プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

通院日記。

今日の日記は通院日記なので、苦手な方はスルーしてくださいね。


今日は2ヶ月ぶりの採血と尿検査の日でした。
尿検査はとくに何も引っかからなかったのですが、血液検査の肝臓関連が軒並み異常値(苦笑)
お酒飲まないし、動物性脂質もさほど摂らない。
だとしたら、糖分カットと運動しか改善への道はなくてですね、何やらあれこれがんばらねばならぬようです。
でも、糖分といってもそこまでたくさんの糖分は摂ってないはずなのだけど……。
パンも時々しか食べてないのだけど、しばらくはパンはやめておこうかな。
それでどれほど改善されるものなのか……。
ちょっと次の検査まで人体実験すべく節制を試みてみます。
まったくもう、35を超えたあたりからあちこち異常数値が出始めて、中年になるとガタがくるって本当なんだなぁ……としみじみと実感。
前回の検査からガタっと数値が一気に悪くなったので、次の検査でさらに悪くなるようならば、肝臓の検査あれこれ必要になるみたい。
そうはなりたくないよー;;

そのほか気になっていたのは胃と血圧。
胃のほうは、聴診器で聴いても全くぜん動運動してないそうな……(苦笑)
あとは鳩尾が痛いのは相変わらず。
でも、数時間起きに胃痛がくるのは少し和らいでいるので、「お願いだから胃カメラは勘弁してください」と懇願してきました(駄
で、結果的には胃潰瘍のお薬やら粘膜保護する薬やら、胃腸を動かす薬やら、胃腸のお薬が全部で4つになりましたとさ……。

血圧は、昇圧剤をマックスまで飲んでいるにもかかわらず、上が80維持できなくなってるみたい。
今日、何度か計ってもらったのだけれど、一番いい数値が76/40。
一番悪かった数値が72/41。
車の運転していてもふわふわしている感覚があったのは血圧のせいだったのかー、と納得。
でも、薬はこれ以上増やせないからこのまま様子を見るしかないわけで……。
血圧低いのに慣れている私でも、上が70切ると意識飛びそうになるので(だいたい上が68くらいでアウトかな)そこまでは下がってくれるなよ……と神頼みです。

そんなわけで、早く夏終われ……(-_-メ) 
心の底から思ってます。

あと気になっていることは生理の状態かな。
先月は失神するほどに生理痛がひどくてトイレの前に転がってたのですが、今月は面白いほど痛みがない。
痛みがないどころか、出血が少なすぎ。
出血が少ないのに3日で終わりそうな何か……。
(でも、ここ数ヶ月は生理が3日くらいで終わることが多かった気がする……)
出血が少なく、出血が2、3日で終わってしまうことを過短月経、過少月経というそうなのだけど、なんとなくそれなのかな……と。
下手すると、無排卵性月経や黄体機能不全、ホルモンの分泌異常である可能性があるので、来月の生理の様子を見て必要なら婦人科にかかろうね、と循環器内科の先生に言われたしだい。
今月、高温期の体温が35度とかだったので、基礎体温をちょっと書き出して調べる必要がありそう。
高温期が9日以内なら黄体機能不全である可能性が高くなるそうです。

むーむーむーむー……。
なんだかんだと問題ばかり起こるこの身体が恨めしい(-"-;)
生理がおかしくなるほどのストレスは抱えてないつもりなんだけどな。
食生活だって異常が出るほど乱れた食生活ではないはずなのだけど……。
いったい何がいけないの……? (〒_〒)ウウウ
とりあえず、全体的な目標としては健康的な体重になるべく10キロは落とさなくちゃいけない。
去年からずっと増加傾向にあった体重がここ4ヶ月は減りもせず増えもせずの状態なので、少しずつでいいから落としていけたらいいな。
とりあえず、ストレッチとヨガを再開しようかと思っています。
フィットネスも行っていたのだけど、あまりにも結果が見えないので、10月あたりに退会してこようかな、と。
ひとまず、「フィットネスに行かなくちゃいけない」のストレスからは解放してあげて、姫のお散歩に行ったり、自宅でのストレッチとヨガ、ダンベル運動に努めてみようと思います。
あとは、糖質を控えた食生活。
年末まで4ヶ月を切ったので……目標は年末までに2キロ減。
目標は低く低く掲げておこう(笑)

麻酔科は来週月曜日。
こちらは地道に減薬をがんばっているので、来週も何か減らせないかな? と思っていたり……。
明日はハープのレッスン、がんばってくるぞー!
打倒、エトゥフェ(ハープの奏法のひとつ)!


FC2カウンター
最新記事
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング