プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

嬉しいこととその他

夕方にベリーズカフェさんからメールが届いていたのですよ。
メールの内容に目を通して、三度見くらいしました(笑)
あのですね、ベリーズカフェさんの「編集部のオススメ小説」に「七夕の出逢い」が選ばれたのですー!
ずいぶんと前に完結していたお話だし、あまり明るい内容のお話ではないと自分では思っていたので、まさか紹介していただけるとは……。
しかも、とってもすてきな紹介文まで添えていただけて(〃▽〃)
お時間がありましたら、ベリーズカフェさんの「編集部のオススメ小説」のページをご覧ください(*^^*)


以下、その他のお話(徒然日記)です^^


今日はハープのレッスン日でした。
午前中にがっつり練習して、12時に出発。
緊張を伴っての出発だったのには理由が……。

今までは電車で通っていたのですが、この暑さの中出かけて無事にたどり着ける自信もなければ、無事帰宅できる自信もなく、初めて車で行こうと思い立ったからです。
皆さんは初めて行く場所のとき、不安になったりしませんか?
葉野はなりますよ。
それはもう、胃がキリキリと痛むくらい盛大に……。
カーナビはついているのですが、カーナビごときでは不安は拭えぬのですよ。
前日のうちにグーグルマップさんできちんと予習をして、目的地の住所も控えた、曲がる交差点の名前も控えた。
たぶんなんとか目的地にはたどり着けるだろう。
しかし、問題はそれだけじゃないのです……。
レッスン先の近くにはコインパーキングが5箇所ほどあるのですが、駅近物件ということもあり、満車率が高いのですよ(^^;;
こればかりは行ってみないとわからないので、もし周辺のコインパーキングに停められなかったら、来た道を一度戻り、市営駐車場までの道のりが――(以下延々と続く

ノミの心臓なので車でのお出かけは色々と大変です。
あ……でも、考えてみたら電車でのお出かけだってさして変わりはないという事実……。
うーむ、どうやら葉野のお出かけは常に困難な模様です。


レッスン時、貧血起こすかと思っていたのですが、昇圧剤の効果はそこそこあるようで、今日は一度も貧血起こしませんでした。
レッスン中、先生が頻繁に「深呼吸しましょう」「お水を飲みましょう」と何度も中断してくれていたのも良かったのかも?
手のかかる生徒で申し訳ない限りです……(笑)

レッスンに通っていない間についてしまった厄介な癖は、苦労の甲斐あってようやく直ってきました。
あと一歩、というところなのですが、この「一歩」がなかなか難しい(-"-;)
でも、着実に前へ進めている気はするのでこのままがんばるぞ!

弾き方のフォーム以外で習ったものといえば、音消し(「エトゥフェ」といいます)。
ハープは、高音弦は残響音が短く、低音弦は残響音が長いのが特徴。
曲を演奏していくとき、一小節にベース音が2つ以上入ってしまうと音が濁る原因になるのです。
ピアノだと、ペダルを踏みかえればいいのですが、ハープはちょっと違います。
一番目のベース音を弾いてから、二番目のベース音を弾くほんのわずかな時間で一番目のベース音(弦)を止め、二番目のベース音を弾く、という恐るべき早業が必要なのです。
それを習ってきたのですが、難しいのなんのって……(笑)
これ、来月のレッスン日までにできるようになるのかな?
いや、できるようにしなくちゃいけないのだけど……。
ひたすら精進です。
がんばろっ!

それから、指にマメをこさえない練習時間を習得しようと思います(きりっ

本日の徒然日記でした。


FC2カウンター
最新記事
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング