プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

通院日記。

しばらく通院日記書いてなかったなぁ……...( = =) トオイメ
どうやら、今年に入ってから通院日記を書いていないっぽいです(駄
気づけば半年過ぎてるとか、さすが葉野(コラ

体調は相変わらず一進一退かな。
良くなってきている部分もあれば、悪化している部分もあって、それらとどうしたらうまく付き合っていけるのかな、というのが課題。

循環器内科では頻脈に対するアプローチが続いている感じ。
半年くらいかけてようやく薬の分量が定まったかな。
今飲んでいる分量で脈拍を80強ほどに保てるようになりました。
まだ少し速いのだけれど前よりは全然いいし、心臓に働きかける薬は、薬が少し弱めに効いているくらいがいいんですって。
なので、今の分量をキープ。
その反面、季節柄なのか脳貧血を頻繁に起こすようになっていて、最近は立っているときだけではなく、座位でも遠慮なく脳貧血さんが訪れるので、そちらに対するお薬も処方してもらいました。
ただ、このお薬は頻脈を抑えるお薬と相反するお薬なので、同時服用は効果が相殺されてよろしくない模様。
なので、自宅にいるときは脳貧血覚悟。
外出する日のみに服用する頓用として処方されました。
いつも思うのだけど、お薬の匙加減って難しい……(-"-;)

麻酔科で診てもらっている痛みは主に三つ。
頭痛、生理痛、胸背部痛。
頭痛に関しては小康状態。
悪くもなければ良くもなく、予防薬と頓服薬でしのいでいる感じ。
暑くなるとてきめんに頭痛ワールド全開になるのだけど、それはきっと偏頭痛ではなくて熱中症的なものなんだろうなぁ……。
これからの季節が憂鬱です。

生理痛はだいぶ軽くはなったけれど、今以上には楽にならないのかしら……的な何か。
かろうじて寝込まない程度まで軽くはなったけれど、欲を言えばもう少し楽になりたいです(笑)

そして問題の胸背部痛は季節柄かな?
地味に痛みが強くなってきていて、新薬の減薬がストップしてしまいました。
それでも、もともと8錠飲んでいたものを今は3錠なのだから、だいぶ減らせたというもの。
焦らずじっくりと減薬に努める予定。

今日は漢方薬が一種類変更になって、二種類とも痛みにアプローチする薬になった。
それがどう作用してくれるかな?
漢方薬との相性はいいほうなので、吉と出ることを祈ってます。
ついでに、苦手な漢方薬を飲み続けているのだから、どこかのタイミングで冷え性やら血のめぐりが改善されることも祈ってる(笑)
先生に「葉野さんの冷え性は頑固だわ……」と言われるほどには身体が冷えているそうなので(^^;;
(おっかしいなぁ……冷たい飲み物や食べ物は食べてないんだけど……)

今日は血液検査があったのですが、肝臓の数値が少し回復していて良かった(´▽`) ホッ
肝臓の数値、というと酒飲みみたいな印象ですが、違いますからねっ(笑)!
お薬の飲みすぎで肝臓に負担がかかってしまっていたみたいです。
肝臓さんのためにも、少しずつ減薬を進めたい意向。
でも、夏場は無理するのやめよ~(^▽^;)
秋になったら減薬を再開できればいい、くらいの気持ちでいよう。

そんなわけで、葉野さんがんばって夏をしのごうと思います。


FC2カウンター
最新記事
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング