プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

通院日記。

久しぶりの日記だというのに通院日記でございます(^^;)
最近は通院日記もサボリ勝ちでいかんなぁ、と思った本日。
ここ最近、お薬が変わったり追加されたりあれこれしていたので、そのあたりの覚書も含めの日記。

学生のころからこの季節は大の苦手で、毎年毎年血圧の低さに四苦八苦しているのですが、今年はここ数年で一番ひどく、先生があれこれ手を変え品を変えしてくれています。
麻酔科では疲労を軽減してくれる漢方を処方してもらって、循環器内科では昇圧剤と点滴。

漢方薬は「ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒」。
たぶん、これのおかげでご飯食べられてます。
この季節、毎年ご飯食べられなくなっちゃうのですが、今年は食欲は落ちつつもまったく食べられないということはなくて、なんとか半人前程度は食べられている感じ。
漢方薬様様です。

そして、昇圧剤は冬以外の季節は随時処方されているのですが、先月は分量を増やされ、今月は種類を増やされました。
分量が増えてもあまり効果が見られなかったんですよね。
なので、これで少しは改善すると良いなぁ……...( = =) トオイメ

今、数値的にどんな具合かと申しますと、寝ている状態で上が90くらい。
座位で80くらい。
立位で70くらい。
ガンガンガンと10単位で下がっていくのどうにかしてほしい(〒_〒)ウウウ
しかも、上が下がると同時に脈圧がなくなっていくというおまけつき……orz
まぁ、毎年のことといえば毎年のことだし、学生のころと比べれば10程度は数値が上がったので、一応は年々良くなってはいるのだろうけれど……。

循環器内科で点滴のオーダーをもらいながら、
「麻酔科の先生に、葉野さんが全身麻酔の手術することになったら大変ね? 全身管理が難しそうでやりたくないって言われちゃいました」
主治医は大笑い。
「確かに大変だろうなぁ。だから、そんな手術をしなくていいように大病しないようにしようね」と。
思い返せば、過去に二度ほど硬膜外麻酔をしているのですが、いずれも血圧下がって「輸液&昇圧剤」コースだったな、と。
全身麻酔なんていったら、その比じゃないのだろうから恐ろしい……(-"-;)
大きな病気、怪我しないように気をつけなくちゃ。

で、今日は糖分入りの輸液500mlを3時間で落として帰ってまいりました。
一時しのぎでしかないのだけど、やっぱり点滴してもらうと楽なんですよねぇ……。
ここ数年、熱中症ぽい症状から点滴……というのはなくなったけれど、血圧不安定で点滴送りになること多々。
もう少し扱いやすい数値に安定してくれるといいんだけどなぁ……(-"-;)

帰りは悩みに悩んでいつもとは違うスーパーへ。
お魚が美味しい「角上魚類」さんでお刺身の盛り合わせ購入。
今日はお刺身で、明日はサーモンといくらの海鮮丼!
お刺身は作りたくない&食べたくないときの味方でござる*
しかもここ、美味しいのにお安いの♡
主婦の味方でございます(╹◡╹)
そんなわけで、本日はご飯炊いてお吸い物を作っただけです(〃▽〃)

明日も楽チンだけど、今日できなかった家事もしなくちゃなので、低空飛行でがんばろう。
いつも行く薬局が今日までお盆休みなので、新しいお薬を飲むのも明日から。
お薬増えるわけなので、増えた分の効果があるといいな。
ここ二ヶ月ほどまったくといっていいほど午前中に身体起こせてないので、せめて午前から活動できる程度には復活したいでござるよ。

(余談)
痛みのコントロールは「ワントラム200mg+トラマール100mg」でできている感じ。
偏頭痛はちょっと頻繁で、でもアマージで対応できている感じ。


FC2カウンター
最新記事
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング