fc2ブログ
プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

冷蔵庫様のご臨終 + ダイエットの進捗

久しぶりの日記。
最近は通院日記もさぼっていてよろしからぬ(-"-;)
次は3月頭に循環器内科で検査フルコースで、その翌週月曜日に人間ドック……。
なぜか毎年循環器内科での検査と人間ドックの時期がかぶるんですよねぇ……。
二週連続で血を抜かれるとは……orz
その週の水曜日に麻酔科、ということで、来月前半は病院尽くしです。
姫の病院にも行かなくちゃいけないので、なんか病院の予定ばかりでバタバタしそうです。
コロナウィルスあれこれでおうちから出たくないんですけども、そういうときに限って外出予定が詰まっている何か……orz


2月上旬は「光のもとで1」の第二章の改稿をしていたのですが、それがようやく終わって「夏の思い出」の桃華さんと蒼樹編の下書き! と思っていたあたりで問題勃発。
何ってですね、ツイッターをフォローしてくださってる方はご存知かと思うのですが、18年間使ってきた冷蔵庫様がお隠れあそばした……orz
夜寝る前のお薬を飲み忘れたことに気づかず「眠れない眠れない」と夜通し起きていた日の朝方、ダイニングで「カラカラカラカラ」って音がしてて超びびってたんですよね。
お化け? お化け? お化け??? と(笑)
怖くて見に行けず、そうこうしている間に夜寝る前のお薬を飲み忘れたことに気づき、外が明るくなってから薬を飲んで休んで午前丸々寝てたんですが、その日の夕方。
ご飯を作ろうと思って冷凍庫を開けたらお肉がすべて解凍されてました(^^;;
もうそこからが地獄……orz
たまたま旦那様がお休みの日で助かったのですが、旦那様がすぐに氷を買いに行ってくれて、冷蔵庫のものをすべてクーラーボックスへ移す移す移す……。
入りきらなかったものはすぐに調理。
とはいえ、超優秀なクーラーボックスはひとつしかなくて、残りのふたつはあまりスペックのいい子たちじゃなかったので、そこから三日間、ひたすら料理して過ごしてました。
葉野、ストック魔なので、すごい分量のお肉が冷凍庫に詰まってるのですよ。
そして、野菜室も結構パンパンに詰めてある。
体調崩してお買い物に行けなくても、困らない程度には詰まってる。
それらをひたすら調理して過ごしていたわけですが、氷は二日に一度買いに行かなくちゃいけないしで、バッタバタな一週間を過ごしてたんですよね。
えぇ、金曜日にご臨終で、翌週水曜日にお葬式というか新しい子がやってきました。
そこで一気に疲れが出たっぽくて、数日間発熱コース。
あぁ、相変わらずポンコツな身体だなぁ、と思っていたわけですが、風邪の諸症状は一切なくて、熱だけポンと上がってました。
その後、一週間程度で熱は下ったのですが、熱が下ったあとに鼻水とくしゃみが止まらなくなっててんやわんや。
もはや、風邪なのか花粉症再発なのか、ハウスダストなのかわからない状態(苦笑)
薬のチョイスにめちゃくちゃ悩んだのですが、最初にPL顆粒飲んで効かなくて、アレルギーのお薬飲んだら効いたので、たぶん花粉かハウスダストのどっちか。
いやー……怖いっす。
花粉だったらどうしよう……(-"-;)
葉野、もともとはひどい花粉症だったのですが、7,8年くらい前にピタリと症状が出なくなって、今に至るんですよね……。
さて、どっちなのかなぁ……(-"-;)
次の通院日にアレルギー薬は一応もらってこようと思います……。
皆さん、今年の花粉は強敵とうかがっておりますが、どんな具合でしょう?


さあて、ここから長いよ?
主にダイエットの進行具合の報告なのだけど、とにかく長い。
時間のある方のみ、どうぞっ!!!


体重は、今年に入ってからずっと横ばいです。
1月に底値更新してから全然ですのぉ。
それには少し理由もあるのですが、今現在こんな感じなんですよね。
去年の大半は、白米やパンなどの炭水化物を摂らないようにして、緩い糖質制限してたんです。
それを10月末に完全なる断糖高脂質にシフト。
もうなんていうか、もともとお肉は分量食べられないし、脂なんて大の苦手なのに、なんでできると思ったんだろう(笑)?
トライしてみたけど、一ヶ月弱で断念。
無理だった。
お肉見たくなくなったし、きゃーーーっっっ、脂寄らないでっ><。
ぐらいの勢いでふたつとも受け付けなくなった。
なので、一度食生活をもとに戻したのだけど、そのころから栄養学を少し気にするようになっていて、高たんぱく質ファーストな食事を始めることに。
このころには減量も視野には入っていたのだけど、完全に体質改善に目がくらんでたと思う。
で、取り組んだのが「高たんぱく質、低糖質、低脂質」。
全然つらくなかったし、超楽だった。
これなら続けられると思った。
でも、一ヶ月半くらいで体調がおかしくなった。
おかしくなるというよりは、エネルギー不足で全然動けなくなったんだよね。
で、ざっくばらんにカロリー計算してみたら一日1000kcal摂れてなかったの。
だめじゃんね?
葉野の身長や体重からすると基礎代謝が1300kcalで生活負荷をかけるとプラス200~300kcal、つまりは1500~1600kcal摂取しなくちゃ、身体が「飢餓状態」と認識してしまって、代謝が落ちるし、体重が落ちにくくなる。
なので、そこからは「高たんぱく質ファーストで、糖質と脂質は必要カロリーを賄える分だけ摂取(精製糖質は摂らない)」を実行。
毎日カロリー考えながらご飯食べていたのだけど、結果として1200~1300kcalはなんとかなるの。
その先がつらくて、でも必死に食べてたら、食べたくなくなった。
食欲皆無。
ご飯食べたくない病勃発。
よかれと思ってあれこれしてるのに、うまく行かないものです(-"-;)
もともと1000kcal摂れてなかった身体が、急にがんばって1500~1600kcal摂り始めたわけだから、身体はこれ幸いとカロリーを蓄えようとするわけです。
つまり体重は減らないし(増えることもない)、食べるの苦行だしの状態。
ストレスでしかない。
ので、いったんカロリーに目をつぶることにしました(今ここ
ひとまず、高たんぱく質ファーストは続ける。
でも、一日1300kcal摂れてればいいことにして、無理に食べようとするのはやめようと思う。
それで少し様子見です。
なんていうか、お薬の副作用で食欲増進されて一人前食べられるようになって太ってしまったのだけど、チートアイテムがなくなったら、ものの見事に小食さんに戻っちゃって、本当ご飯の分量が食べられぬ(-"-;)
少し前までは、「胃もたれしない胃が欲しい」だったけど、今は「1500~1600kcal食べられる食欲が欲しい」です。
(もう何かが色々おかしくなってる)

ただ、高たんぱく質を意識するようになってプロテインを飲むようになったのですが、これは身体にいいのかもな、と思い始めています。
葉野、乳糖不耐症なので、ホエイプロテインを摂るとまあお腹壊すわけですよ。
でも、とある本に「重度たんぱく質不足(質的栄養失調)」の人は乳糖を消化(代謝)できなくてお腹を壊すと書いてありまして、「本当~? じゃあ、もしかしたら私は乳糖不耐症じゃないかもしれないの?」と半信半疑でめっちゃお腹壊しながらホエイプロテイン飲み続けました。
最初は一日に一杯飲むのが精一杯だったのだけど、一ヶ月続けたら分量増やせました。
んでもって、二ヶ月目にはお腹壊さなくなりました。
本当だった(笑)
重度たんぱく質不足は消化する力が弱くてお腹壊すの、本当だった!
そんなわけで、今は牛乳も飲めるしヨーグルトを食べてもお腹壊さない!
これは大きな収穫でした。
あと、プロテインを飲むと肌がきれいになるという噂だったのだけど、正直顔の肌は何も変わらない。
もともとトラブルっぽいトラブルがないから効果がわからないだけかもしれないけれど、今のところ「おお!」という何かはない。
ただ、何を塗っても、どんなに皮膚に優しいボディーソープで洗ってもよくならなかった二の腕のブツブツが治りつつあります。
これたぶん、治るんじゃないかな……?
そんなわけで、健康のためにもプロテインは続けようと思います。

ほかにもメガビタミンのサプリなど始めているのだけど、これも最初は飲めなかった~(^^;;
規定量のサプリを飲むと、内蔵が疲れる感じがして、本当に飲めなかった。
それも重度のたんぱく質不足が原因なんだとか。
ひとまずプロテインを一ヶ月続けた状態からサプリを再開したのだけど、まだ規定量の半分くらい。
これを徐々に規定量へ引き上げられたらいいな。
「高たんぱく質(体重×2g←50kgの人なら100g)+メガビタミン」で慢性疾患や自律神経失調症、起立性調節障害が治るというので、半信半疑ながらも実践中。
なんていうか、やってみないことには本当か嘘かもわからないからね。
今年の夏こそ点滴通院免れたい……(-"-;)
そんなこんなで、現在減量というよりは体質改善メインに変わってきてるなぁ、と思いながらダイエットがんばってます(笑)
最近の変化としては、洋服のサイズが変わりました。
XLからLサイズなので、まだMサイズには遠いのですが、身長164センチならLサイズでもおかしくないんだよなぁ、と思いながらXLサイズを一掃してLサイズのお洋服にシフトしています。
あと2、3キロで標準体重になるのですが、葉野は欲張りなので残り10キロ減はがんばりたい。
そして、できれば今年中に(笑)
そこまでがんばればダイエット成功だと思うんですよ。
がんばるぞ!
健康を害せず、今よりも健康な状態をゲットしてダイエット成功させるぞ! と、試行錯誤爆走しながらがんばってます!
さ、ダイエット仲間の皆様、進捗はいかほどでしょう???

ずっと書きたくて書きたくて仕方がなかった日記なので、かなりずらっと書いてしまった(^^;;
最後までご覧くださりありがとうございます!


FC2カウンター
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング