プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

通院日記。

金曜日は病院の日でした。
今日は覚書のような日記なので苦手な方はスルーしてくださいね。

この日は検査日でした。
久し振りに血液検査フルコース+尿検査。
8時半から検査で9時から麻酔科。
10時から循環器内科。

痛みは台風シーズンらしい痛みっぷり(^^;;
そりゃ、低気圧がガンガンお越しになれば身体も悲鳴をあげるわけで(苦笑)
腰、背中、肩、首とどうにもならない旨を伝えたところ、この日は腰、肩(背中寄り)、首へ注射を打ってくれました。
その甲斐あって今は少し楽です。
今は二週間に一度注射を打ってもらいたいところなのですが、先生の予定とあれこれ合わず……。
結果的には、「体調がひどいときに予約なしで、事前電話をしておいで」な何かです。
薬も変わらず。
ある意味、順調といえば順調なのかな?
台風シーズンが終わったら、偏頭痛予防薬の減薬を始める予定。
今度こそうまくいくといいな。
少しずつでいいから減らせますように。

内科は検査結果が出たあとに呼ばれ、「おはようございます」と入った瞬間に先生が渋い顔をしていなさった(苦笑)
「検査結果、何かありましたか?」と尋ねたら、「ひとまずいつもの診察をしようね」と。
血圧は82/56。
脈拍は72。
安定してます、ばっちりです。
体重は一キロほど減っておりました。
おそらく、夏で食欲減退しているからかと……(笑)
身体中のリンパを診てもらいましたが、ほんのりと腫れているのは左の鼠径部のみ。
で、改めて検査結果を見ることに……。

開口一番に言われたことは、
「ご飯食べてる? 今日食べてきた?」なのですが、
「先生、今日検査だから食べてこられない……(笑)」
思わず笑いが起こりました。
どうやら、カルシウムと亜鉛が足りてないそう。
それでも鉄分は足りているのでそこまでひどいものではないと思うのですが(素人判断)。
「食欲ある? 大丈夫? スナック菓子ばかり食べてない?」
えええええっ!?!?!?
食欲はあまりないけれど、栄養状況あれこれに響くほど食べてなくはないし、スナック菓子などほぼ食べておりませんがっ!?
おっかしいなぁ……(-"-;)
ひとまずどんな食品を食べたらいいのか聞いてきたので、実践中でございます。
年内にもう一度血液検査があるので、そこまでには数値改善したいところです。
(この日早速さんまを買って帰って食べました♡)
でも、「亜鉛不足」で検索かけたら恐ろしいことあれこれ出てきたので、早速サプリで補いたくなってるだめな人です(苦笑)

先生は開口一番に足りてない栄養のお話をしてくださったのですが、私としてはコレステロールあれこれのほうを褒めていただきたかった(笑)
あのですね、のきなみ平常値に戻ったのです('ー') フフ
それもこれも、たぶんカゴメのトマトジュースのおかげ♡
リコピンが血中コレステロールに効くと書いてあったので、一ヶ月ゴクゴク飲んでいたのですよ。
そしたら面白いほど数値改善が見られたので、これはこれからも続けていこうと思います。
コレステロールに問題がある方、トマトジュースお勧めです!
未だ数値で引っかかっているのはγ-GTPとHDL-コレステロール。
γ-GTPはこれだけお薬を飲んでいたら少し高くても仕方ないね、な範囲。
正常値を3オーバーしているだけ(数値改善してこの状態)。
HDL-コレステロール(善玉菌コレステロール)は相変わらず低く……(〒_〒)ウウウ
善玉菌さんはどうしたら増やせるのかなぁ……。
ほか、総コレステロールや中性脂肪は全部正常範囲に戻りました。
そんなわけで、この日めでたくコレステロールのお薬が減量できました♡

で、一番嬉しくない結果だったのは心不全の検査。
これ、普通の項目に入っているものだと思っていたのだけど、父様や母様の検査項目には入っていなかったから、一般的な項目ではなかったのね?
「BNP迅速」という項目なのですが、基準値が18.4以下のところ、ちょっと大幅に越えてしまってまして、そりゃ先生が渋い顔をするはずだな、と……(苦笑)
前回の検査結果を見てみたら30弱で「要観察」項だったのですが、今回60越えてまして……。
先生に、「傍観してられるのはここのあたりまでだからね」と言われてしまいました。
が、心臓さんの動きなんて自分でどうこうできるものではないので、対処しようにできないのですが。
数値が100越えたら精密検査+投薬治療だか何かになる模様です。
さてはて、次の検査でどうなるか。
血圧が上がると心臓にかかる負担が大きくなるからね、と言われたのでどのくらいの数値か尋ねると、
「120の80とかそのくらいかな?」
せ、先生……そんな数値ここ数年見たことないです(笑)
それに、心臓に負担がかかる以前に頭痛で泣いてるかと……(苦笑)
私からしてみたら、健常人
あとは数ヶ月に一度起こる下血についての勧告をされました(〒_〒)ウウウ
二、三ヶ月に一度一週間から10日くらいの間下血するのですが、「そろそろ大腸内視鏡をしませんか」と。
毎回のようにお勧めされるのですが、どうしても首を縦に振れなくてですね……(〒_〒)ウウウ
胃、十二指腸の内視鏡ですら苦痛だし、終わってから数日間ご飯食べられないほど胃や十二指腸が痛むので、腸などされたらどうなることかと……orz
腸のほうがきついというから余計に二の足を踏むのですよ。
先生の詳しい説明によると、検査に入る前に腸の中を空っぽにするために下剤を使うそうで、その時点で苦しい人は苦しいよね、と。
いつかはやらなくちゃいけないとは思うのですが、もうちょっともうちょっと――もうちょっとだけ待ってください~;;
あああ、大腸検査怖い……(´;ェ;`)ウゥ・・・
ところで、下剤を使うのは理解したのですが、そんなにガンガン出すのに下剤を使っていつ止まるの……?
検査が終わっても腹痛が止まらなかったら帰れないんじゃ――(不安
検査後には反作用のあるお薬でも出してもらえるのかしら……?
なんかもう、あれこれ考えていると検査数日前から断食する的なプランが頭の中に浮上するだめな人です……。

この日、病院帰りにお友達作家さんの玉紀直さんのご本を購入してホクホク気分で帰宅しました♡
帰宅したらお友達から大きな梨が届いていて、さらにホクホクしたのでした♡


FC2カウンター
最新記事
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング