プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

シャンプージプシー

こんばんは、「シャンプージプシー再び!」の葉野です(何
葉野、十台のころから市販のシャンプーが頭皮に合わなくて、湿疹や出血を繰り返してきたのですが、二十台半ばでアブリーゼというオーガニック系のシャンプーに出逢って、ジプシー生活に終止符を打ったんですよね。
ですが、ここ数年これも合わなくなってしまって、頭皮の痒みや皮膚が剥ける事態に陥りました(-"-;)
美容師さんに相談したところ、ノンシリコンのシャンプーを使っている人には稀にある症状なんだとか……。
考えてみれば、昔はノンシリコンじゃなかったけど、いつからかシャンプーに「ノンシリコン」って表示されるようになったなぁ、とは思っていたんですよね……(苦笑)
(別に「ノンシリコン」が悪いわけではないですよー!)
ノンシリコンにするにあたり、シャンプーの成分が変わって、何かしらの成分が自分に合わなかったんだろうな、と。
そんなわけで、シャンプージプシー再び……(^^;;

まずは、頭皮の痒みや炎症、皮膚が剥けちゃうのをどうにかしなくちゃ、ということでアミノ酸系のシャンプーを物色。
たどり着いたのは、持田ヘルスケアの「コラージュフルフル」。
どうやら、皮膚科医が勧めるシャンプーだそう。
使ってみたところ、効果はありました。
皮膚の痒みや炎症、皮が剥ける症状はしばらくしてぴたりと治まった。
で、「症状が落ち着いたからもとのシャンプーを使っても大丈夫かな?」などと軽い気持ちでもとのシャンプーを使うと、使ったそばから痒くなるっていうね……(苦笑)
もう、どうあってもアブリーゼは使えないようです。
香りも泡立ちも何もかも好きだったんだけどなぁ……残念(。-_-。)

しかし、コラージュフルフルを使い始めてしばらくすると、髪がオイリーな感じに変化……。
何が起こったのかと思ったけど、これも美容師さんが言ってたなぁ、と。
アミノ酸系は確かに頭皮にも髪にもいいのだけど、使い続けることで髪が重い感じになってくる。
ひどくなるとオイリーな感じになる、と。
ネットで調べたところ、しっかり洗い流せば大丈夫的なことが書かれていたのだけど、どれだけしっかり洗い流しても微妙な感じ。
うーん、と唸ってほかの低刺激タイプのシャンプーと比較してみようと思いました(←今ココ

コラージュフルフル自体が結構いいお値段するシャンプーなので、これ以上高いものは使いたくない。
そこで見つけたのが、カウブランド「無添加シャンプー」。
この子はアブリーゼに落ち着く前に使っていたことがあって、「可もなく不可もなく」といった印象だったんですよね。
「十年以上経って何か変化はあったかな?」と思いながら購入。
使ってみた印象は、「ずいぶん変わったなぁ」。
前は洗い上がりがキシキシするシャンプーだったのですが、同ラインのトリートメントをしたら髪の毛がくにゃくにゃに!
指どおり滑らかで良い感じ。
それでいて、頭皮はしっかり洗えてる印象。
値段もコラージュフルフルよりはだいぶ安価。

敏感肌さんの皆様は、どこのシャンプーを使っていらしてるのかなぁ?
もしよろしければ教えてくださいね^^

【コラージュフルフルうるおいタイプ】
ロングヘアで2プッシュ半くらい。
パフパフとした軽い泡がもこもこ生まれます。
泡切れの速さは今までにないくらい(笑)
シャンプーのみだとギシギシ感半端ないですが、同ラインのリンスをするとくにゃくにゃになります。
乾かした感じは可もなく不可もなく。
ネックは値段が張ることと、使い続けるとオイリーっぽくなってくること。

【無添加シャンプー】
ロングヘアで3プッシュ(2プッシュでもいけるかも?)
コラージュフルフルよりは滑らかな泡でかなりもっこもこ泡立ちます。
泡切れはあまりよくなく、すすぐのにちょっと時間がかかる(もしかしたら、シャンプー使いすぎた?)
シャンプー後でも、そんなにキシキシする印象はなし。
同ラインのトリートメントを使うと、髪の毛がとっても柔らかくくにゃくにゃになる。
指どおり滑らか。
乾かした感じはしっとりなめらか。
仕上がり感がコラージュフルフルに似ていたので、なんとな~くいやな予感がして調べたところ、この子もアミノ酸系シャンプーだった……orz
これはもしかしたら、オイリーの序章かもしれぬ。
ひとまず、連日使ってみて様子見。


FC2カウンター
最新記事
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング