fc2ブログ
プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

自分の体調を見くびったツケ?

今日は循環器内科の通院日でした。





注)今日は体調不良大自慢大会ですので、この先をお読みになるかどうかはご自身にお任せいたします。








先月の血圧が確か75/60だったかと思います。
今日はですね、68/40でしたよ。

ハハハ……。

即、点滴コースでした。
もう仕方ないというか、なんと言うか……(・_・;
自分の体、ホント、何とかならないものか……と泣きたくなりました。
待合室には高血圧でお困りの方もわんさといらっしゃることでしょう。


……っていうか、その血圧よろしかったら頂きますが???


こんなことを真面目に考え始める時点でもうオカシイ人です。


診察はいつも同じことをします。
血圧と脈を測って、浮腫チェックと体中のリンパの腫れのチェック。
それから体の反射チェックと目や爪で解る程度の貧血と脱水症状のチェック。
その他は心音や呼吸音のチェックと、胃腸の触診。


それらを計測しつつチェックしつつ、1ヶ月の間にあった体調変化をご報告。
体温や血圧、脈拍・目眩・気絶・嘔吐・下痢・食欲・体重・水分摂取量に水分排泄量。



先生:「初めて会ったときに普段の数値を聞いて、こんな数値で日常生活おくれる人はいないって笑った記憶があるけど……、長期間、葉野さん見てきて自分はまだまだ未熟者だと思うんだよね(←そうは言っても教授なのですが……)。この数値で意識あって、普通に話してるし、病院まで一人で来ちゃうし」

りる:「先生……、参考にならないと思うけどね、一応、ここまで来るのは毎回かなり必死なんだけどな……」

先生:「バスは座れても電車がねぇ……。っていうか、今日は点滴打ってからじゃないと帰せないよ?」

りる:「はぁ……、また3時間コースですか(うんざり)」

先生:「いや、500ccじゃ足りないからそれプラス500ccと思ってるんだけど?」←つまりは6時間強の拘束です。

りる:「先生……、せめてプラス200ccで勘弁してください……」

先生:「だって体重落ちてるし。お腹の調子悪いままだしね。これは間違いなくカロリー足りてないよ?水分だって足りてない。直接血中に入れた方が効果的。少なくとも私が安心して病院を出せるレベルには引き上げないとね?」

りる:「いーやーでーすーーー……」

先生:「うん。まぁ、諦めて安全に帰れる状態にしよう」←異論は認めませんというお返事です。

りる:「せめて追加は200でっ!!!」

先生:「仕方ないなぁ……。じゃぁ、700ね」←これで4時間強の拘束時間に減りました(__;)




処置室では顔見知りの看護師さんと会い……。



看護師さん:「あら、今日はただの点滴じゃなくて昇圧剤の指示があるわね……」←目が数値いくつだったの?と聞いている。

りる:「70切ってましたー……。68/40」

看護師さん:「あらあらあら……。それはまぁまた低い」

りる:「そこら辺の患者さんの血圧わけてもらたいですよぅ」

看護師さん:「ぜひ、私のをあげたいわ。んーーー………。そっか、その数値か。ちょっと待ってて?一発で血管捕まえてくれる人呼んでくるから」




そう言って、隣の専門内科2から看護師さんを連れてきて下さいました(〒_〒)ウウウ



看護師さん:「3回までは許してくれるって聞いてきたんだけど、なるべく1回で入れられるように頑張るからね」

りる:「う、わ……お願いします」

(心の声:Mさーんっ><そこまでバラさなくてもいいですからーーーっっっ!!!)




結果、13時前に点滴が終わり、通りすがりの先生にまた捕まり……。


先生:「帰り、駅で階段使わないでエレベーター使ってね?また階段から落ちたら大変だし……、それから当分は一人での外出は控えてね」



何か、先月も自宅安静を申し渡された気がするのですが……。
とりあえず、精算済ませて即行帰ってきました。
でも、また来週も病院だったりします。


この時期は新緑がいっぱいで大好きな季節なのになぁ……。
ま、一人じゃなければいいわけです( ̄∇ ̄)
旦那様がお休みの日に原っぱとか公園に連れて行ってもらおう。


実は先日、水曜日は旦那様が桜を見に連れて行ってくれました。
車の中では常に寝ているという助手席族の風上にも置けない人間だったわけですが(苦笑)
ここら辺では葉桜になってしまっていても、長野の高遠城趾は満開でした*
桜はきれいだったけど、やっぱり遠出は疲れます(苦笑)
さすがに片道3時間強はちょっと。。。
でも、半日以上車の運転をしてくださった旦那様には感謝です。
連れて行ってもらえなかったら、今年は桜が見れなかったとぼやいていたことでしょう(^^;



By 葉野りるは
関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング