プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

おはなし未満

 この後に続く記事は書き上がっていないおはなしです。
きちんと書きあがったらサイトのほうへ移す予定でいます。
ここのところ、あまりにも何も更新できていないので、バレンタインに更新できたらいいな……と書いていたものの前半部分(になるのかな?)を公開。
暇つぶしにお読み頂けたら幸いですm(_ _"m)ペコリ




続きを読む

右足筋肉痛

 ピアノの練習をして右足が筋肉痛になってる新しい人種、葉野です(をぃ)
31話につけるBGMの練習をしていたら、ペダルを踏む右足が筋肉痛になりました(^^;;
もともとメトロノームさんとの相性は壊滅的に悪いのですが、決して仲良くなりたくないわけではなく、むしろ仲良くしていただきたいのに仲良くなれません(〒_〒)ウウウ
私を教えてくれていた先生が、あまりメトロノームを使った練習をさせる方ではなくて、“メトロノーム=速さを知るアイテム”だった事実……。
よく楽譜に速度表記があるじゃないですか。その速さを知るためのアイテムだったんですよね(苦笑)
なので、メトロノームに合わせて弾く……と初めて知ったときは目から鱗でした。「こうやって使うものだったのか……」と(←実話)

 今回の曲もいつもと同じで短いです。でも短いなりにもいつもよりはほんの少しだけ長め(笑)
いつもの曲が30秒から1分弱だとしたら、今回の曲は1分30秒ちょっと。
相変わらず、難しいでも細かいパッセージがあるわけでも長いわけでもないのにノーミスでクリアできません。
録音してるかと思うと、いつも以上に緊張するんですよね……orz
人前で演奏するよりも、演奏データが残るほうがはるかにプレッシャー(〒_〒)ウウウ
録ってる、と思うといつもは間違わない場所で音を間違えたり、弾いてるのに音が鳴ってなかったり。次の和音構成は開離だったっけ!? って瞬時に迷ってしまって、そのタイムラグがバッチリデータに残ったり(苦笑)
いくつかのことは、きちんと楽譜を書けばクリアできる問題なのに、そこで楽譜を書かないのがいけないんだろうなぁ……。
自分の作った曲だから楽譜はいらないって思っちゃうんだけど、たぶん、あるのとないのじゃ全然違うとここにきて気付きました。でも、面倒くさい……(駄
果たして、楽譜を書いてから録音したほうが早いのか、このまま頑張って練習して録りまくったほうが早いのか謎……。
次の更新はお話+イラスト+BGMでお得感満載なはずなのに、自分の演奏が残念すぎてお得ですよ、と言いきれない今現在。

 ピアノのレッスン受けてるときってどんなだったかな? と思い返していたのですが、一回目の演奏でノーミスクリアできたら花丸をもらえて、数回弾いてノーミスクリアだと普通の丸。三回以上弾いてもノーミスクリアできなかったら来週また頑張りましょう。
ピアノのレッスン、毎回毎回緊張の連続だったな(苦笑)
クリアする前の回のレッスンでは、何度も何度も「ここの音抜けてる。薬指もっと強く」って注意されてた気がするんですよね。
あとは、右手左手の音のバランスだったり、強弱だったり、フレーズの息継ぎ部分だったり……。
この音はほかの音とは別物の大切さだから、それをしっかり意識して弾く、とか……。
自分ではわかってるつもりなのに、いざ楽譜に書き込まれた注意書きを見て弾くのと、全く何も見ないで弾くのは違うのだなぁ……と。
先日、PCモニターをマウスでスクロールしながら文章を読むのと、本やノートをめくりながら文章を見るのでは、学習内容に差が出ると知ったのですが、つまりこういうことなんだろうなぁ……と体感中(苦笑)←そう思うなら、諦めて楽譜書こうよ……orz

 そんなわけで(どんな?)イラストと曲が録り終わりしだい31話を更新しようと思います。
妥協するのは好きじゃないのですが、自分の演奏ばかりは妥協しないことには先に進めそうにないので、またしても欠点だらけのBGMになるかと……。
そこはしっかり聴こうと思わず、雰囲気だけ掠め取っておはなしとイラストをお楽しみいただけたら、と思います(駄
あぁぁぁっっっ、言い訳しなくてもいいような演奏ができるようになりたい。←努力や練習時間を割かずに得られるものではない。

 今月、【光りのもとで】を2話は更新できる予定です(←あまりにも長くなってしまったので、31話のために書いていたおはなしを分割することにしました)
31話32話更新して、できれば33話まで頑張りたいな……。

 明日は朝から病院です。帰りにお買い物してこなくちゃ。
明日こそベーコンを忘れずに買ってこようと思いますっ!←メモに書いて行ってるのに2回ほど忘れ去られてる子。


FC2カウンター
最新記事
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング