FC2ブログ
プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

長期ダイエット開始

今日はダイエットのお話など……。
昨日の日記でも述べたように、喪服が着られなくなって三年くらいなのですが、いい加減にこの体重、この体型をどうにかしなくては……と重い腰を上げたしだいです(-"-;)
トータル何キロ太ったって25キロなんですよ……(〒_〒)ウウウ
痩せ型からデブ街道まっしぐらなアレです。
なんていうか、人間って太れる生き物なんですね(何
そりゃ、主治医にも「一月一キロペースで痩せてみようか」とか言われちゃうわけです……orz
多少はお薬の副作用もあるのですが、それ以上に、年齢による基礎代謝の低下が招いた結果かなぁ……。
あとは、ペーパードライバーを返上して車を乗り始めたころと、太り始めた時期が合致していなくもないんですよね。
そのあたりを加味しながらダイエット開始です。


体重が増えてからというもの、毎日の体重測定がストレスでしかなく、途中から放棄していたのですが、また毎朝計ることに。
で、今回はノートに記すことにしました。
記す項目は体重、体脂肪、その日食べたもの。
俗に言う「レコーディングダイエット」です。
ひとまず、どれほどの効果があるのかはわかりませんが、「ダイエットしてるぞ!」の意識を持ち続けることには有効な気がするので、「痩せること」が目標というよりは、「続けること」を目標にがんばってみようと思います。


ダイエット生活で手始めに取り入れたのは「難消化性デキストリン」。
トクホの飲み物に入っている成分だそうですよ('ー') フフ
これを摂取することで体重が減る、というものではないのですが、食事と一緒に摂ることで脂肪と糖の吸収スピードを抑えてくれたり、食後の血糖値、中性脂肪の上昇を抑えてくれたり、内臓脂肪や中性脂肪を減らす作用があるすてきアイテムです。
味は砂糖の十分の一程度の甘味(ほんのり甘いくらいです)で匂いはゼロ。
ご飯に入れて炊いてもOK、お味噌汁などに入れてもOK。
葉野は手っ取り早くルイボスティーに入れて飲んでます。
冷たい飲み物にはちょっと溶けづらくダマになってしまうことがあるので、常温であったり、あたたかいお茶に入れるのがベター。
副作用として、摂取しすぎるとおなかが緩くなるみたい。
この辺の分量は個人差あると思うのですが、葉野は一回の分量が4gを超えるとおなかが緩くなるということが判明しました(^^;;
ほか、ネットで見ていると、体質に合わない人はおなかが張ったり便秘になったり、おならが止まらないなんてコメントも見ましたけど、葉野にはどれも当てはまらなかったなぁ……。
ちなみに、便秘が解消されるとか、便の量が増えるとかって話も書かれていたけれど、葉野は便秘に困っていたわけではないので、効果のほどがわかりません(苦笑)
便の分量が増えたという実感もなし。
何事も個人差があるものですね。
こちらは三月に始めたばかりなので、数ヵ月後の血液検査の中性脂肪数値がとっても楽しみです♡


あとは運動なのですが……orz
運動はその日の体調でできたりできなかったりするので、姫のお散歩以外ではとくに「これをやるぞー!」という名言は避けようかな、と。
気が向いたらストレッチをするとか、気が向いたらダンベル運動をするとか、その日その日のコンディションや気分でプラスする感じで……(^^;;
あとは、体調のいい日は姫とお散歩!
動物のお散歩は人間の運動にはならないのですが、それでもしないよりはいいだろう、という何かで……(笑)


えぇ、重い腰を上げたとはいえこの程度です(〃▽〃)
気負わず気張らず地道にコツコツと、な感じで長期ダイエットを開始です。
三月頭に始めて早半月なのですが、ノートに記すことで間食が減った気がします。
罪悪感というブレーキはすごいな、と思っているしだい(笑)
さ、ダイエットしている人、「焦らず慌てず諦めず」を合言葉に一緒にがんばりましょ!!!
葉野の目標は「Mサイズの洋服を着られるようになる」なので、道のりは長いですよーーー(笑)


散財日記。

こんにちは!
三月に入ってから買い物づいている葉野でございます。
ちょっと何を買ったのかの整理やあれこれ戒め的な日記なぞ書こうかな、と(-"-;)


マキシスカート×2(ベージュ、カーキ)
ブラウス×1(ホワイト)
ワンピース×1(ブラック)
ワンピース(ネット購入)×2(アイボリー、ブラック)
タンクトップ×5(ホワイト、ブラック、ブルー、ピンク、グレー)
靴×3(ホワイト、ブラック、ブラウン)

ルースパウダー
化粧下地
BBクリーム
コンシーラー


以上。
買ったなとは思っていたけれど、やっぱり結構散財していた(^^;;
ま、ネットで買ったワンピースと靴、化粧品以外はGUとユニクロなので、そこまで高いお買い物ではないし、化粧品はすべて無印なのでたかが知れているのですが……(笑)
でも、普段ここまで一気に散財することがないので、なんだかとっても心が晴れやかです(〃▽〃) ←コラ
これで、この夏お洋服に困ることはなさそう('ー') フフ

タンクトップの5枚はインナー使いするもので、毎年この時期、サイズと色が揃っているときに4、5枚購入して、1シーズンもしくは2シーズンくらいで着倒しちゃうんです。
期間限定価格になるまで待ってると、色もサイズもなくなっちゃうんですよねぇ……(-"-;)
それがいやで、定価で買っちゃうんだな。
なので、この子たちはお洋服というよりは消耗品的位置づけで……(立派な言い訳

靴は先日買ったブラックとブラウンに追加してホワイトをゲット。
最初、ホワイトはなくてもいいかなぁ、と思っていたのですが、やっぱり春夏っぽい足元になるな、と思いなおしての購入。
ま、三足買ったところで一足分のお値段と思えば納得もする(笑)
そんなわけで、今玄関に三つ色違いの靴が並んでおります('ー') フフ

ブラウスはシンプルな白シャツ。
襟がなくて胸元がY字になっているので、デコルテがきれいに見えるし胸元すっきり見えるのが気に入って。
シンプルな白シャツ大好き!

ネットで買ったワンピースは一目ぼれでした♡
ものすごくシンプルなデザインに、一癖ある感じのもの。
こちらは長く着られるだろうな、ということもあって色違い購入(〃▽〃)♡
手元に届くのが楽しみです('ー') フフ

もうひとつはGUで買ったワンピース。
実はこれ、昨日試着してみて散々悩んで保留にして帰ってきた子なんですよね。
で、一晩悩みに悩んで、やっぱり買っておこうと思って本日連れ帰ってきたしだい……。
葉野、お洋服を買うにあたっては妥協って一切しないのですが、この子はほんのり妥協が入っているかも……?
何って、今持っている喪服が着られないのですよ。
ほかでもない、太ってしまった自分がいけないのですが、今誰かのお葬式があったらアウトです。
その不安が常にあって、喪服を購入するか代用できるようなものを用意するかずっと悩んでいたのです。
散々悩んだ結果、今の体型で喪服を購入しなおすのはやっぱり抵抗があるので、代用できるワンピースを用意することにしたんです。
で、コレです(笑)
アクセサリーや小物を変えれば普通のワンピースとしても着られるので、値段的にも妥当かな、と。
「安心」を手に入れたところでダイエットに励もうと思います……_-)))コソコソ

マキシスカートはシンプルで好みのものだったのと、夏素材のペラペラなところが魅力でした(何
今持っているマキシスカートは生地が割と厚めなので、春先までかなぁ、と。
その代わりになるな、と思っての購入。
うん、今気づいたのだけど、持ってるスカートがカーキとベージュしかないぞ……!(笑)
ボトムスに履くならネイビーも大好きなのですが、姫の毛がえらい勢いでつくので、選びたくても選べない何か……(笑)
ジーンズや柔らかな生地ならまだいいのですが、チノ系の素材だとベッタベタくっつくのでネイビー選べない……orz

今夏はワイドジーンズ(ブルー)、マキシスカート(カーキ、ベージュ)、ワイドパンツ(カーキ、ベージュ)、数年前に買ったスカンツさんたち、ワンピース数枚をローテーションして着ることになりそう。
こうやって書いてみると、ボトムス充実してるなぁ……。
トップスのほうが少ないくらいだ。
次、何か買いたくなったら「トップス!」って覚えておこう……(笑)
(羽織ものはたんまりあるってことも覚えておいてっ!)

そうだ、今回は白シャツ、白ワンピの一斉大洗いだったけれど、次はMサイズキャミ、ノースリーブの一斉大洗いをせねば……orz
この子たち、いつかまた着られる日がくるのかなぁ(-"-;)
諦めて養子に出すべきか、と悩むのだけど、諦め切れなくてケアだけ万全にしておく件……。

最後はお化粧品!
おうちメイク用に~……と買った化粧下地とルースパウダーが意外と優秀だったので、「BBクリームはどうだろう?」な気持ちで買い足してきました。
それから、最近目の周りに出現し始めたシミが気になって、人生初コンシーラーを手に取りましたよ、と。
うまく使えるかな?
それ以前にお肌に拒否られないかしら?
不安はありつつも、無印価格だから、と購入。
しばらくおうちメイクに果敢に挑みます!!!

さっ!
しばらくは何も買わないぞーーー!!!
お財布空っぽだものっ!!!


ずっと探してた靴見つけた!!!

今、乙女週間前でコンディションガッタガタなのですが、今日とっても嬉しいことがあったので日記を書こうかな、なんて気分になりました(〃▽〃)

今日は午前中まったく動けず、お昼になってのろのろと動き始めたのですが、雑貨屋さんにオーダーが入っていたので、それをポストへ投函するために外出決定。
どうせ外出するならお買い物も済ませてしまおうと、近くのショッピングモールへ行ったのです。
買うものがあってちょろりとダイソーへ寄ったら、かっわいいマスキングテープ発見!!!
クローバーの箔押しとか心臓ドキュンですよ!!!
箔押しアイテムは全部で三種類あったので、2個ずつ購入してしまった♡
これが一個目の嬉しい出来事。

エスカレーターで二階へ下りたら靴売り場がありまして、ちょっと冷やかす程度に見て回ったんですよね。
そしたら、最後のブロックに探し求めていた靴が!!!
かれこれ十年くらい前に買った靴のデザインが大好きで、ずっと大事に履いてきたのですよ。
ものが本皮で、どれだけ大切に履いてきても、だめになるときはだめになるのですよねぇ~;;
外見はそこまでひどく劣化していないのですが、内側がボロボロで……orz
もう履けなくなって一年、代わりのものを探し出して二年。
ようやく見つけましたーーー!!!
なんてことのないデザインなんですけどね(^^;;
つま先はラウンドトゥで、足の甲部分にクロスストラップがついている、ほんとなんてことのないデザイン。
でも、なかなかおめがねにかなうものがなかったんですよね。
いくつか通販で「これはどうだろう?」と思うものを見つけて購入してはみたのですが、履き心地が悪かったりなんやかやで返品させていただいたり。
でも、今回の子は合皮ながらも皮が柔らかく、履き心地も良かったのですよ~(〃▽〃)♡
しかも、初代の子と比べるとお値段が半額以下(笑)!
なんてリーズナブル!!!
これは買うしかないでしょう……。
そこで考えました。
さすがに合皮だしこのお値段だし、そう長くはもたないかなぁ……と。
ならば、色違いで二足買って交互に使えば相応にはもつかなぁ、と。
そんなわけで、久しぶりの色違い購入。
ブラックとブラウンをテイクアウトしてまいりました♡
もうしばらくは何も買わなくていい! と思うほどホクホクしております(〃▽〃)
しばらくは、意味もなく玄関へ行き、買った靴を眺めて過ごしそうです('ー') フフ


FC2カウンター
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング