プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

通院日記。

今日は朝8時半からエコーの検査でした。
エコーの検査をやるときは、肝臓、胆嚢、すい臓、腎臓、心臓のフルコース。
卵巣と子宮だけは科がまったく違うので診ないんですよね。
検査中は圧痛がひどくてどうしようかと思いましたが、ひとまず、検査結果は異常なしでした。
臓器が腫れていることもなければ腫瘍もなく、心臓の弁膜も大きな変化はなく現状維持。
しばらくは経過観察で良さそう。
ただ、軽肥満を指摘されたので、そこだけはどうにかせねば……(と言い始めてそろそろ三年くらい経つ……orz
診察時の血圧も86/56で、私にしてはいいほうでした。
脈拍も80前後だったので、だいぶお薬が効いてきたな、という印象。
そんなわけで、循環器内科はまぁまぁな感じでした(何


麻酔科では、脈診、舌診、腹部触診の末、先生が超人ぶりを発揮してました。

先生「これはぁ……何かありましたよね?」
葉野「えっ?」
先生「先月よりもストレスの脈が悪化しているし、腹部動悸が強すぎます。舌診から言うなら、不眠、ストレス、自律神経の乱れ。さて、何がありました?」
葉野「……これといったことはないのですが、父のガンが発覚しました」
先生「……ま、参りました。想像していたよりもヘビーな状況ですね」
葉野「でも、だからといってそこまで生活に変化が出たわけではないのですが……」
先生「でも、変化はあったんですよね?」
葉野「そうですね……。実家に顔を出すことが多くなりました。あとは母と父の精神面のフォローとか。ほかはぁ……仕事のスタンスを変えたり、父の治療が落ち着くまでハープのレッスンを休むことを決めたくらいなんですけどね。あとはぁ……自分が具合悪くなってる場合じゃないので、前にも増して健康管理に気を遣うようになりました。以上……?」
先生「変化大アリじゃないですかっ! 先月も腹部動悸がひどいなとは思ってましたけど、今日はもっとひどいです!」
葉野「え……お腹の脈って太い動脈じゃないんですか……?」
先生「確かにお腹に太い動脈はありますが、こんなに拍動を感じられるものじゃありません。……もしかして、この状態でストレス感じてないと思ってます?」
葉野「えぇ、そのまさかです……」


やー……もう、なんだかな……(苦笑)
鍼の先生もカイロプラクティックの先生もそうだったけど、ここにも超人がいた、と思いました。
東洋医学に精通している先生の前ではストレス状況常に丸裸です(何
自分で気づいていないストレスであっても、「ストレス過多だけどどうしました?」って訊かれてしまうしだい。
そんなこんなで、年末から二月までの出来事あれこれお話を聞いてもらって少しすっきりして帰ってきました。
あ、いつものトリガーポイントブロックも四ヶ所してもらったので、痛みもだいぶ楽です。
昨日は左腰が痛くて死ぬかと思ったのですが、今日はまったく痛くなくて、いったいなんだったのか……(苦笑)
胃腸の調子がちょっとおかしいな、という自覚はあるのですが、そのほか全身状態はいいと思っているので、このままがんばろうと思います。
ただ、肺の脈が強いと言われたので、風邪だけは気をつけよう。

そういえば、注射を打つとき先生に言われた。

先生「首から背中までどうしたのっ!? 痒い? すごい湿疹できてるけど……」
葉野「ははは……スタイリング剤でかぶれました」
先生「それはそれはそれは……」
葉野「使うのやめたので、少しずつ治ってくれる予定です」


モロッカンオイルにしてやられた部分が未だひどいかぶれ具合です……orz


FC2カウンター
最新記事
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング