関連は好き。
そして、口紅!!!
どこの口紅もたいてい皮が剥けて悲惨なことになるのですが、ここのは大丈夫だった!!!
そんなわけで、ただいま限定色(?)のクリアレッドを愛用中。
イエベ肌、ブルベ肌用の色味として三本ずつ口紅出ていたので、次はブルベ肌用の口紅、ローズピンクが欲しいなぁ、と思っています♡

あと、ロフトへ行ったらほぼ日の縦長手帳のケースが!!!
縦長の手帳なんて絶対使わないのですが、ケースが!!!
私の大好きなリバティプリントのイルマ様だった!!!
ポーチ型になってて、めっちゃかわいいの!!!
でも、縦長手帳使わないし、お財布として使うにしては使いづらそうだし、通帳くらい入りそうかな、と考えてみたけれど、やっぱりあまり使い勝手はよくなさそうで。
あぁ、これは本当に物に引かれているというよりは、イルマ様に惹かれれてるんだな、と思いました(笑)
もうさ、そんなにイルマ様が好きなら楽天で生地でも買えばいいんじゃないかな、って究極の考えが脳内をふよふよしております。
今はみほさんからいただいたほぼ日の手帳、カズンをどうやって使おうかあれこれ試行錯誤中♡
深緑の皮のカバーが本当に美しくて、毎日眺めてはため息をついております('ー') フフ
ほぼ日の手帳は初めてなので、どうやって使ったらいいのかなぁ、がまだわかっていなかったり。
でも、これからは毎年カズンの手帳を買うことになるんだろうな。
使い方のノウハウを勉強せねば……。

昨日のお買い物日記はこんなところかな?
「SK2」を買ったことでかなりテンション上がっていて、うっかりもやしとニラを買い忘れてきました(笑)
なので、今日もお買い物行かなくちゃ……(笑)

昨夜は8時くらいからひどい頭痛に見舞われていて、頓服薬を飲んでも何してもだめで、もう目を開けていられないところまできたので、寝る前のお薬と、ちょっと強い睡眠薬を飲んで9時半過ぎにはお布団に収納されてました。
その甲斐あってか、5時半にすっきりな目覚め!!!
起きた瞬間に、「昨日、姫が俺の布団で粗相したからお布団洗っておいて」と旦那様にタスク追加されて思わず笑った(笑)
姫、なんで旦那様のお布団で粗相しちゃったかな……っていうか、この子がうちにきてからというもの、私のお布団では粗相したこと一度もないんですよ。
するのはいつも旦那様のお布団(笑)
なので、途中で洗える羽根布団に買いなおしたし、旦那様のお布団は何度となく洗われている(笑)
今日はすっきりと晴れているので、気持ちよく乾くことでしょう♡
今、三度目の洗濯機を回しているので、これを干したらお買い物へ行くぞー!!!
それから、今日は眼精疲労に効く目薬をゲットしてくるのだ!
昨日は眼精疲労起こすほどパソコン見てなかったのに、目の奥がめっちゃくちゃ痛む頭痛だったんですよね。
目薬打てば少しは楽になるのか、と悪あがきアイテムを購入してくる予定です。
下調べしなくちゃ!!!


スキンケアとか下地とか。

久しぶりにスキンケアだのメイクだののお話をば……。
葉野、12月1日で40歳になるのですよ(^^;
40歳を目前に、20代とも30代とも違うお肌の悩みに悩まされる今日このごろです。
20代のころは敏感肌に悩まされていましたが、だからといって今ほどお肌の悩みがあったわけではなく、メイクのりが一番いい時期であったようにも思います。
ところが魔の30代に足を踏み入れてからが大変。
敏感肌に加えて乾燥が進み、洗顔や基礎化粧品から見直す羽目に……orz
あれこれ試しまして、今はファンケルのエイジングケアに落ち着いてはいるのですが、化粧のりがどうもねぇ……といったところ。
メイクののりって一日のモチベーションに非常に密接なかかわりがあると思うのですよ。
メイクがきれいにできれば一日ハッピーだし、メイクがいまいちだと一日気分がブルー(←単純すぎ? いや、そんなことないですよね!?
それに加えて、メイクの崩れ方を気にしたりと、本当に女の子は大変……orz
ま、そういうこと全般嫌いではないので、あれこれ試しては良い方へと向かうための努力をするのですけども……。

そこでおうかがいしたいのですが、30代以降の方、洗顔や基礎化粧品は何をお使いでしょう?
葉野、20代は無印の洗顔と無印の基礎化粧品&ちふれの化粧水とクリームで乗り切ってきた人なのですが、さすがに30代はそれじゃ無理だった……orz
無印にもエイジングケアは出ているのだけど、それはお肌に合わなかったんですよね。
オルビスもDHCもしっくりくるものがなく、結果ファンケルにたどり着いたわけですが……。
30代以降の方々はどこのスキンケア使っていらっしゃるのか非常に興味があります。
ぜひ、「教えてあげてもよろしくてよ!」なる方がいらっしゃいましたら教えてください♡
それからそれから、お使いの下地は?
ファンデーションのメーカーは???
あれこれ教えてくださいませ♡

葉野の現在の悩みは頬の毛穴が目立つこと、かなぁ……。
そんなにひどくはないと思うのですが、それでもやっぱり気になる……。
もっとも気になるのはメイクして時間が経ったときの毛穴落ち。
そこをどうにかしたくて四苦八苦中です。
これはスキンケアで土台(肌)がきちんと潤えばなくなるものなのか、それとも化粧下地等でカバーするものなのか。
今までにない悩みなので、そのあたりから迷走です(^^;;

ひとまず、土台をよくするために……ということで、周りのお友達がちらほらと使い始めているSKⅡ様に手を出しました(笑)
周りのお友達、みんな口々に言うんですよね~……。
「匂いは気になるけどとにかく保湿がすばらしくて手放せなくなった」と。
これはちょっと試してみるしかないじゃないですか……。
もし肌に「SKⅡ様以外はもう受け付けないわっ!」なんていわれようものなら、諭吉様が何人旅立つのか……。
「それなら、化粧下地でなんとかカバーできるほうが安上がりなんじゃないの?」と思いつつあれこれ漁ってます。
基本、メイクは薄づきを好む人なので、がっつり手を入れるとしたら化粧下地に限られるんですよね。
んーんーんー……なんか良い手はないものか。

今気になっているのはエトヴォス。
以前オンリーミネラルを使ったときはしっくりとこなかったのですが、エトヴォスは意外と口コミも良いんだよなぁ、と傍観中(コラ
やっぱりクレンジングが必要ないほど肌に優しいというのはちょっと惹かれますよね……。
そして、下地の口コミも良いらしいので、ちょっと気になっているのですが、口コミで評判の良いものが本家のレビューでめためたに落とされていたり、「どっちなの!!!」となってます(笑)
毛穴の開きが気になったり、シミなどを多少カバーすることが目的ならBBクリームのほうが良い的なレビューを見つけたので、今度ロフトで見てこようかな、と思っています。
口コミするにも年代が載っててくれると非常に助かるのですが、年代まで表示されてるレビューは少なくて悲しいです……。
「そこ、意外と大事ですよ……?」と中の人にお伝えしたくてうずうず(何

今のメイクは二通りで、ファンケルの基礎化粧でがっつり保湿してから無印の下地、クリームファンデ、ローラメルシエのパウダーかスノービューティーのお粉で仕上げ。
もうひとつは、オルビスのホワイトニングBBにローラメルシエかスノービューティーのお粉で仕上げ。
オルビスのホワイトニングBBは化粧水の次にBBクリームをつけるタイプで、夏はすこぶるよかったのですが、冬はどうにもこうにも乾燥からの毛穴落ちが目立つ感じ。
なので、今はがっつり保湿した状態で無印の下地&ファンデなのですが、ここの下地を何か毛穴対策できるものにシフトできないかな、と悩み中。
しばらくは下地ジプシーになりそうです。
エトヴォスのほかに気になっているのはナチュラグラッセの下地。
これも賛否両論でいいのか悪いのかさっぱりわからず。
ただ、ロフトで手の甲に塗った分にはよさ気だったんですよね。
でも、シミまで隠してくれるか、と問われると非常に怪しい感じで……(笑)

たぶん、明日あたりにSKⅡが届くので、まずはそこからかなー?
毛穴落ちしない下地さえみつかれば、薄化粧もしっかりメイクもどっちもできる状態なのだけど、そこだけがっっっ!!!
求む、スバラシキ下地!!!

と、下地に向かって愛を叫んだところで以上終了。
思っていること垂れ流し日記でした♡


「R18」の威力!? & 御礼

こんにちは……|ω・)
「キスのその先」の連載を始めてからドキドキそわそわしっぱなしの葉野でございます。
初めて書くお話が受け入れてもらえるか、という一点につきドキドキしてますし、がっつり増えたアクセス数にもそわそわしております。
うちのサイト、弱小サイトなので、トップページは来ても350アクセスくらいだし、連載中の目次ページにしたって800アクセスいけばいいくらい。
ところが、「R18」タグをつけた「キスのその先」を連載し始めた途端、トップページが550越えの、目次ページが1200越え。
えぇとえぇとえぇと……いったい何が起こっているのでしょうか(おろおろ
「R18」につられて遊びにいらしてくださる方がいらっしゃるということなのか、はたまた、ベリーズカフェさん勢が(だいたい300人程度)がお越しくださっているからなのか……。
未だ理由がわからずそわそわしている毎日です。
もし「R18」につられて遊びにいらしてくださる方がいたとしても、「光のもとでⅡ+」からじゃキャラの関係性も商業施設名も何もかもわからないこと尽くしではなかろうか、と思うのですよね……。
かといって、「光のもとでⅠ/Ⅱ」を読破するには、文庫本を50冊読む気概がないと無理なわけで……orz
(そんな方がいらしたら、「猛者」決定ですよね……_-)))コソコソ )
でも純粋に、サイトへ遊びに来ていただけるのは嬉しいですし、お話を読んでご感想をいただけるのもとっても嬉しいので、今後もこのアクセス数が続けばいいなぁ、と思っています。
しかしながら小心者なので、しばらくそわそわしっぱなしだと思いますが、ドキドキしつつも更新がんばりますね(^^;;


それから、これはご報告なのですが、サイトに広告を出し始めて一年が経ちました。
最初のころは本当に慣れなくて、ここに広告が表示されるのいやーーー、と発狂する勢いで拒絶反応が出ていたのですが、慣れってすばらしい……。
今となってはなんとも思わなくなりました(^^;;
そしてそして、広告を見てクリックしてくださったり、その商品を購入してくださる方もちょこちょこといらっしゃるみたいで、順調に広告料が葉野の懐に入ってきております。
その収入はすべてサイト運営費に消えてしまうのですが、あと少しでサイトにかかる経費をすべて広告料で賄えるところまできました。
それはひとえにサイトへ遊びにきてくださる読者様のおかげですし、広告をクリックしてくださる読者様のおかげです。
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
現状を維持できれば、サイトを閉鎖することなく運営していける気がします。
なので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ


あともうひとつ。
ベリーズカフェさんの読者様がこちらまでご覧くださっているかはわからないのですが、まだ始まってもいない「光のもとでⅡ+」を本棚に追加してくださりありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
サイトにて「街中デート」の連載が終わりしだい、ベリーズカフェさんでの連載を開始しますので、それまでもう少しお待ちくださいm(_ _"m)ペコリ


アルファポリス様でお気に入り登録してくださった方、ムーンライトノベルズ様でブックマーク登録してくださった方、本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
一話ずつではありますが、地道に更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ


翠葉さんサイドが完結しましたあああ!!!

はあああああああ、ようやく翠葉さんサイド終わりましたああああ。
これでもかと思うほど精神衛生上よろしくなくて死にそうです……orz
でも、これで終わりではなく、次は司サイドの更新が控えているわけで……。
葉野の胃袋もつのかしら、大丈夫なのかしら……(〒_〒)ウウウ
そもそも、よくあるTL小説のような「初めて」ならここまで胃を痛めることもなかったのだろうけれど、うちの子たちに「よくあるTL小説のような『初めて』」はとってもハードルが高くてですね……(だってふたり揃って「初めて」でしたし、女の子は翠葉さんですし……)
翠葉さんと司らしさを葉野なりに考えた結果、こうなったしだいです。
のっけからアレでしたが、やっぱり翠葉さんなので、翠葉さん的にはここからかな、と。
でもって、そんな翠葉さんとハードルを越えるべく一生懸命がんばるのが司なので、やっぱりこうかな、と。
司も初めてなのに、本当にがんばったなぁ、と作者的には褒め称えたい感じなのですが、どうでしょう? ……_-)))コソコソ
翠葉さんサイドの完結を機に、ちょこちょことご感想をいただいていて、心底ほっとしています。
よかったぁ……今回のお話、受け入れてもらえて。
心の底からほっとしております(´▽`) ホッ ←根っからの小心者
残るは司サイド……。
一瞬突っ走りそうになったけれど、ぐっと堪えて、「翠葉さん至上主義」を貫いた司氏なので、あたたかい目で見守っていただけると幸いです。

で、ずっと前から設定のひとつとしてあった「司の伊達メガネ」がようやく出せました。
どうして伊達メガネをかけているのかは、次の「街中デート」で明かされますので、もうしばらくお待ちくださいね^^


メイクした目とメイク道具一式と昨日の戦利品

今日、久しぶりに基礎化粧品だのメイク道具だのといった呟きをツイッターに投下したので、そのリンクを貼ってみたりあれこれしようかな、と思います。

まず、昨日のメイクしたお目目がこれ。→ 

昨日はアイメイクが納得のいくできだったので思わず写真に残してしまいました(笑)
強いて言うなら、もう少しきちんと睫の毛先までカールできたらよかったな、という感じ。
一番のお気に入りポイントは眉で、ふんわり優しくきれいに描けたのが大満足でした(笑)

で、昨日のメイクに使った道具がこちら。→ 

上段の左からご紹介。

基礎化粧品は洗顔から乳液まですべてファンケル。
 ・AコンディショニングEX 化粧液 しっとりa
 ・ホワイトニングエッセンス
 ・AコンディショニングEX 乳液 しっとりa

いままでホワイトニングアイテムって何を使っても肌が受け付けてくれなかったのですが、この子は大丈夫だった!
でも、冬になったら保湿重視の美容液へシフトする予定です。
あと、これのほかに「LuLuLun」のフェイシャルパックを毎晩夜のお風呂上りにしています♡

次はベースメイク!
 ・無印UVベースコントロールカラー/ブルー
 ・ナチュラルフィットふUVファンデーション/ライトベージュ
 ・資生堂 スノービューティー

初めて使ったときは、なんて乾燥するベースメイクなんだ! と無印さんをけちょんけちょんに言っていたのですが、「え? こんなにがっつり保湿したあとに乗せちゃっていいの?」というくらいしっかり保湿をした上に塗ったら全然乾燥しなかったし、化粧崩れもほとんどしなかった。
化粧崩れに関しては上に乗せるパウダーの影響が大きいと思うのだけど、とにかく「乾燥する子」という印象は一変しましたね。
でもって、お値段も良心的。
これはいいもの見つけたなぁ、と思っています。
で、お粉のスノービューティー。
この子は三年ほど気になっていて、でも試したことのない子だったんです。
お値段それなりだし、ちょっと勇気が出なくて……(笑)
今年は売り場へ行って、どんな感じのお粉なのかな、と店頭で試してみたところ、大好きなジバンシーのフェイスパウダー級に粒子が細やかで、「これなら!!!」と思ったしだいです(笑)
ただ、塗りたては結構白いので、お肌の色が明るい人じゃないと厳しいかも?
でも、ベースメイクの仕上げに使う以外にも使い道があって、夜、基礎化粧で肌を整えたあと、ベタベタする肌の上に載せて、サラサラにさせることができるのです。
これが予想以上によくてですね、枕カバーにベタベタするのがついちゃうのいやな人には本当にお勧め!
それから、旦那様の前でてかてかしたお顔を見られたくない人にもお勧め!
ふんわりパウダーをはたいた感じの素肌になるので、すっぴんん(て言っていいのか?)美人になれますよん♪
なんといっても美白効果あり!!!
葉野、この子はリピートすると思います。
毎年予約して買うことになるかと……(笑)
そのくらい、今一番気に入っているアイテムです♡

下段に移りましてDHCのアイラッシュトニック!
これの前はマジョリカマジョルカのまつげ美容液を使っていたのですが、それよりもDHCのこれのほうがよかった。
ので、今はこの子を使っています。
もちろん、夜の基礎化粧後にもしっかり塗る。
まつげめっちゃ元気になるし、しっかり伸びてくれるすてきアイテム!

アイブローはお粉タイプとペンシルタイプを併用。
基本、アイブローはどこのでもいい……(笑)
今はインテグレードだけど、その前はケイト使ってました(笑)
ブラウン系なら本当、どこでもいい(笑)
ただ、ペンシルはずっとメディアのものを使っています。
それこそ、メイクを覚えたときからずっとなので、ざっと20年ちょい使い続けてる(笑)
使いやすいのと、お値段がお手ごろなのと、廃盤になることなくずっと売り続けてくれているのと……。
なので、今後もペンシルは変わらずこの子を使うんだろうなぁ。

お次はマスカラ、マジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダー!
私、この子が出てからずっとこれしか使ってません(笑)
時々、イミュのお湯で洗い流せるタイプを浮気してましたが、マジョマジョからもお湯で洗い流せるタイプが出たし……と、マスカラにおいてはマジョマジョさんに一任。
だってめちゃくちゃ優秀なんですものっ!
きれいに濡れるわパンダ目にならないわ。
そんなわけで、これからもマジョマジョ愛を貫こうと思っています。
ちなみに、この落としにくいマスカラを落とすのは、ヒロインメイクのマスカラリムーバー。
使いやすいコイル形状のもので、頑固なマスカラをきっちり落としてくれます♡

お次はチーク。
チークはオルビスを使用していますが、ほかにもジバンシーのチークを使うことも。
オルビスを使っている理由はあまりなくて、お値段が手ごろで、ひと刷毛でそれなりに色が乗るから、ですかね?
でも葉野、本当に不器用なので、チークを載せるのはどうにも苦手なんですよねぇ……。
色が濃すぎちゃったり、左右乗せた場所が微妙に違ったり(笑)
なので、チークしないことも多々あるのですが、そうすると、本当に顔色悪い子さんになっちゃうのが困りもの。
葉野、色が白い上に血色皆無なので(笑)
困ったもんです。
誰かチークの乗せ方教えてほしい……(切実

最後はアイシャドウ!
これは昨日のメイクに使ったアイシャドウなのですが、RMKのものです。
定番商品ということなので、廃盤になるまで使い続けるだろうなぁ、くらいお気に入りの色味。
でも、アイシャドウってかわいいものがあれこれ出て、ついつい手が出ちゃったりしません???
そのせいで、葉野のメイクボックスアイシャドウだらけになってます(笑)
どんな? というならば、こんな、です。→ 
これでもだいぶ整理したほうでして……(笑)
中には二十年前に購入したものもあるくらい(笑)
使い切れないのですが、好きな色なので捨てることもせず、今も現役ですべて使っています。
なんで顔が一個しかないんでしょうね?
一日にひとつしか使えないとか本当に効率悪い(そういう問題じゃない
中でも好きなアイシャドウさんたちがこちら。→ 
左から、クリスチャンディオール、カネボウ、RMKです。
その中でも一番好きなのは真ん中のカネボウさん。
左側の黄緑と緑の中間くらいの色味も好きだし、右側の青緑っぽい色も大好き♡
二色を混ぜて肌に乗せるのが好きです(〃∇〃) ♡

お写真撮り忘れちゃったけど、リップはあれこれ使ってます。
リップクリームとして使っているのはモアリップとセブンイレブンで売ってるコンビニコスメのリップクリーム。
さくらヴェールリップといって、ティントリップとかかれているのですが、はっきりいって色はつかない(笑)
なので、下地用リップに使ってます。
モアリップは唇の荒れがひどいときに。
ちょっとお高いリップクリームなのですが、効果は抜群ですよ!
その上に乗せる色ものは、DHCの色つきリップか、無印良品の口紅。
DHCの色つきリップだとあまり荒れることはなくて、無印良品の口紅はちょっと荒れる。
でも、ガンガンに荒れるわけじゃないから、出かけるときはこっちを使うことが多いですね。
ほかの口紅は以外となんでも唇に拒否られるので、使えない……(笑)
それでも、シャネルのリップは二本ほど持っていて、がっつりメイクしたときに塗ったりしています。

女の子は洋服にしても起訴化粧品にしてもメイク道具にしても、本当にお金のかかる生き物よね……(笑)
でも、お金はかかってもそれなりに楽しかったりするから続けられるしがんばれるんだろうな。
よろしければお勧めの基礎化粧品やメイク道具、教えてください♡
美容関連のお話大好き!

あと、今使ってるシャンプーのお話もしたいのだけど、まだ人体実験段階なので、これは後日。
使い始めて一週間くらいなのだけど、まだ頭皮に拒否されてる感じはない。
でも、急に痒みが勃発することがあるので、もう少し使ってよさげならレポしようと思います。

メイクあれこれ落ち着いたところで、昨日の戦利品のお話など……(笑)
こちら、姫の新しいお洋服ですー♡ → 
左から、ベージュのパーカ、くすんだピンクのワンピース、オフホワイトのセーター。
どれもめちゃくちゃかわいいですっ!!!

お次がスタバのタンブラー。→ 
このお写真だと水色っぽく見えるし、意外と色が濃く見えると思うのですが、実物は薄いグリーンで、濃い感じではありません。
本当にむっちゃくちゃ好みの色とデザインで飛びついてしまったのですが、飲み口が若干微妙……?
まだ飲んでみていないのでわからないのですが、思っているよりも飲みづらくないといいなぁ。
ま、それでもガンガン使いますけどねっ!

最後は上島珈琲のコーヒー。→ 
これ、最初は姫のお散歩先の自販機で出逢ったのです。
でも、その後どこの自販機にも入っているところを見なければ、コンビニやスーパーでも見かけない。
ところが先日、いつも行くスーパーに積んでありまして――
そりゃ買うよね?
買いましたとも、数本ずつ(笑)
でも、この子はカフェイン入りなので、調子がいいときに胃腸薬味方につけないと飲めないやつ(笑)
ミルク感たっぷりのコーヒーがお好きな方、ぜひ!!!


さ、書きたいこと全部書いたー!!!
無駄に長い日記を最後までご覧くださりありがとうございました♡


準備整いました!

こんばんはー!!!
今日は新連載のお知らせですよー('ー') フフ


先月「光のもとで2」が完結し、次の連載から「R18」要素ありの「光のもとで2+」が始まります。
薄っすらと覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、四月といえば司の誕生日……。
つまり、初っ端から「R18」のお話です(^^;;
「R18」と言えば、それっぽいお話をキリ番SSの「誰にも見せない絵(秋斗さん×翠葉さん)」でちょろっと書いたことがあるのですが、そのお話は細かい描写はあまり入れず、ぎりぎり「R15」で通りそうなお話に仕上げたため、今回のお話は完全なる初の試み……。
なので、なんとも稚拙な文章がつらつらと並んでいるかと思います。
さらには、「18の男がこんなに我慢できるわけねーだろっ!」と方々からくしゃくしゃに丸められた紙だとか、生卵を投げつけられるかもしれません。
でもこれ、葉野ワールドにおけるファンタジーなのでね? ね?? ね???
容赦ないお言葉や、厳しいお言葉等は投げつけないでやってください。
できれば真綿で包むようなお優しいお言葉(コメント)をお待ちしております(コラ
そうですね……これだけがんばって書いたお話にコメントをいただけなかったら、今後二度と「R18」のお話は書かないと思います……_-)))コソコソ
そのくらいには執筆に時間をかけたんです。
たぶん、こんなに時間をかけて下書きを書いたのは初めて。
ここ数日取り掛かっていた下書きの前に、ベースとなるお話を二年半くらいかけて執筆していたので……(^^;;
なんというか、そこまでがんばらないと葉野には書けないお話だったし、「性」に関する部分をものすごく大切に書いてきた作品でもあるので、ノリとか勢いだけで書くのはいやだったんですよね。
そんなわけで、更新前の今、ものすっごく緊張してたりします((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いつもなら、ストックができると「早く更新したーい!!!」って思う人間なのですが、今回は「え? 更新? 更新する? 本当にする???」くらいのびびりよう(^^;;
そんなわけで、お優しいお言葉お待ちしております……_-)))コソコソ


連載開始日は10月5日(フライング更新だと10月4日)を予定しているのですが、もしかしたら数日早まるかもしれません。
はっきりと、「この日!」と言えなくて申し訳ないです……。
予定が変わりそうなときはツイッターやサイトトップにてアナウンスさせていただきますね。
今回の連載は、翠葉さんサイド9話、司サイド9話の全18話となります♡


でもですね、「R18」だからと言って過度な期待はなさらないでくださいね……|ω・)
しょせん葉野なんですよ……。
えぇ、どんなお話を書こうと葉野ワールドなわけです。
「初エッチ」だからロマンチックなお話になるかと思ったら大間違いでっせ……(←誰
プロポーズがあんな感じだったので、その辺はお察しいただけるかと……_-)))コソコソ
書いた感じでは、翠葉さんは「こんなはずじゃ!!」って思っていそうだし、司は司で、「おい作者、いい加減にしろよ……(殺意)」と思っていそうなお話となっております(何
「でも、翠葉さんだし司だし、仕方ないじゃん!」というのが作者の言い分です。
「かわいいなぁ……(*´艸`*)」とあたたかい眼差しでご覧いただけたら幸いです。


で、です……。
自分のサイトで公開する分にはなんの問題もなく、投稿サイトさん的にはいかがなものだろう、と調べていたのですよ。
結果、直接的な表現や描写があっても大丈夫なのは「小説家になろう」さんのムーンライトノベルズとアルファポリス様(「R18」タグ使用)。
細かい描写を根こそぎ削ぎ落とし、さらに表現をぼかさないと掲載できなさそうなのがベリーズカフェさん。
困ってます……orz
なんというかですね、本当に初の試みで、柔らかい表現に書き直すとか葉野の技量では無理なんですよ(-"-;)
さらには、あの司がよくある「R18」的な表現をするとは到底思えず、さらには、そんな表現の仕方を翠葉さんが知ってるわけもなくてですね、一人称で書いているうちのお話ではどうしたって無理なんですよね……。
そんなわけで、ベリーズカフェさんでご覧くださっている読者様には非常に申し訳ないのですが、うちのサイトかほかの投稿サイトでご覧いただく形になりそうです。
ただ、「2+」になるからといって、すべてのお話が「R18」になるわけではないので、「R15」程度のお話なら今までどおり投稿していこうとは思うのですが……。
たぶんなのですが、がっつり「R18」を書くことはそうそうないと思うんですよね。
今回は、「初めて」だったから細部にわたってあれこれ書きましたけど、今後はそういう描写があったとしても、今回ほど細かく書くかはわからず……。
なので、そのあたりのことをまとめてファンメールをポストせねばなぁ、と思っています。
ご理解いただけるといいなぁ……(不安
そのベリーズカフェさん、「光のもとで2」も残すところあと2話です。
つまり、あと二日で完結ボタンを押すことに……。
完結したおりにはよろしければ「かんたん感想」や「レビュー」をいただけないでしょうか?
「レビュー」においてはまだひとつもいただいていないので、評価をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ


次の連載の下書きが上がったので、今はその次のお話の執筆準備に入っております。
こちらは11月くらいに連載できればいいなぁ、といった感じ。
一ヶ月時間があるのでのんびり書こうかな、と。
でも、今どうやら「書きたい波」がきているみたいなので、そのうちにあれこれがーっと下書きを溜めそうな気がしなくもありません(笑)
しばらくスイッチ入りっぱになっててくれると嬉しい(笑)
これからも地道に執筆活動を続けてまいりますので、この子たちの物語が終わるまで、気長にお付き合いいただけたら幸いです*


「光のもとでⅡ」完結しました!

今日の更新(正確にはフライング更新した昨日)をもちまして、「光のもとでⅡ」を完結いたしました!
隠しページで連載を始めたのが2013年11月。
表のページへ移設して連載を始めたのが、2016年7月。
どちらから読み始めてくださった読者様とも数年越しのお付き合いで、最後までお付き合いいたけだことをとても嬉しく思っています。
最後まであたたかく見守っていただき、本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
「光のもとでⅠ」の初期読者様とはすでに十年近いお付き合いになっていて、その月日で学生さんから社会人になられた方や、ご結婚されてお子様が生まれた方がいらしたり。
生活リズムが変わっても変わらず追いかけ続けてくださったことに感謝しか覚えません。
本当に本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

次は「光のもとでⅡ」の続編のような「光のもとでⅡ+」の連載を開始する予定ですが、こちらも何年で完結するのか不明です(^^;;
それでも地道にコツコツ更新しようと思っているので、お時間あるときに遊びにいらしていただけると幸いです。

今までは「PG12」や「R15」程度の描写でしたが、「光のもとでⅡ+」からは「R18」の描写も入ってきます。
いつも忘れがちな♡マークなのですが、これからは心して表示していこうと思いますので、♡マークの種類に注意しながらご覧いただければと思います。
でもたぶんなのですが、「R18」をがっつり書くのは数回程度じゃないかな、と思っています(^^;;
葉野、その手の描写は慣れていないし、語彙も限られているので、そう何度も書けるものではないかな、と……。
こんな作者ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いたしますm(_ _"m)ペコリ


新連載の目処が立ちました!

災害続きの9月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
このたび被災された方へ、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。


ここ数日でめっきり涼しくなりましたが、皆さん体調を崩してなどいませんか?
葉野は冷えたのか、昨日は悶絶するほど胃痛に苛まれておりました……orz
しかも、このまま涼しくなってくれるのかな、と思いきやそうでもないらしく、また30度を超える日があるようですね。
気温バラバラで体調崩しやすくなるかと思いますので、皆さんご自愛ください*


さて、「3月までに更新します!」とお約束したキリ番リクエストSSですが、ようやく更新の目処が立ちました。
本当に遅くなって申し訳ございませんっm(。_。;))m ペコペコ…
15日から(おそらくフライング更新するので、実質的には14日)連載開始する予定です。
いつもリクエストSSは1~3話くらい。
長くても4話だったのですが、今回は遅くなってしまったことと、「光のもとで2」のラストに挿入できるお題に決めたこともあり、翠葉さん視点4話、司視点5話の全9話となっております。
ふたりがひたすらかわいくいちゃこらしているお話なので、読んできゅんきゅんほっこりしていただけたら幸いです♡
作者としては、やーっとデートらしいデートさせてあげられてほっとしています(^^;;


そんなわけで、残すところ9話で「光のもとで2」完結!
数えてみたら、23タイトル265話でした!
皆さんはどのタイトルが一番お好きでしたでしょう?
リクエストSSが終わりしだい、よろしければ教えてくださいね^^


01 ふたりの関係
02 メール友達/祖父母との対面
03 藤の会
04 距離
05 十八歳の誕生日
06 七夕祭り
07 新たな友人
08 願いごと
09 海水浴
10 約束
11 紫苑祭準備編
12 紫苑祭前編
13 紫苑祭後編
14 藤山デート
15 芸大祭/娘の正しい守り方/突然の訪問客
16 初めてのライブハウス
17 陽だまりの音/ホームレッスン
18 クリスマスの企み/それぞれのクリスマス/もうひとつのクリスマス
19 二度目のバレンタイン
20 好きな人の卒業式/笑った顔が見たくて
21 未来の約束
22 決戦は月曜日/フィアンセの紹介/害虫認定→害虫駆除
23 お花見デート(未)



お次は「光のもとで2+」なのですが、こちらはひとつのお話しか下書きはないし(しかもがっつり手直しが必要なもの)、その先の予定も一切未定。
何を書くかの予定が真っ白!!!
なので、あれを書いてこれを書いて……の計画を立てるところから始めなくてはなりません。
その中に、今回のリクエストSSに選ばれなかったお題をいくつか入れていけたらいいなぁ、と考えております。
「光のもとで2」は終わるのですが、ちょっと間を置いて「光のもとで2+」が始まりますので、またお付き合いいただけたら幸いです♡
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ



新連載始めます!

前回のお話、「未来の約束」はお楽しみいただけましたでしょうか?
「年越し初詣」で御園生の家へ行くところまで書こうか悩んでやめたので、そこからのお話でした。
読者様口々に、司の話の詰め方を指摘されたのですが、本当にもうなんていうか、こういうところの機動力はめっちゃくちゃ優秀ですよね(笑)
あれは翠葉さんが置いてけぼり食らっても仕方ない(笑)
なのに、静さんとの付き合いがあって「藤宮」に免疫のある零樹さんと碧さんは普通に対応しているし、そんなところをお楽しみいただけたら本望です('ー') フフ

会食のあと、翠葉さんたちは振袖姿を見せるために城井のおうちへ行くという予定があって、司がそれに便乗するという話もあったのですが、そしたら御園生の実家へはいつ挨拶に行くんだとかあれこれ考えたら面倒くさくなっちゃって、スタジオ写真のところで終わりにしちゃったんですよね(^^;;
あれはやっぱり書いておくべきだったのかしら……と今でもたまに考えていたり(笑)

城井の祖父母はウェルカムな感じで迎え入れてくれるイメージなのですが、御園生のおじいちゃんは零樹さんより……というよりは唯ちゃんより渋い対応になりそうな何か。
「かわいいかわいい孫娘が十八で婚約だとぉっ!?」みたいな(笑)
そのあたり、めっちゃ唯ちゃんと意気投合しそうで面倒くさいな、と思ってしまいました(コラ
でもって、零樹さんから「将棋が趣味」と聞いていた司は取り入るために、「一極お相手お願いします」とか言い出して、うっかり大樹さんに勝っちゃって、唸られる羽目になるとか色々考えていたんですけどね……(笑)
結局、書きませんでした(^^;;


明日から始まる新連載で「光のもとで2」は完結!
「明日から始まる」とか言ってますが、フライング更新魔の葉野さんは、すでに更新しております……|ω・)
お時間あるときにサイトへ遊びにいらしていただけると幸いです♡

「光のもとでⅡ」ラストのお話は、慧くんと司のファーストコンタクト。
慧くんは現況にじたばたしているし、司はライバルの出現に警戒モード。
けれど、翠葉さんはそれらをまったく感知しておらぬきょとん子さん(←平常運転
まぁ、そんなお話です。
慧くんサイドは3話+おまけ話の4話、翠葉さんサイドも4話、司サイドのみ3話の全11話、ぜひぜひお楽しみいただけますように!
更新頻度は現在悩み中。
毎日更新か一日おき更新にする予定でいます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ


「光のもとで」にぴったりな曲! と、今後の予定改訂版etc...

相変わらずタイトルつけるの苦手なもので、こんなタイトルになってしまいました(^^;;
そんなわけで、昨日ツイッターでちょろりと呟いていたものをこちらにまとめてみましたというか、こちらでもご紹介しようかな、な何かです♡
youtubeと歌詞のリンクも貼っておきますので、お時間ある方はぜひお楽しみください^^
主には、秋斗さんにぴったりな曲の紹介です(笑)


「光のもとで1」を書いていたとき、秋斗さんのテーマソングとしてよく聴いていた曲はこちら。
ちょうど、後半戦の翠葉さんが司に好意を寄せ始めたころくらいの心情に合いそうな曲です。

アイシテル(S-key-A)
let go (m-flo loves YOSHIKA)

「光のもとで2」になってからのテーマソングはこちら!
これ、もともとはたぶん母子の歌なのだと思うのですが、歌詞の内容的に「こんなふうに思えたらいいなぁ」と自己洗脳しようとしている秋斗さんの様子がうかがえます(何
おそらく、職場でエンドレスリピートでかけていて、唯ちゃんあたりに「もうこの曲やだーーー」って文句言われているのではなかろうかと……(笑)

ハナミズキ(一青窈)

でもって、まだこのお話は書いていませんけども、司と翠葉さんが結婚するときに聴くとしたらこれしかないな、と。
ただ、翠葉さんと司が結婚しても、秋斗さん諦めきれずにずっと翠葉さんのこと想っていそう……という未来が安易に予想できてですね……(笑)

待宵草(Goose House)

で、歌詞のリンクがこちら!

アイシテル
let go 
ハナミズキ 
待宵草 

秋斗さんにぴったりな曲は結構あるんですよね。
いかに失恋の歌が多いという何か……?

以前ツイッターで読者様とお話していたのですが、「光のもとで1」の翠葉さんにぴったりな曲をお勧めされました♡
坂本真綾さんの「マジックナンバー」という曲で、アニメの主題歌になっている曲。
歌詞が本当に翠葉さんぽくて、お勧めです('ー') フフ

マジックナンバー(坂本真綾)
歌詞

ほかにも、「私はこの曲聴きながら読んでました!」等ありましたらぜひ教えてくださいね♡
すてき情報はみんなで共有するべし! です('ー') フフ


曲紹介が落ち着いたところで、今後の予定など……。
先日もそれっぽい内容の日記を書きはしたのですが、少々予定が狂いました……orz(←平常運転)
三月編の「卒業式」話で「光のもとで2」は完結、とお知らせしていたのですが、あちこちから苦情が……(笑)←主にお話の中の人たちから

翠葉さんと司の婚約が3月15日なのですよ。
「それを書かずしてどうする!」という突っ込みと、「俺まだスコアもらってねーんだけどっ!?」とどこぞの芸大男子が吼えておりまして……。
これは婚約話と慧くんと司の対面話を書かずには終われぬな、ということになりました。
なので、「卒業」話のあとに2つほどお話を書いたら「光のもとで2」にピリオドを打とうと思います。

で、ですね、三月編の「卒業式」話の下書きがあがりましたので、今日の夜から連載開始する予定でございます。
相変わらずフライング投稿ですので、サイトトップのご案内と一日ずれての更新なんですけども(笑)
もうそこらへんは「葉野仕様」だと思っていただけると幸いです(^^;;

それでですね、今まではストックがなかったり体調あれこれで更新ペース落として5日に一度の更新だったのですが、先月の更新停滞などのお詫びを含め、今回は久しぶりに連日更新にしようかと思っています。
七月下旬といったら学生さんは夏休みに入る時期でもありますし、テスト明けの読者様たちにちょっとしたプレゼントになるかな、と思いまして。
社会人や主婦の皆様には暑中お見舞い的なアレになるといいなぁ('ー') フフ
それでも、突発的なアクシデント(体調不良など)で連日更新がストップしてしまう可能性はなくもないのですが、そのときはそのときで……。
ただ、基本的にはストックがある状態なので、身体を起こすことさえできればなんとかなるはず!!!
そんなわけで、読者様にお楽しみいただけるようにがんばりますね!!!


で、「etc...」の部分はアルファポリス様のドリーム小説大賞の経過報告など!
現在、「光のもとで1」は6位、「光のもとで2」は9位です。
投票してくださった方、お気に入り登録してくださった方、初めてご覧になられている方、読み返しをしてくださってる方、本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
読者様の投票であったり、ご覧になっていただくことでポイントが加算され順位に反映されますので、今後も応援していただけると幸いです*
どうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

なお、今まで奇数日0時更新だったのですが、今日から毎日0時更新に変更しております!
小説家になろう様は今までどおり奇数日0時更新。
ベリーズカフェ様は本日から「二度目のバレンタイン」を連日更新いたします(全4話)
で、小説家になろう様とベリーズカフェ様の三月編(卒業式話)は8月1日から連載開始予定です!


さ、話とびまくりの日記でしたが、これで終わりです♡
最後までご覧くださりありがとうございました!


【読者様から寄せられた「光のもとで」にぴったりな歌特集!】
(お知らせいただいたら随時追記していきます!)

ひとしずく(SHOWTA)
Reality(SHOWTA)
声優の蒼井翔太さんの歌みたいですね。

司っぽい歌として寄せられた曲がこちら!
3/4(Goose house) 歌詞
じれったい(安全地帯) 歌詞
Yes・No(オフコース) 歌詞

秋斗さんっぽいと寄せられた曲がこちら!
変わらないもの(奥華子) 歌詞

雅さん、茜先輩っぽいと寄せられた曲がこちら!
迷路(奥華子) 歌詞

芹香っぽいと寄せられた曲がこちら!
かたちあるもの(柴崎コウ) 歌詞

唯ちゃんぽいと寄せられた曲がこちら!
lemon(米津玄師) 歌詞
逢いたい(ゆず) 歌詞
365日(Mr.Children) 歌詞
風と星とメビウスの輪(Mr.Children) 歌詞

唯ちゃんと芹香ちゃんぽい曲!
真夏の通り雨(宇多田ヒカル) 歌詞

紅葉祭でギクシャクしてるあたりの久茜コンビっぽい曲!
忘れ得ぬ人(Mr.Children) 歌詞

エントリーしています……_-)))コソコソ

今日はお知らせの日記を書きにまいりました。
本当はアナウンスするつもりなかったのですが、気づいてくださった読者様がいらっしゃったり、10位以内に入ってる子がいたりしたのでアナウンスすることにしました。

今、アルファポリス様でドリーム小説大賞なるものを開催してるんです。
期間は七月いっぱいなのですが、こちらに「光のもとで1」と「光のもとで2」のふたつをエントリーしております。
「光のもとで1」はすでに完結しているお話ですし、あの文字数ですし、読んでくださる猛者はそうそういらっしゃらないだろう……と思っていたのですが、この子がなんと現在8位でして、作者の思いとは裏腹にがんばってくれている模様です。
そして、「光のもとで2」はどうなのかな、と先ほど見てきたところ、16位におりました。
ふたつともがんばってくれているので、これはアナウンスせねば!!! な心境です。

ランキングは こちら からご覧になれます。

アルファポリス様にアカウントをお持ちの方、よろしければ応援よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

これを機に、「光のもとで」をご覧くださる読者様が増えるといいなぁ、と思っております^^
アルファポリス様に投稿している「光のもとで2」は月末まで、奇数日の0時に予約更新いたします。
三月編のお話が七月中に書きあがれば、奇数日更新を崩してすべて七月中で完結させるかもしれませんが……。

そんなわけでわが子たちががんばっているので、葉野もがんばって三月編を書くことにします!
以上、お知らせでした!!!


今後の予定(追記あり)

先日ツイッターで呟いていたことをちょろりと……_-)))コソコソ

「光のもとでⅡ」もようやく一月までやってまいりました。
昨日の更新を持って、一月編「年越し初詣」は完結!
お楽しみいただけたでしょうか?
よろしければご感想をお聞かせくださいね^^


次は二月編の「二度目のバレンタイン」全4話です。
こちらは以前リクエストSSで書いていたお話をリメイクしたものになりますので、すでに推敲作業まで終わっています♡
そのあとは三月編の「好きな人の卒業式」。
こちらはまだ下書き一文字も進んでおりません(笑)
でも、このお話をもって「光のもとでⅡ」の高校二年生編は完結です。
そのあとは、「高校三年生編」を「光のもとでⅡ+」というタイトルで始める予定です。
こちらは未成年(18歳以上)の性描写が入る「R18」となります。
でも、すべてのお話が「R18」というわけではなく、今までどおり、性描写が入るお話には「♥」マークを目次欄に表示しますので、参考になさってくださいね。
そんなわけで、これからもどうぞよろしく!!!


で、3月までに公開予定とか言っていて結局できてないリクエストSSを、「光のもとでⅡ+」を始める前に公開したい野望……orz
「真白さん×涼先生」のパラレル、高校時代のお話を書きたくて書いていて返り討ちにあってしまったので、別カップルのお話にシフトしなくちゃいけない気がしています……。
なので、またお話選考からやり直す予定です(〒_〒)ウウウ
そんなわけで、ボツ話になった二話弱(真白さん×涼先生)のお話読みます?
どうします……?
反応によっては徒然日記にボツ話として投下しようかと思います(途中までですが……)
このお話、涼先生に真白さんを口説いてほしいというリクエストだったのですが、書いても書いても真白さんが涼先生に惹かれるお話しか想像できなくてボツになったんですよね(^^;;
そんな感じのお話ですが、もしお読みになりたい方がいらっしゃいましたらコメントにてこっそり教えてくださいね^^


【追記】

07月01日より、アルファポリス様、小説家になろう様、ベリーズカフェ様への投稿を始めます。
投稿サイトでご覧の読者様、もうしばらくお待ちくださいm(_ _"m)ペコリ


マイブーム(きのこドリアのレシピ付き)

そろそろ日記を更新しないと宣伝が出ちゃうわっ(;´Д`A ``` ということで、何か日記のネタになりそうなものはないかと探してみましたところ、マイブームくらいしか書けるネタがございませんでした(^^;;


私のマイブームというよりは、我が家のマイブームですかね。
何かと言うなら「魚焼きグリル」です。
今までは、名称どおり魚を焼くことと、焼き鳥を作ることにしか使ったことがなかったのですが、最近用途が増えました。
魚焼きグリルさんたら実に優秀で、から揚げや天ぷら、フライなど、基本どんな揚げ物でもおいしくあたためてくださいます。
これをオーブンやトースターでやるとちょっと温まるまでに時間かかったりするのですが、さすが火っ!
二、三分もあたためれば表面はカリッカリに、中はジューシーに温まります。
で、あたためたあとが重要で、一度キッチンペーパーで油を吸い取るとなおよし!
揚げ物作ったあと、時間をおいて帰ってきた家族に出すときに試してみてください♡
揚げたての状態に戻りますよん♪
それから、グラタン皿が入るようならグラタンもおいしくぐつぐつやってくれます♡
(後日気づいたのですが、グラタン皿にヒビが……(笑) やっぱり直火は厳しいようです……(-"-;) )


まいりました……。
用意していたネタが終わってしまいました。
あとは何が書けるだろう……(-"-;)


そうそう、クリスマス話、やっぱり三月まで食い込んでしまいました(^^;;
慧くんサイド残すところ二話なので、最後まで楽しくご覧いただけたら幸いです^^
慧くんの一番最初の設定だと、グレートデーンとかドーベルマン(犬です)のイメージだったのですが、だいぶ印象の違うわんこになりました(笑)
もうなんていうか、ご主人様にひたすら尻尾振って突進していく系のわんこ(笑)
これからも彼にはその道をひた走っていただこうと思います(〃▽〃)♡


お次はリクエストSSの更新なのですが、下書き行き詰まり中です。
書き始めたはいいのですが、いまいちしっくりこないしオチが見つからないしで四苦八苦……orz
なんとか切り抜けたいのですが、ひょっとしたら三月中の公開は難しいかも……と思うほどに下書きが進んでおりません。
悩みに悩んでこねこねがんばります。


本当にネタがないので、今日作ったドリアのレシピを載せておきますね……(笑)


きのこと豚バラのドリア(2人用)

豚バラ(鶏もも肉でも可) 200g弱(食べやすい大きさに切る)
しめじ 1/2株(食べやすい大きさに裂く)
舞茸 1/2株(食べやすい大きさに裂く)
玉ねぎ 1/2個(薄切りにする)
コンソメキューブ 1個
クレイジーソルト 適宜
牛乳(豆乳でも可) 200cc + 100cc
小麦粉(米粉でも可) 大さじ2
バター 25gくらい
黒胡椒 適宜
パセリ 適宜
とろけるチーズ お好みの分量
ご飯 お好みの分量


1 豚バラを炒める。
(お肉に油があるのでフライパンに油は敷かなくて大丈夫)

2 お肉の色が変わったらクレイジーソルトで味付け。

3 玉ねぎ、しめじ、舞茸を入れて炒める。

4 野菜に火が通ったらバターと小麦粉(米粉)を入れ、全体をなじませる。

5 牛乳(豆乳)200ccとコンソメキューブを入れてとろみがつくまで混ぜる。

5 最後に牛乳(豆乳)100ccを追加して、ご飯に絡みやすい緩さのソースにする。

6 オリーブオイルを塗った器にご飯をよそい、ホワイトソース、チーズをかける。

7 魚焼きグリルの中火で3~5分焼く。
  魚焼きグリルで仕上げるとグラタン皿にヒビが入るので、オーブンまたはトースターでチーズに焼き色をつけてください。

8 出来上がりにパセリ、黒胡椒を振り掛ければ完成!



リクエストSS選考中!

今日は去年いただいたリクエストSSのリクエスト内容をまとめて、どれを書こうかなぁ、と悩む幸せな作業をしておりました。
色々いただいたのですが、ざっくり分けるとこんな具合ですかね……。


 ■光のもとでⅡ時間軸「翠葉×司」 → 5つ

 ■光のもとでⅡ時間軸「桃華×蒼樹」 → 1つ
  (「それぞれのクリスマス」で消化します)

 ■結婚~結婚生活「翠葉×司」 → 7つ

 ■「桃華×蒼樹」未来編 → 2つ

 ■「翠葉×司」パラレル → 1つ

 ■「真白×涼」パラレル → 1つ



こんな具合でした。
で、リクエストSSで書くのはひとつなのですが、書いてみたいお話がたくさんありまして、色々と考えました。
「光のもとでⅡ」時間軸のお話は、翠葉さんが高校三年生のお話「光のもとでⅡ+」に盛り込む形でほぼすべてを消化する予定でおります。
そのうちのひとつ、「光のもとでⅡ」の時間軸での「桃華×蒼樹」は現在進行中の、「それぞれのクリスマス」で消化できているのではないかな、と。

お次、翠葉さんたちの結婚から結婚生活のお話はできれば「光のもとでⅣ」で書きたい……です……_-)))コソコソ
その間に「光のもとでⅢ(大学編)」を挟むかと思うと、「何年先に消化するつもりなんじゃい!」とお叱りの言葉をいただきそうなのですが、できればそのときに書けたらなぁ……と思っております。
そのうちのふたつが子供を設けたお話でした。
以前にもリクエストSSで子供ができる話をリクエストされたことがあるのですが、どうにもこうにもまだ想像が追いつきませんで、ここに関してはいずれ想像が追いついたときに……と思っているしだいです。

「翠葉×司」以外で人気のあるカップリングが「桃華×蒼樹」なのですが、今回もこのカップリングに3つのリクエストをいただきました。
ありがとうございます*
色んな意味で書きやすいお話のような気がします(あくまでも気がするだけ
それと、ふたつリクエストいただいているのですが、ふたつともひとつのお話に盛り込めるような気がしていて、候補のひとつにあがっております。

そして最後がパラレルのふたつ。
「真白さん×涼先生」の学生時代と、「もしも翠葉さんが保育士さんだったら……」という内容でして、どちらも楽しく書けそうな内容。

こんな状況でして、桃華さんたちの未来のお話にするか、パラレルのお話にしようか悩んでいる最中です。
「リクエストSSらしく、一話から二、三話で終われるのはどれだろう?」。
ここが争点な気がします(・_・;

つまり、今日の日記は何が言いたかったかというと、色々考えてリクエストくださってありがとうございます、ということと、今回リクエストSSに選ばれなかったとしても、この先も本編を読んでいただくことで、どこかでリクエストを消化しますよ、というご報告です。
どれをリクエストSSにするかはもう少し考えさせてくださいね^^


で、先日は気分低迷ぐだぐだ日記を書いたわけですが、どうやら一週間早くやってきた乙女週間前のPMSが原因だったようで、乙女週間が始まったらスイ、と気分上がってまいりました。
本当、おかしなもので、昨夜旦那様の愚痴を聞いてもなんとも思わないくらいには回復しておりまして、PMS侮れなし……と思っているしだいです。
来月もこんな落ち込み具合だったらやだな、と何か回避する方法はなかろうかと色々検索中。
本当、女性ホルモン怖いったらないよ……orz
絶賛、PMS怖い怖い病の葉野でしたm(_ _"m)ペコリ


気分低迷期につきぐだぐだ日記

気分落ち気味葉野りるはです(何
なんか、心折れたところから復帰できないんですよねぇ(-"-;)
体調も気持ちも低迷期のところで心ポキっとなって、修復が追いつかない感じです。
パソコンの前にいても何もできないから、と思い切ってパソコン前から離脱して本を読んだのですが、その本の内容に悶々としてみたり……orz

本という逃げ道は大好きなのですが、ものによってはまったくリフレッシュできないものだな、と発見したしだいです(^^;;
なんだろう?
こういうときは読んだことのない本を読むよりも、何度か読んだことのある本を読むほうが心にとっては負担じゃなかったりするのかな?
気持ちとしては、最後まで読むことで気持ちが昇華されるようなものを所望していたのですが、ちょっと選択をミスったらしい……(-"-;) ←久しぶりにTL本以外のものを読んでいた
心のサプリになるような本を見つけたい……(-"-;)

大好きなバスタイムですらリフレッシュにならないし、美味しいチョコレートを食べてもそこまで幸せな気持ちにならないし、友達に勧められてラジオ体操してみたけどいまいちで。
いやだなぁ、と思いながら、何がネックなのか追求してみたんですけど、たぶん感情のアウトプットが足りてないんだろうな、と。
そこへ、人の愚痴ばかり聞いてしまって落ちちゃったのかな、と。
葉野、朝六時に旦那様を送り出してから夜十時くらいまで基本姫とふたりきりで、姫以外と話す機会がほっとんどないんですよ。
なので、たまにアウトプット不足に陥ります。
たぶん、今がその状態。

そこへ、旦那様の会社の愚痴であったり両親の愚痴なんぞものを聞いてしまうと、人の負の感情で潰れちゃうんですよね(-"-;)
これは旦那様や両親が悪いというよりは、愚痴の聞き方が下手な自分がいけないという自覚があります。
「愚痴」って、口に出すことによってすっきりしたり、相手に共感してもらうことですっきりできたりするじゃないですか。
わかってるんですけど、「それ、愚痴るようなことかなぁ……」とか、「怒るようなことかなぁ……」とか。
ぼんやりそんなことを考えながら聞いている自分がいるんですよね。
それがストレスなんだろうな、と。

そもそも人と自分の沸点が同じなわけないのだから、愚痴は愚痴として流しちゃえばいいのに、立ち止まって考えちゃうからストレスになるというか……(-"-;)
話を聞いていると、「君が言うほど相手の人は悪いことしてないと思うよ」という結論にたどり着いてしまうので、愚痴を聞いていることが苦痛になってきちゃうんですよね。
でも、愚痴っている側はただ聞いてもらいたいだけなので、そういう言葉は一切求めてないじゃないですか。
それもわかるから、自分の考えは呑み込むことになって――エンドレスリピート(現在に至る)

こういうの、どうにかして変えたいのですが、いかんせん難しい。
連日同僚の愚痴を聞いたり、両親の愚痴を聞くと、葉野の心の精算が追いつかないと申しますか……。
愚痴ってる人だって、愚痴らないとやってられないから愚痴ってるわけで、それを止めるのも難しいだろうし、そういうことを考えてまた悶々として(-"-;)
あまりにも溜まりに溜まってくると、ポロっと反論しちゃったりするんですよね。
すると、「その状況を知らないくせに」的なことを言われたりして、「えぇ、知らないですよ。だったらその状況を知らない人に愚痴るのやめてください」と言いたくなっちゃうわけで(あぁ、泥沼
展開が読めるから、そこでケンカっぽくなるのも面倒なので、ポロっと零すこともできなくて、結果色々溜め込むことになるわけで……(-"-;)

あああ、本当に人の悪口とか愚痴って苦手です(-"-;)
愚痴る人も聞き上手な人を選べばいいのに、と思ってしまう(〒_〒)ウウウ
葉野も人間なのでどうにもおさまりがつかないときは口に出して愚痴っちゃいますが、それ以外のときは、どうしても愚痴られる側のことを考えてしまって愚痴れずじまいなんですよね。
そういうときに便利なのがツイッター!!!
そう、基本独り言のような呟きですから、誰かが拾ってくれることもあれば誰にも拾われないこともあり、呟くだけ呟いて「プチすっきり!」みたいな感じは得られます(笑)
でも今回は、文字に変換するのも面倒。
それ以前に140字でまとめらんない……orz
無精者は愚痴ることすら面倒に感じるだめ人間なので、溜まりに溜まったあれこれを、相当こじらせてしまったんだろうなぁ、と(苦笑)
今、ブログを書いて吐き出すことで、かなりすっきりした気がします。
うん、やっぱりこういうときはぐだぐだな内容でも吐き出すに限る、と実感。
もともと話すことも得意じゃないし、せめて聞くことくらいは上手になりたいと思っていましたが、道のりはどうにも険しそうです(^^;;

ぐだぐだ日記にお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


経過報告(?)

こんにちは!
インフルエンザシーズン真っ只中ですが、皆様お元気ですか?
葉野は徹底しておうちから出ることを避けて避けて風邪菌との出会いを遮断していたのですが、姫の通院日にお外へ出たら、まんまとインフルエンザB型テイクアウトしておりました……orz
ほんのちょこっとお外へ出ただけなのに、うっかりお持ち帰り。
しかもB型ってトラップみたいな症状ですよね?
なんとなく頭が痛い気がする。
でも熱は微熱ともいえないくらいだし、偏頭痛かなぁ……?
その割に、偏頭痛のお薬効かないなぁ……。
あれ? なんか関節痛い?
倦怠感もひどいんだけど、あれどういうこと?
(この時点でガッツリ発症)
翌日病院へ行ったときにはインフルエンザピークで、タミフル処方のタイミング逃してるっていうね……(-"-;)
本当にもう、してやられた感満載でした(^^;;
まだまだインフルシーズン続きますので、皆様もお風邪召しませんようご自愛ください。


さてさて、クリスマス話を淡々と更新しておりますが、お楽しみいただけているでしょうか?
相変わらずのふたりですが、そんなふたりのやり取りに悶絶してもらえたら本望です('ー') フフ
翠葉さんもがんばっていましたが、司氏がそれ以上にがんばっている件(笑)
心の中ではいっぱい「かわいい」って思ってるんですが、やっぱりなかなか口にはできない模様です。
最後までかわいい司サイドをご賞味いただけたら幸いです♡


目次欄でおわかりかとは思うのですが、今回は桃華さんと蒼樹のクリスマス話もご用意しております^^
ここもかわいいお話です♡
なんというか、蒼樹は妹バカに加えて彼女バカでもあった、という何かをお楽しみいただけたら嬉しいです(笑)


今は慧くんサイドのお話を書いているのですが、思うように進んでおりません(いつものことです
慧くんサイドを二話か三話くらいでクリスマス話を終わりにできたらいいなと思っていて、そのあとにリクエストSSのお話に取り掛かる予定です。
今はいただいたリクエストを吟味、選考しているところで、できれば三月以内に連載開始したいのですが、四月にずれ込んでもあたたかい目で見守っていただけたら幸いですm(_ _"m)ペコリ


新年のご挨拶&抱負もろもろ

新年明けましておめでとうございます!
今年もわが子ともどもよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ



さて、年末ブログを書けなかったので、まずは振り返り日記。
去年の抱負をどれほどクリアできていたか、という何かです。


【サイト関連】
 ■ 藤山デート
 ■ 芸大祭
 ■ クリスマス

クリスマス話が年持ち越しちゃいましたね(^^;;
でも、一応手をつけられた、ということでクリアにしちゃおうかな(コラ


【お仕事関連】
 ■ 三曲から五曲ほど新譜を出す
 ■ 去年作りためたフレーズストックの整理(曲作り)

十一月の出来事ですが、カバー曲も含め三曲。
ぎりぎりクリアですね(^^;;
ふたつめのフレーズストックの整理はまったくできておりません。
相変わらずとっちらかったままで、なんとかしなくては……。


【体調関連】
 ■ 熱中症回避
 ■ 点滴回避
 ■ 麻酔科のお薬減薬
 ■ ダイエット

熱中症は回避できたと思うのですが、思いがけず血圧の状態が悪すぎて、しばらく一、二週間に一度のペースで点滴打ってもらってました……orz
今年の夏は、去年の夏より血圧の状態を維持できるといいのですが、こればかりは心がけしだいでどうにもならないのでなるようになれ(コラ
麻酔科のお薬は頭痛予防薬をだいぶカットできた気がします。
でも、頓服薬の回数は増えた気がするので、どっちが良かったのか……(-"-;)
ダイエットは全然進んでおらず、むしろ二キロほど増えた感……orz
ストレッチを始めたのですが、続かなかったんですよね。
昔は一日二時間くらいストレッチやっていたので、それを思うと昔は太らなくて当然だったのかな、とも思うわけで(苦笑)
今年の抱負にストレッチを掲げようと思います。


そんなわけで、今年の抱負。


【サイト関連】
 ■ クリスマスのお話終わらせる
 ■ お正月のお話
    (書く予定はないのですが、なんとなく入れておこうかな)
 ■ リクエストSSのお話(ただいま選考中)
 ■ 司の卒業式


【仕事関連】
 ■ 「祈り」と「優しい時間」の音源を作る
 ■ 3曲から5曲の新譜リリース


【体調関連】
 ■ 麻酔科の新しい先生ととっとと信頼関係を築く
 ■ 麻酔科のお薬減薬
 ■ 熱中症回避
 ■ 点滴回避
 ■ ダイエット(一日三十分のストレッチをがんばって続ける)


こんな感じでしょうか。


去年はしばらく休んでいた作曲のお仕事を再開したり、ずっと作りたかった音楽試聴サイトを作ったり、葉野的には色々がんばった年だったと思います。
お話も不定期ではあるけれど、「このくらいはがんばりたい!」の部分はぎりぎりクリアしている感じで(本当、ぎりぎりなんだけど……(^^;; )良かったな、と。
何より嬉しかったのは、ツイッターで「お話読んでます!」とお声かけてくださる読者様が増えたこと!
これ、すっごく嬉しかったんです~(〃▽〃)♡
ツイッターで読者様とわが子たち談義するのが夢だったんですよね(笑)
その部分、かなえてくださる読者様が数人いらっしゃいまして、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます*
これからもわが子ともどもよろしくお願いいたします♡
翠葉さんたちの話題振られたら尻尾振っておびき出されますよ!(何


本日のお買い物

できることならずっとおうちに引きこもっていたい葉野です、こんにちは♡
しかし、冷蔵庫を開けたら牛乳さんと卵さんが不在……。
急遽、お買い物フラグが立ちました……orz
ほかにも免許の更新とかあれこれあるんですよね(^^;;
でも、免許の更新をするにはメガネを新調する必要がある気がして、メガネ屋さんへも行かなくちゃいけなくて、必要に駆られて重い腰を上げました。


最初に農協へ行ってお野菜調達。
とってもきれいなキャベツさんとブロッコリーさん、カブさんをゲットしました。
ブロッコリーが、スーパーで売ってるものよりも大きくて、なんだか嬉しかった♡


次にちょっと離れた場所にあるショッピングモールへ。
最初に靴の修理屋さんへ行きました。
何を隠そう、家を出るときに履こうと思ったショートブーツのかかとが取れてしまったのですよ;;
「えー? こんなにきれいにカポっと外れるものなの???」と目が点になるほどきれいに外れておりました(笑)


次にメガネ屋さん。
JINSへ行ったのですが、ここで度入りメガネを作るのは初めて。
サングラスやPCメガネは買ったことあったんですけど、車に乗る際に使うメガネは違うお店で買ったメガネをずっと愛用してました。
本当はそのメガネのレンズを換えたかったのですが、町田まで足を伸ばすのが面倒で……(コラ
ひとまず、視力が下がってしまったのかを知りたくて、店員さんに免許更新のことなど事情を話して今現在のメガネでの視力を測ってもらいました。
すると、きちんと1.0あったんですよね……(・_・;
でも、夜になると遠くが見づらかったり、信号の光がパッと散乱して見えたり、雨天の夜は道路が光って見えて怖いという話をしたところ、「もしかしたら乱視が進んだのかも?」とあれこれ調べてくださいました。
結果、裸眼両目で1.0。
左だけだと0.7、右だけだと1.0。

「調子が良ければ車の免許も裸眼で通っちゃうかもしれませんよ?」

とのこと(・_・;
でも、やっぱり夜は見えなくて怖いので、メガネは必須だと思うんですよね。
乱視を診てもらったら、左も右も同程度の乱視でした。
今までは左目だけに乱視が入ってたのですが、どうやら右目にも乱視が入ってしまったよう。
結果、左目だけ乱視対応のメガネだったので、右目の乱視に対応できてなくて、光が散乱して見えていたのかも、と言われました。
あと、日中の光が眩しくて目がつらいことがあるというお話をしたら、

「お客様は色素が薄くていらっしゃるので、目の保護のためドライビングメガネやブルーライトカットメガネを使用したほうが、目の負担は軽減されると思います」

とのこと。
美容師さんには色素が薄いほうと言われたことがあるけれど、目を見て色素が薄いとは初めて言われた気がします。
とにかく安全に運転したいことを話すと、

「ドライビングメガネだとレンズに黄色っぽい色味がついてしまって普段使いしづらくなるので、ブルーライトカットメガネをお勧めします」

と教えてくださいました。
そんなわけで、視力1.2の乱視対応、ブルーライトカットメガネに決定!

次、デザインーーー!!!
もう、ここが一番妥協した点です(笑)
今まで使っていたのは赤いフレームのオーバル型だったのですが、今はレンズの面積が広いメガネが流行で、あまりフレームの小さいメガネ置いてないんですよね(^^;;
また、オーバル型がなくてつり目スクエアっぽいものが多くて悩みに悩みました。
数少ない選択肢の中で、一番つり目っぽく見えないものをチョイス。
また赤いフレームにしようかな、と思ったのですが、今まで使っていたような深い赤ではなくて、なんかイメージと違ったので、茶色のフレームに。
黒もいいなぁ、と思ったのですが、ちょっと硬いイメージになるかしら、と茶色にしたしだい。
基本、車の運転や映画の字幕を見るときにしかメガネかけないので、多少の妥協は許容範囲内。
これでようやく運転の不安が取り除かれました。


靴の修理を取りに行ったあとは証明写真を撮りに行きました。
これで免許更新の準備は整った。
あとは警察署へ行くだけ!


次は雑貨屋さんへ♪
今、家の近所で手ぬぐいを売ってるところ、ここだけなんですよね~(^^;;
でも、今日はとくに欲しいものがなくて、何も購入しませんでした。
で、ふらふらモール内を歩いていたらサブウェイにたどり着いたので、お昼ご飯をそこで済ませてきました。
ローストビーフ美味しかった~♡
わさび醤油ドレッシングに泣かされたのは内緒……(笑)
食べ終わればメガネの仕上がり時間!
メガネを引き取って次のお買い物(スーパー)へ移動したしだいです。


スーパーはこれといったことはなかったのですが、ちょっと悲しいお知らせが……。
売り場が改装されてきれいになっていたのはいいのですが、あれこれ商品も見直しをかけたのでしょう。
今まで売っていたものがことごとくなくなっておりました……;;
おろしたにんにくのボトル入り、愛用してたんだけどなぁ……。
業務用サイズ、どこへ行ったら買えるかしら……orz
あと、ダイソーが閉店してnojimaが入っていたのですが、全然嬉しくない。
ダイソーのほうが良かったでござるよ~;;


そんなこんなのお買い物梯子でございました(疲れた……


サイト契約更新

今日はサイトの更新料を払ったりした関係で、なんとなく過去を振り返っていました。
2009年に「光のもとで」を書き始めたころはFC2ブログで書いていて、お話の多さに目次を見やすくするためFC2のサイトを開設。
のちに、FC2サイトにお話をアップし始めたのですが、ここでは楽曲データをアップロードすることができなくて、ロリポップの有料サイトへお引越し。
そして今に至るわけですが、さすがに10年近くサイトを運営していると、あれこれ歴史ができるものだな、と感慨深く感じております。

本当は、サイト運営はあと一年でやめようと思っていたのです。
なので、今回の更新は一年更新にする予定だったのですが、土壇場になってあれこれ踏ん切りがつかなくなって、結果的には三年更新で契約してしまったしだい……(^^;;
なので、あと三年はサイト運営する予定です。
その先は不明。
でも、もしサイトを閉じてしまってもお話が読めるよう、あちこちの投稿サイト様にガツガツ投稿しております。
そして、翠葉さんたちが結婚するところまでは書くつもりがあるので、サイトを閉じても投稿サイト様のみで更新していく心積もりでございます。

今のところ、ベリーズカフェ様、小説家になろう様、アルファポリス様の三箇所。
若干手広くやりすぎたな、と思わなくもないのですが、実際に投稿してみないと使い勝手とか見易さとかわからない部分が多くて(^^;;
やってみた結果、一番使いやすく都合がよろしいのはアルファポリス様かな、と。
小説家になろう様も良いのですが、見せたい場所で挿絵を表示させられないという難点が……。
その点、アルファポリス様は見せたい場所で見せられるので。
ただ、もとのイラストよりも大きく表示される都合上、イラストの画質が下がるんですよね……。
そこだけ気になりますが、ほかはこれといった問題はなし。

今ものすっごく気になっているのは、ベリーズカフェ様に投稿した「光のもとでⅠ」のデータ(苦笑)
一回目の改稿分ということもあり誤字脱字甚だしいし、二回目三回目改稿分の加筆修正等一切していないんですよね……。
一度削除して一から投稿しなおしたいのですが、読者数がとても多い作品ですし、いただいたコメントまで削除することになってしまうのが惜しくてどうにもできない状態です……orz
あれはいったいどうしたらよいものか……(-"-;)
そして、一から「光のもとでⅠ」を投稿しなおす気力がどうやったら搾り出せるのか不明です……(笑)

最近は初期読者様からのコメントいただかないなぁ、と思っていたのですが、考えてみたらもう8年経っているわけで、学生だった読者様たちは社会人になってるんですよね。
そりゃライフスタイルも変わるだろうし、読むものの嗜好も変わるだろうな、と。
ずーっと「光のもとで」を書き続けているけれど、8年経ってもお話の中では2年しか過ぎていないし(笑)
むしろずっとお付き合いくださっている方には本当、頭が下がる思いです。
あっ、でも、年に一度とか二度くらいの頻度ではあるのですが、「学生のときに好きで呼んでいたお話で、投稿サイトで見つけてとても嬉しかったです!」なるコメントをいただくことがあって、とっても嬉しい。
何が嬉しいって、お話のタイトルを覚えていていただけたこととか、時間が経って思い出してもらえること……?
記憶に残っていられたことがとても嬉しいのかな。
そんなわけで、コメントをいただくたびにホクホクと噛み締めております♡
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ


ここ四日間くらい

やっぱり日記は書くものだなぁ、としみじみ思う金曜日(何
シャンプーのお話を書いていたら、「今、これ使ってます」のお声をかけてくださった方が数名いらっしゃいました。
いずれも葉野の知らないシャンプーさんたちで、早くも「試してみたい精神」がくすぐられております('ー') フフ
貴重な情報ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ


葉野、ここ数日テレビをつけていなかったりニュースを見ていなかったりで知らなかったのですが、ガガ様がご病気で活動休止されたのですね。
その病名が「線維筋痛症」と知って、なんか色んな思いがこみあげてきました。
「あぁ、おつらいだろうな」とか。
「アメリカは学会が立ち上がってずいぶんと経っている国だから、日本よりは治療が進んでいるかな」とか。
あと、「有名な方がご病気になられると、ニュースになる分、今以上に病気が周知されていくだろうな」とか。
「周知されたら薬の開発が進むかな」とか。
なんか本当、色んなことを考えすぎて「あー……」ってなってます。
このニュースで「光のもとで」や「翠葉さん」を思い出してくださった読者様も何名かいらっしゃるみたいで……。

翠葉さんの闘病シーンは書いていてとてもつらくなるものでしたが、きっと共感しながら読まれる方にもつらいシーンだっただろうな、と思います。
ニュースでお話を思い出してくださった方が、「こんな病気」と少しでも想起できる描写だったかな、どうかな、とちょっと振り返って考えてみたり……。
初めて書いたときは少し目を背けるような書き方をしていて、初めて改稿するときに目を背けることをやめて、二回目の改稿をするときには描写を少し増やして――
そんなことを思い返しておりました。


そのテレビもニュースも見ずに過ごした四日間なのですが、こんなことをしてました。
一日目と二日目はだんな様が夜勤で、日中寝ている間はテレビをつけないでほしいと言われるので、ひたすら現在連載中のお話の下書き&妄想。
二日も費やしたのに相変わらず下書きが終わらないだめっぷりです。
三日目は乙女週間前のPMSでくたばっておりまして、四日目は薬フル活用で写真を撮りに外出。

埼玉県の日高市にある巾着田曼珠沙華公園へ行ってきました。
以前から行ってみたいと思っていた公園です。
結果、来年もまた行きたいし、毎年行きたいという感想(笑)
ペット連れもOKな公園なのがとっても嬉しい!
五時起床六時出発で七時半には着く予定だったのですが、圏央道で事故渋滞に巻き込まれて八時着。
祭り初日だったのですが、三分咲きと言われていたからでしょうか?
この時間ではそこまで人多くなかったです。
我が家同様、カメラ抱えたおじちゃんたちが十数名いるくらい。
……ので、うはうは写真撮ってきました!
三分咲きって言われてましたが、写真撮るには十分すぎました('ー') フフ
どのお花も咲きたてで美しく、枯れたお花がひとつもないことから終始ハイテンションで撮影。
新しいレンズちゃんの本領発揮!
ここ最近は100枚撮ることもなくなっていたのですが、この日は200枚!
テンションの高さを数が物語っております(笑)
後日、インスタとツイッターと、同じ写真を別々に上げる予定なので、どちらかでご覧いただけたら幸いです♡
何事もなければ一日いられるくらいだったのですが、なんといっても乙女週間前……(苦笑)
薬が切れるまでの三時間半、ガンガン写真撮ってきました。
それに、暑さに弱いお姫様も一緒でしたからね。
本格的に暑くなる午後は無理。
それでも、林の中にある公園なので、日陰はずいぶんと涼しかったです。
早速、サイトトップの写真を差し替えましたので、よろしかったらご覧ください♡


ここ数日の日記でした!


シャンプー談義その2

姫の病院の帰りにうきうきしながらドラッグストアへ寄ったのですが、欲しかったシャンプーの試供品はもう売ってませんでした。
ああいうのは出始めのころしか置いてないものなんですかね?
できればずーっと置いていてほしいものです。
だって、やっぱりボトルで買う前に頭皮の嗜好に合うか確かめたいものっ><。

で、ざーっとシャンプー売り場を練り歩きまして、めぼしい(?)シャンプーの試供品をふたつほどゲット!
ひとつはCMでおなじみのジュレーム。
もうひとつはドラッグストアで売っている中では高価な部類に入るBELLUGA(ベルーガ)。
どちらも2タイプずつ出ていたので、全部で四種類の試供品をゲットです。
四種類とも二つずつ買ってきたので、四日連続で使えば頭皮の状態もチェックできるかな、と思っています。

ジュレームもベルーガもアミノ酸系シャンプー。
頭皮に拒否られないと良いのですが……(^^;;
アミノ酸系シャンプーでだめだったのって数えるくらいしかないので、クリアできると思いたい(思い込みも大事
あとは髪の毛のまとまり具合やツヤ具合に期待('ー') フフ

今は頭皮の状態も割と落ち着いていることもあって、カウブランドの「無添加シャンプー」でなんの問題もなく。
でも、やっぱりこの子はシャンプーだけじゃ無理(苦笑)
もし、購入を考えている方がいるならトリートメントもセットで買ったほうがいいですよ、と教えてあげたい(笑)
お風呂でトリートメントしているときは割としなやかで指どおり滑らかなのですが、タオルドライしたあとの髪の毛に櫛を通すのは一苦労(苦笑)
そのまま乾かすとちょっとぱさついた仕上がりになってしまうので、アウトバストリートメントは必須です。
昨夜はケラスターゼ(ソワンオレオリラックス)を使ったのですが、髪の毛先までしっかりツヤツヤ♡
ほかのアウトバストリートメントも試してみて、どれが相性いいか調べるしだい♪
試すのは、モロッカンオイル、ミルボンのニゼル(エストクアル)、アブリーゼのナチュラルオーガヘアエマルジョン、ケラスターゼのシモンテルミック。
シモンテルミック以外は全部口開いているので、いつでも試せる('ー') フフ
モロッカンオイルは相応にツヤが出そうだけど、エストクアルとアブリーゼのオイルはツヤまでは出ないかなぁ……。
でも、使い切りたいのでまずはニゼルとアブリーゼのオイルから使おう!

で、今なんとなしにヨドバシドットコムを覗いてきたのですが、ディアボーテ・ひまわりの試供品売ってた(笑)!
ので、こちらも一週間分トライアルで購入しましたよ!
肌は偏食まっしぐらな子だのに、宿主が好奇心旺盛な性格のため、結構ちょくちょく手痛い目に合うお肌さん。
ちょっとかわいそうだけど、まだまだがんばるわよっ!
やっぱり美容関連あれこれは楽しいよね?
40歳目前であちらこちらに「衰え」を感じてきてはいるけれど、肌に合うもの見つけてなんとか切り抜けたいしだいです!

今、どうにかしたいのはお顔の肌。
夏の疲れなのか、肉体の衰えなのか、「どこがどう」というわけではないのだけど、どうにも元気がない感じなんですよね。
早い話、化粧のりが悪い感じ。
水分足りてないんだろうなぁ……的な。
でも、どれだけ化粧水つけても入っていってくれない、みたいな……。
こっちもどうにかして切り抜けたいです……(-"-;)←実は結構切実


2014年 シャンプートリートメントレポまとめ

今さらですが、2014年のシャンプーレポートのまとめをば……。
ツイッターでつぶやいていたものや、日記に書いていたものをまとめました。


【アップリノ】
香りは好みじゃない。
人工的な香りで強弱でいうなら強くはなく普通。
シャンプーの泡のきめ細かさが半端ない!
濯ぐときの泡切れも良い!
トリートメントはヘアレシピのほうが感動的であった。
ドライヤーで乾かす際、乾きが速い。
艶とまとまり具合はそれなり(カラーリング、パーマなどをしていない健康毛で)
色んな意味で可もなく不可もなく。
乾かすと香りはほとんど気にならなくなるので、やっぱり強くはなく普通に香る程度。


【レヴール(緑)】
匂いが受け付ーん(苦笑)
トイレの芳香剤を彷彿とさせる香り。
シャンプーはノンシリコンらしくほんの少しきしむ程度。
泡切れは良い。
トリートメントはヘアレシピよりは落ちるものの、そこそこのサラサラ度合い。
漱ぎも早く終わったけど、匂いだけにマイナス点……orz
ドライヤーでの乾き具合を「アブリーゼ」と比較すると、若干速いくらい。
でも、相変わらず匂いが尾を引く……orz
乾いても匂いがしているので、匂いは結構強い気がする。
髪のまとまり具合は普通。
艶も普通かな。
翌朝のまとまり具合は優秀。
しかし、何度も書くけど面白いくらいに匂いが無理……(苦笑)
(後日、頭皮に湿疹)


【レヴール(オレンジ)】
匂いがだめ;;
これ、たぶん全種類苦手な香りシリーズな気がしてきました。
泡立ちは普通(感動的ではない)泡切れは良い。
ノンシリコンシャンプーってどれも泡切れが良い印象。
トリートメントは可もなく不可もなく。
間違いなくリピートはしない。
(後日、頭皮に湿疹)


【ココンシュペール】
シャンプーはクリーミーな泡立ち。
「アプリコ」が弾力のある濃密な泡なら、この子は柔らかクリーミー。
泡切れは早くきしむこともない。
間に「マスク」なるトリートメントを挟めるのだけど、このマスクは髪の毛を補修してるんだろうな的な少し思いテスクチャー。
洗い流すとしっとりまとまる印象。
次に普通のトリートメント。
軽いテスクチャーで洗い流すときもさらっとした感じ。
ヘアレシピのトリートメントが、「キュッキュッピカッ!」って感じなら、こちらは滑らかなシルクの指通り。
ここいくつか試した中では一番好きかも。
香りはホワイトブーケ。
甘すぎずくどすぎず強すぎない。
そして、レヴールでヒリヒリしている頭皮さんでも痛みや沁みることはなかったかな。
髪の毛を乾かすのが楽しみで、一晩置いた明日のコンディションもちょっと楽しみ。
これは二日分あるので、明日も引き続き使用予定。
髪の毛乾かしてみた。
乾かす時間は短くはないけどアブリーゼほど時間はかからない感じ。
それから、洗っているときはボブやショートの人にはちょっと重いかな、と思っていたのだけど、乾かしてみたら全然そんなことなかった。
ふんわりまとまる感じ。
ドラッグストアで売ってるものの中ではイチオシ。
何に感動したかというならば、洗ったときに市販の安いシャンプー特有のぬるぬる感や油膜感がなかったこと。
香りはドライヤーで乾かしたらほのかに香る程度。
こんなシャンプーあったんだ? と値段を見に行ったら、ドラッグストアで売ってるタイプのものにしては高価なものだった(笑)
翌朝は、ふんわりまとまる感じ持続。
さらっと感も◎
(のちに一週間連続で使ってみて、頭皮に湿疹ができたのでアウト)


【ディアボーテ・ひまわり】
シャンプーの泡は濃厚でもったりとした泡。
オイルイン処方なだけあって泡持ち最高。
ただ、濯ぎにはそれ相応の時間がかかる。
でも、洗いあがりはノンシリコンとは思えないき、きしみのない洗いあがり。
コンディショナーの感じはぺたっと重め。
濯いだあとはしっとりとまとまる感じ。
コンディショナーを馴染ませているときは、これは結構重めな仕上がりになるんじゃないかなー、と思っていたのだけど、あくまでもしっとりまとまる程度。
シャンプーもコンディショナーもぬるぬる感や嫌な油膜感はなし。
乾かしたらどうなるのかがちょっと楽しみ。
香りは弱めフローラル。
甘すぎず強すぎず、好感持てる香り。


【ラックス(赤)】
シャンプーの泡立ちは良し。
泡切れはそこそこ。
洗いあがりはノンシリコンらしくちょっときしむ感じ。
匂いは可もなく不可もなく。
強すぎる香りではないから、香りがネックになることはない。
トリートメントの感じはヘアレシピのトリートメントに少し似てるけど、それよりは少し重め。
ただし、「赤」はダメージケア用っぽいので、もしかしたらカラーリングやパーマをかけている人にはちょうどいいのかも?
洗い流したあともぬるぬるする感じはないけれど、若干気になる程度。
でも、昔のシャンプーコンディショナーに比べたら、洗いあがりにぬるぬるする子はいないなぁ……。
ヘナの色落ちが甚だしい。
リピートはない。
ドライヤーの感想は、速乾性は感じなかったけど、しっとりまとまる感じが良かった。
翌朝の仕上がりは手触りは良かったのだけど、「え……?」と思うような寝癖がついていたのは葉野の寝相が悪かったの?
普段、寝癖がつくような髪質ではないのだけども……謎(-""-;)ムム・・・
(後日、頭皮と首、背中に湿疹)←シャンプー後に身体きちんと洗ったのにも関わらず


【ラックス(緑)】
泡立ち洗いあがりは「ラックス(赤)」と同様。
泡立ちは良く、洗いあがりは少しきしむ感じ。
トリートメントも赤と同様。
髪に馴染んだときのぬるっと感が苦手。
洗い流すのにも時間を要す感じ。
髪の毛を乾かすとサラッサラ。
速乾性はなし。
(後日、頭皮と首、背中に湿疹)←シャンプー後に身体きちんと洗ったのにも関わらず


【ハニーチェ】
香りがアウト……(笑)
甘い香り。
強すぎるわけじゃないけど、私は苦手な香り。
泡立ちは「アプリコ」に似てたかな。
でも、泡切れは「アプリコ」の方が良かった感じ。
トリートメントを手に出したときのトゥルトゥル感は好きだけど、洗い流したあとの感想は特になし。
タオルドライ後に乾かしたけれど、乾きが早いということもなかった。
でも、乾かしたあとの艶感は今までで一番かも?
それから、ストレートヘアに合う気がする。
髪の毛がストンと真っ直ぐになる感じ。
翌日も艶感キープ。
しかし葉野の地肌には合わなかった模様。
地肌がペリっと剥けた……orz


【スティーブンノル(シャンプーのみ)】
普通の泡立ち、普通の泡切れ、洗いあがりは少しきしむ程度。
ちょっと重いかな、という印象。
香りはお化粧品にありがちなパウダリーっぽい感じで嫌みな香りではなかった。
強さも普通。こ
乾かしてみたところ、ハリコシはそんなに感じない。
ふわっとした感じなら「ココンシュペール」の方が断然上。
でも、乾かすのにはそんなに時間かからなかった気がする。
それから、髪のまとまりもそこそこ。
コンディショナーがついてるほうを使ったらどんな感じなのかな?
シャンプーのみでこれは一応優秀。


【ヘアレシピ(エンリッチモイスチャー)】
ひたすらに甘い匂いが苦手。
ひたすら甘い感じで……。
洗いあがりはさっぱりとして気持ちよかった。
ノンシリコンってどれくらいキシキシするのかな、と思っていたのですが、案外キシキシしない感じ。
石鹸シャンプーを試したことがある方なら、あれに比べたらなんのその、です(笑)
トリートメントにしっかりシリコンが入っているので、トリートメントをすればサラッサラの仕上がり。
ドライヤーをかけたときは、まとまるよりは広がる感じかな、と思っていたのですが、一晩経ったら見事なまとまり、手触りにシフト。
何これ、としばらく髪の毛をひたすら触ってました(笑)
これは朝シャンプーして出かけるよりは、夜のうちにお風呂に入って一晩置いたほうが扱いやすい髪になる系だと思います(←何
ずっと使い続けているアブリーゼと比べても、仕上がりの手触りは遜色ない、というよりはこっちのほうがいいかもね、な具合。
(エンリッチモイスチャーとエンパワーボリュームを連日使ったところ、頭皮が剥けた)


この中で人に勧めるとしたら、ディアボーテ・ひまわり。


以上。


シャンプージプシー

こんばんは、「シャンプージプシー再び!」の葉野です(何
葉野、十台のころから市販のシャンプーが頭皮に合わなくて、湿疹や出血を繰り返してきたのですが、二十台半ばでアブリーゼというオーガニック系のシャンプーに出逢って、ジプシー生活に終止符を打ったんですよね。
ですが、ここ数年これも合わなくなってしまって、頭皮の痒みや皮膚が剥ける事態に陥りました(-"-;)
美容師さんに相談したところ、ノンシリコンのシャンプーを使っている人には稀にある症状なんだとか……。
考えてみれば、昔はノンシリコンじゃなかったけど、いつからかシャンプーに「ノンシリコン」って表示されるようになったなぁ、とは思っていたんですよね……(苦笑)
(別に「ノンシリコン」が悪いわけではないですよー!)
ノンシリコンにするにあたり、シャンプーの成分が変わって、何かしらの成分が自分に合わなかったんだろうな、と。
そんなわけで、シャンプージプシー再び……(^^;;

まずは、頭皮の痒みや炎症、皮膚が剥けちゃうのをどうにかしなくちゃ、ということでアミノ酸系のシャンプーを物色。
たどり着いたのは、持田ヘルスケアの「コラージュフルフル」。
どうやら、皮膚科医が勧めるシャンプーだそう。
使ってみたところ、効果はありました。
皮膚の痒みや炎症、皮が剥ける症状はしばらくしてぴたりと治まった。
で、「症状が落ち着いたからもとのシャンプーを使っても大丈夫かな?」などと軽い気持ちでもとのシャンプーを使うと、使ったそばから痒くなるっていうね……(苦笑)
もう、どうあってもアブリーゼは使えないようです。
香りも泡立ちも何もかも好きだったんだけどなぁ……残念(。-_-。)

しかし、コラージュフルフルを使い始めてしばらくすると、髪がオイリーな感じに変化……。
何が起こったのかと思ったけど、これも美容師さんが言ってたなぁ、と。
アミノ酸系は確かに頭皮にも髪にもいいのだけど、使い続けることで髪が重い感じになってくる。
ひどくなるとオイリーな感じになる、と。
ネットで調べたところ、しっかり洗い流せば大丈夫的なことが書かれていたのだけど、どれだけしっかり洗い流しても微妙な感じ。
うーん、と唸ってほかの低刺激タイプのシャンプーと比較してみようと思いました(←今ココ

コラージュフルフル自体が結構いいお値段するシャンプーなので、これ以上高いものは使いたくない。
そこで見つけたのが、カウブランド「無添加シャンプー」。
この子はアブリーゼに落ち着く前に使っていたことがあって、「可もなく不可もなく」といった印象だったんですよね。
「十年以上経って何か変化はあったかな?」と思いながら購入。
使ってみた印象は、「ずいぶん変わったなぁ」。
前は洗い上がりがキシキシするシャンプーだったのですが、同ラインのトリートメントをしたら髪の毛がくにゃくにゃに!
指どおり滑らかで良い感じ。
それでいて、頭皮はしっかり洗えてる印象。
値段もコラージュフルフルよりはだいぶ安価。

敏感肌さんの皆様は、どこのシャンプーを使っていらしてるのかなぁ?
もしよろしければ教えてくださいね^^

【コラージュフルフルうるおいタイプ】
ロングヘアで2プッシュ半くらい。
パフパフとした軽い泡がもこもこ生まれます。
泡切れの速さは今までにないくらい(笑)
シャンプーのみだとギシギシ感半端ないですが、同ラインのリンスをするとくにゃくにゃになります。
乾かした感じは可もなく不可もなく。
ネックは値段が張ることと、使い続けるとオイリーっぽくなってくること。

【無添加シャンプー】
ロングヘアで3プッシュ(2プッシュでもいけるかも?)
コラージュフルフルよりは滑らかな泡でかなりもっこもこ泡立ちます。
泡切れはあまりよくなく、すすぐのにちょっと時間がかかる(もしかしたら、シャンプー使いすぎた?)
シャンプー後でも、そんなにキシキシする印象はなし。
同ラインのトリートメントを使うと、髪の毛がとっても柔らかくくにゃくにゃになる。
指どおり滑らか。
乾かした感じはしっとりなめらか。
仕上がり感がコラージュフルフルに似ていたので、なんとな~くいやな予感がして調べたところ、この子もアミノ酸系シャンプーだった……orz
これはもしかしたら、オイリーの序章かもしれぬ。
ひとまず、連日使ってみて様子見。


薬局もアプリを使う時代

薬局がとても便利になりました。
携帯に薬局アプリを入れるとですね、出先から処方箋を写真に撮って送るだけでお薬用意していてくれるの。
つまり、病院で処方箋をもらってその場からアプリを使って処方箋を転送すると、薬局へ行ったときにはすでにお薬が用意されているという状態。
なんて便利……。
葉野、お薬たくさんあるので、用意してもらうのに早くても40分はかかるんですよね。
今までは自宅で待っていて、お薬が用意できたらお電話いただいていたのですが、これからはアプリさんが教えてくれます。

そんなわけで、今日は自宅から処方箋を送ったのですが……残念。
新しく処方された昇圧剤の在庫がないらしくて、夕方にならないとお薬がそろわないのだとか。
そんなわけで、新しいお薬の効果がわかるのは明日かなぁ……?
夜から飲み始めるけれど、夜は寝ちゃうからね(笑)
ひとまず、新しいお薬の効果に期待!


昨日の病院の帰りに買ってきたお刺身は文句なしに美味しかったのですが、今日作った海鮮丼はいまいちでござった。
いや、お刺身が美味しくないとかそういうことではなくて、葉野の好みの問題?
葉野、今日気づいたんですが、どうやらサーモンといくらはあまり好きじゃないみたい?
しかも、どちらかというなら苦手……?
サーモンのあの脂の多さがだめみたい?
いくらの後味ひくあの感じとか……?
お寿司やお刺身でひとつ食べるくらいなら全然苦手意識ないのですが、「海鮮丼」はだめすぎました(苦笑)
ミントティーでお口の中をリセットしながら食べなくちゃいけないくらいだめでした(苦笑)
うむ、ということで、この海鮮丼は二度と作らないだろうな。

脂つながりというならば、お肉の脂も苦手でして……(^^;)
ステーキとかは脂身残しちゃう程度には苦手なのですが、しょうが焼きの脂を残すことまではしてなかったんですよね。
それが先日、どうしても食べられる気がしなくて残しました……。
年々脂がだめになっていってる気がしてなりません(-"-;)

次は食べ物つながりでハーブティーのお話。
先日適当にブレンドしたハーブティーが美味しくなさ過ぎたので、今日は割と真面目にブレンドしました。
いつもよりもミントを多めにブレンドしたのですが、これが結構美味しくて、ミント多めが癖になりそうです。
このお茶にあわせて食べるのはチョコレート!
チョコミント系のアイスやお菓子は苦手なのですが、チョコレートを食べたあとにミントティーでお口の中をさっぱりさせるのが大好きです♡
どうも、相反するものを一緒に食べるのが苦手なんですよね。
チョコレートとベリーを一緒にとか、甘いケーキに酸味あるジャムが挟まってるのとか。
甘いものは甘いのがいいし、すっぱいものはすっぱいものとして食べたいようです(何


さて、だんな様の明日のお茶を作ってこよう!


不機嫌の理由

最近の事件。
葉野が大反対していたラックやソファをだんな様が勝手にネット注文して送りつけてきやがりました(-_-メ)
そりゃもう不機嫌マックスですよ!!!
部屋が狭くなるのも、掃除機がかけづらくなるのも大嫌いだし、何より生活動線をまったく考えない場所に物を置かれるのはすっごおおおく嫌っっっ(-_-メ)
柏餅やおはぎ、みたらし団子で機嫌が取れると思ったら大間違いなんだからヽ(`⌒´メ)ノ ←ソファが届いた翌日に貢がれた
 
そんなわけで、ストレスマックスでひたすら家の掃除をしていたここ数日……(葉野の生態その1→ストレスが溜まると掃除に走ります)
主にやりがいのあるキッチンに重点を置いていたのですが、色々やり尽くした感半端なく、結果実家へ押しかけて、実家のキッチンまで掃除してきたしだいです(コラ

実家のお掃除をしたら、母様と父様がたいそう喜んでくれて、お庭の緑をあれこれ見繕ってくださいました。
名前のわからない多肉植物、ローズマリー、セージの挿し木要員と、ツルニチニチソウとオリヅルランの子供をいただきました。
ツルニチニチソウとオリヅルランはすぐに植えられる状態だったので、さっそく植えて、ほかの挿し木要因は水耕栽培で発根待ち。
無事に発根してくれるといいなぁ……。

あとは春のうちに済ませようと思っていた植え替えあれこれも完了。
シェフレラ(カポック)、シンゴニウム×2、ディフェンバキア、サンデリアーナ、ヒポエスタスの植え替えをして、シェフレラとディフェンバキア以外はハイドロカルチャーへ転向。
今のところ枯れる気配はなさそうだけど、ヒポエスタスちゃんが相当な水欲しがり屋さんで、水が切れた途端にしなしなになってしまわれる(苦笑)
でも、お水をあげると一時間と経たないうちにシャキンとしてくれるので、なんともかわいい子でございます。
(ポトスと多肉ちゃんたちは去年の秋に植え替えたので今春は見送り)

一番の心配種はパキラさん。
間延びしていたので思い切ってきり戻し、水耕栽培で発根待ちなのですが、これが発根してくれなかったら根絶やしになってしまう……;;
みほさんにいただいて大切に育ててきた子なので、がんばって生きながらえて欲しいところ……。
がんばれ、パキラさん!

緑は癒し……ということで、ホームセンターへ行ってアイビーさんゲット!
過去に二、三回ほどチャレンジしたのですが、いずれも惨敗。
真南を向いているベランダだと、夏の灼熱地獄に負けちゃうらしくて枯れちゃうんですよね……。
なので、今回は室内で育ててみようと思います。
アイビーは吊り下げるタイプの鉢に植えたいので、まだポットのまま待機中。
今週の水曜日あたりに鉢を探しに流離う予定。

あと欲しいグリーンはベンジャミンスターライト!
だんな様の片付けが終われば置く場所を確保できそうなので、だんな様のお尻をぺんぺんしようと思います。
(今までだんな様の了解がないと買えないかな、と思っていたのですが、ソファ&ラック事件で勝手に買っても文句は言われまいと思ったしだいです)

まだ邪魔なソファがある部屋には慣れないし、ストレス感じまくりなのですが、たくさんの緑に囲まれたら少しは緩和されそうな気がするので、ひたすら植物ちりばめております。
今日は、光がより室内へ入るように、と窓拭きまでした根っからの緑バカでございます。
緑最高!

あ……今気づいたのですが、だんな様は甚だしく間違っておる。
私の機嫌を取りたいならみたらし団子やおはぎ、柏餅を買ってくるのではなく、観葉植物やチョコレートを買ってきたほうが効果的である。


Xデイが終わりました

終わったーーー!!!
魔のXデイ、19日の引越しが無事に終わりましたーーー!!!
絶賛風邪っぴきで38度ある状態での作業だったのですが、いやはやいやはや、三階にあったものもすべて二階へ下ろすところまでは完了です!
今は熱も引き、残るは新居に詰まれた荷物を片付けるのみ……。
しっかし、私が片付けられるものはほとんど片付けてしまって、残るはだんな様の荷物が山積している感じなんですよねぇ……。
果たしていつになったら片付くのか(-"-;)
間違いなく、だんな様しだいです。

20日に市役所、警察署、郵便局(郵便物の転送設定)と回ってきたのですが、葉野、初めて銀行のお届け印をなくしましてですね、まだ銀行と郵便局の住所変更ができない現状です。
引越しに乗じてなくしてしまったとかではなく、用事があって持ち歩いている最中になくしたのではなかろうかと……。
一通り探したのですが、心当たりのある場所になかったので、潔く諦め新しい印鑑を手配中です。
非常に面倒なのですが、印鑑が届きしだい、金融機関めぐり開始です(〒_〒)ウウウ

同じ日に実家へも顔を出したのですが、両親ふたりして風邪っぴきでした(苦笑)
どうやら、私の風邪をもらってしまったらしく、申し訳ない限り……orz
母様は鼻水が出るのみだったようですが、体質が似ている父は喉、鼻、咳と全滅らしく、珍しく進んで病院へ行ったのだとか……。
いやはや申し訳ない……。
そんなわけで、「長居して風邪ぶり返したら目も当てられないわ」と母様に言われ、早々に実家を追い出されました(^^;;

葉野の風邪は二日ほど前に完治したのですが、相変わらず唇の荒れがひどくてですね……(-"-;)
ステロイド入りのリップクリームを塗って二、三日で治ったのに、さらに二、三日で新に口角炎が再発するっていうね……(〒_〒)ウウウ
もうこれは、体力なり抵抗力が戻るのを待つほかないんだろうなぁ……(*_*)
それまではモアリップさんのお世話になろう……。

あ!
唇の荒れや口角炎にお悩みの方がいらしたら、こちらお勧めです!




↓ ステロイド入り ↓



リップクリームにしてはちょっとお高いですが、よく効きます♡

こんな具合で相変わらず低空飛行の体調ですが、なんとか生きてます^^
スマホ経由でネット環境もなんとか。
そんなわけで、25日の司サイド02-02話も更新できそうです!

ではでは、このあたりでお片付けに戻ろうと思います……_-)))コソコソ


近況報告

久し振りの日記すぎて、何をどう書いたらいいのかすっかり忘れている葉野でございます。
ひとまず今日は近況報告。

実は、三月末に風邪を引きまして一週間近く寝込んでおりました。
熱がものすごく高かったわけではないのに(37度5分くらいだった)身体の節々痛いわ、頭痛と吐き気ひどいわで五日間くらいご飯がまともに食べられなかったしだいです。
げーげー戻してしまうほどではなかったのですが、なんだかものすごくつらい風邪でした(〒_〒)ウウウ
そんな状態でしたが病院へは行かず……。
運転して行く気力がなかったんですよね(苦笑)
そして、実家にヘルプを求める気力もなかったというか……。
戻して下して脱水症状が進んじゃうようならマンションの前にある診療所で点滴打ってもらおうとは思っていたのですが、そこまでひどかったわけでもなく……。
起き上がれない程度にはつらい風邪でしたが、病院へかかるほどではなくて、病院から出されているPL顆粒とナウゼリン、ロキソニンの対処でなんとかなると踏んで自宅療養がんばりました。
いやはや、5日の更新ができてよかったです(何

今は風邪の症状はほぼ抜けているのですが、身体の痛みがひどくて動けなかったりなんやかや……。
どこが痛くてもいやなのですが、今痛い手先から肩というのは非常に厄介で、家事ができるできないの瀬戸際(-"-;)
今日天気予報を見たら、来週ちょっと天気が崩れるみたいですね。
それで痛いのかな、と痛み止めの分量を増やして対処中。
そんなこんなで様子を見ているのですが、来週の金曜日は通院日なので、そこで注射打ってもらったら少し楽になるんじゃないかな、と思っています。

で、引越し……。
リノベーションが終わるのが10日らしくて、引越しはそれ以降に。
フリーレント期間は13日から23日までになったのですが、未だ引越し屋さんから連絡がこなくて引越し日が決まっておらず……(-"-;)
不動産会社に「連絡がきません」と催促の連絡をしているのですが、今日も連絡なかったなぁ……。
我が家の引越し希望日は19日なのですが、いったいどうなることやら……。
引越し屋さんの見積もりが来ないことにはダンボールももらえず作業が進まないのですが……。
前の不動産会社もいい加減な会社だったけれど、新しい不動産会社も同じくらいいい加減な気が……。
そんなわけで、四月頭の引越し予定が下旬にずれこみ今月いっぱいバタバタしそうな予感。
本当、体調的に苦手な季節(しかも、引越し期間に乙女週間が重なる予定)なので、なんとか乗り切りたいしだいです。

サイトのほうは、順調に五十日更新ができている感じです。
翠葉さんサイドは残すところ2話。
そのあとに司サイド(帰りに翠葉さんと合流してからの司視点)が2話あるのですが、こちらは下書きが終わったところ。
この後推敲作業をしてブラッシュアップをはかります。
慧くんサイドも書きたいのですが、まだこちらは下書きすら手付かずの状態。
書けるかなぁ、どうかなぁ……(-"-;)
ひとまず、司サイドの2話目が更新されるのが4月25日(サイト記念日です!)なので、30日までに書けたら更新する感じで……。
間に合わなくても追々書く形でがんばりたいです。
そのあと、紫苑祭の後日談と称したお話を公開できたらいいなぁ、と。
うむ、書きたいものはたんまりとある。
しかし、引越しが済んだら作曲のお仕事もしなくちゃだし、雑貨屋もオープンするしでまたしても時間のやりくりが難しい人になっていそうです(〒_〒)ウウウ
でも、やりたいことがたくさんなのはいいですよね。
がんばろ……。

四月に入って、皆さんも新学期や新生活が始まったころでしょうか?
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので、ご自愛くださいませ*


お引越し確定!

先日の日記の続きみたいなお話。
一部書き直しっぽいこともしてたのですが、改めて……。


ものすごくいいことだらけの棟内引越しだったわけですが、だんな様が良い顔をしないどころか取り付く島もなくて諦めモード入ってたんですよね……。
相手が反論する余地をなくすような言葉攻めにあうので説得する気力もなく、ただただ不機嫌になって過ごしていたのですが、今日営業さんがお話をしに来て内覧をしたら一気に方向転換。
3階から2階へ引っ越すことに決まりました。

先日の日記にも良い面をリストアップしていたのですが、もう一度……。


■ 引越し費用は不動産会社持ち(荷物の梱包、開封のみ自分たちでやる)
■ お風呂に追い炊き機能がつく
■ 洗面台がシャワー付き
■ トイレがフチナシ、暖房便座になる
  (正面のアクセント壁紙が選べる)
■ 対面キッチンと壁付きキッチンを選べる
■ 壁紙、床材を数種類から選べる
■ インターホンがカメラ付きインターホンになる(不在時録画機能あり)
■ 部屋につくる収納をウォークインクローゼットとそうでないものと選べる
■ 壁紙の一部に珪藻土タイルが貼られており湿度調整ができる
  (それでも湿気がひどい場合は換気扇の取り付けを無料でしてもらえる)
■ システムキッチンに3口コンロ(魚グリル付き)!!!
  (収納扉の色を選べる!)
■ リビングにエアコンが一台無料でつく
  (二台目以降は型落ちした新古品を格安で提供してもらえる)
■ 家具や荷物の移行期間としてフリーレント期間を10日間もらえる
  (どちらの家も行き来できる期間←家賃が発生しない)
■ もとの不動産会社に預けていた敷金が全額返金される
■ 新しい部屋の契約の際、敷金礼金0円


こんなところかな……?
ふむ、やっぱりいいことばかりである……(笑)
そして、リノベーション終わった部屋を内覧しちゃうとね、やっぱりね……(笑)
壁紙がかわいかったり珪藻土タイルがかわいかったり、床のフローリングシートが白木木目調のものだったり……(〃▽〃)
うちが入る場所はまだリフォーム前なので、あれこれ選ばせてもらえるみたいで、なんだか買ってもいないのに新築のおうちを作っている気分味わってます('ー') フフ
これを機に、物を減らす努力しなくちゃだし、うちのリビングの印象を悪くするおっきなメッシュラックをなくすべくがんばらねばっ!
おそらく、三月ごろにリフォームが始まって、私たちが移動するのは三月下旬から四月上旬の予定。
それまでせっせと荷物を減らす努力します。
洋服もがんばって減らそうっ!
何よりも趣味道具っ!!!
これが幅をきかせてるのよね(^^;;
押し入れに入っているものもがんばって減らさなくちゃ!
しばらくは掃除関連のツイートで溢れそうな予感です(笑)


でも、引越し決まってよかったーーー!!!(そこに尽きる


FC2カウンター
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング