プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

父様日記。

父様の治療が始まる前、「三週間目くらいから副作用が出始める」と聞いていたのでものすごく心配していたのですが、なかなか顔を出すことができず……(-"-;)
月曜日は自分の病院で、火水木は久しぶりのだんな様の三連休でお出かけ。
金曜日は溜まった家事の片付け。
結局実家へ行けたのは昨日、土曜日でした(02/20)。

状態を詳しく聞いていたわけではないので、血液検査で白血球に変化が出てきて全身倦怠感程度かな、と思っていたのだけど、状態はもっと深刻でした。
抗がん剤の副作用はさほどひどくないのですが、放射線の副作用がひどくて声が出せない状態。
外から放射線を当てるとどうなるかというと、粘膜が火傷してただれてしまうんですよね。
でも、火傷している場所に薬を塗るでもなんでもない。
それどころか、平日は毎日放射線をあてに行くのだから、状況が良くなるわけがなく、痛みが徐々にひどくなっていくだけ。
痛み止めは出してもらっているのですが、ロキソニンを毎食後1錠ずつ。
そして、カロナールを毎食後2錠ずつ。
決して強い鎮痛剤ではない。
結果、痛みは全然引かないし、痛みでご飯を飲みこむことはおろか、水分を摂るのも苦痛。
現時点では食欲はあるのに食べられない、という状況。
でも、これが進むと食欲もなくなってくるので、そうなったときが本当に怖い。

痛みがひどくて眠れないので睡眠薬を出してもらえたようだけれど、それでも二時間三時間眠れればいいほうらしく……。
うーん……痛みの質は違えど、痛くて眠れない、痛くて食べられないというのはものすごくわかるだけにかわいそうでならない。
痛くてどうにもならないから横になっているのだけど、横になっていて楽になるわけじゃないし、痛みで徐々に全身が硬直していくし、「痛み」はすべてを悪循環に招く要因になるから見てるのもつらくなる。
でも、やっぱり代わってあげられるものじゃないんですよね。
結果、「うーーーん」って唸って「つらいよね」と声をかけることしかできない。

読者様に教わって、飲み口の大きなマグカップとハチミツを買っていったのですが、蒸気を吸い込むとかそういうことができる状態じゃなかったです。
呼吸するだけでも苦痛なのに、蒸気なんてとんでもなかった……orz
今は調子がいいときにおかゆをかっ込む感じで、ほかはウィダーインゼリーとメイバランスでカロリーを摂っている状態。
それだと糖分は摂れるけれど塩分が摂れないんですよね。
なので、おかゆを食べるときにはお味噌やおしょうゆ、塩、梅干を入れたりして塩分を摂るよう努力はしているみたいですが、患部に塩分があたったらそりゃ沁みるよねぇ……(-"-;)

父様が疲れて寝室へ戻ってからは母様とどうやって栄養を摂らせようか、という話を論じてました。
野菜のドロドロスープにお米やオイルを入れる方法は教えてきたけれど、お野菜が好きじゃない父様が飲んでくれるかは不明(苦笑)
偏食家で困っちゃう(苦笑)
そんな話をしていたら、「りるちゃんも具合が悪くなると普段に輪をかけて食べなくなる子だから、お母さん苦労したわ~」なる話になるわけで、ひたすら平伏……
父様がこんな状態だと、「自分ひとりだから簡単に済まそう」と母様のご飯も粗食になりそうで、そんなところも心配。
今度は何かおかずを作って持っていこうかな?

父様の治療は先週の金曜日でちょうど15日、1クール。
あと15日間1クール残っています。
期間でいうと、三月の半ばまでなのですが、このままの状態で来月までもつのかなぁ、というのが正直なところ。
当初、ご飯が食べられなくなって体力が落ちてきたら入院治療に切り替わるという話でしたが、「なかなか入院させてもらえないんじゃないかな」というのが母様の見解。
他科のことはよくわからないのですが、同じ曜日に通院していても、診てくれるドクターが毎回変わるとか……(そのあたりは婦人科もそうだったな)
だから、前回話したことももう一度話さなくちゃいけない、ということが多々あるらしく、そういったところでもストレスを感じているのだろうな。
母様が、「大学病院じゃなくてガンセンターに連れて行けばよかったかしら」と思うほどの何か。
放射線科は先生も看護師さんも話のわかる方が多いそうだけれど、肝心の耳鼻科側がアレみたいで(-"-;)
どんな場においても信頼関係って大切だけれど、それが築けるまでに時間は要すものなんですよね。
自分のことじゃないから、なおさらに難しいです。

先週の金曜日から母が運転をして通院しているらしく、「私も運転手要員に加えてくれてかまわないよー」と話したのですが、「その顔のむくみと顔色の悪いのが治ったらね」と言われてしまった……orz
金曜日も土曜日も午前中は身体を起こせない健康状態だっただけに反論できず……(-"-;)
そんなわけで、今週は体調を整えることに徹しとうと思います。
そして、来週からは運転手に加えてもらえるように努力しよう。

昨日一昨日と寝る前にホットミルクを飲んでいるのだけど、割と早くに寝付けた気がする。
だから、しばらく続けてみよう。

明日明後日には体調もとに戻るかな?
とりあえず、午前中から動けるようになるのが目標。
今日は午前中に身体起こせなくてやりたいことの半分くらいしかできてない。
「本を読む」と「下書き」がまだだから、本は明日に回してこのあとは下書きに専念しよう。


FC2カウンター
最新記事
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング