プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

2014年 シャンプートリートメントレポまとめ

今さらですが、2014年のシャンプーレポートのまとめをば……。
ツイッターでつぶやいていたものや、日記に書いていたものをまとめました。


【アップリノ】
香りは好みじゃない。
人工的な香りで強弱でいうなら強くはなく普通。
シャンプーの泡のきめ細かさが半端ない!
濯ぐときの泡切れも良い!
トリートメントはヘアレシピのほうが感動的であった。
ドライヤーで乾かす際、乾きが速い。
艶とまとまり具合はそれなり(カラーリング、パーマなどをしていない健康毛で)
色んな意味で可もなく不可もなく。
乾かすと香りはほとんど気にならなくなるので、やっぱり強くはなく普通に香る程度。


【レヴール(緑)】
匂いが受け付ーん(苦笑)
トイレの芳香剤を彷彿とさせる香り。
シャンプーはノンシリコンらしくほんの少しきしむ程度。
泡切れは良い。
トリートメントはヘアレシピよりは落ちるものの、そこそこのサラサラ度合い。
漱ぎも早く終わったけど、匂いだけにマイナス点……orz
ドライヤーでの乾き具合を「アブリーゼ」と比較すると、若干速いくらい。
でも、相変わらず匂いが尾を引く……orz
乾いても匂いがしているので、匂いは結構強い気がする。
髪のまとまり具合は普通。
艶も普通かな。
翌朝のまとまり具合は優秀。
しかし、何度も書くけど面白いくらいに匂いが無理……(苦笑)
(後日、頭皮に湿疹)


【レヴール(オレンジ)】
匂いがだめ;;
これ、たぶん全種類苦手な香りシリーズな気がしてきました。
泡立ちは普通(感動的ではない)泡切れは良い。
ノンシリコンシャンプーってどれも泡切れが良い印象。
トリートメントは可もなく不可もなく。
間違いなくリピートはしない。
(後日、頭皮に湿疹)


【ココンシュペール】
シャンプーはクリーミーな泡立ち。
「アプリコ」が弾力のある濃密な泡なら、この子は柔らかクリーミー。
泡切れは早くきしむこともない。
間に「マスク」なるトリートメントを挟めるのだけど、このマスクは髪の毛を補修してるんだろうな的な少し思いテスクチャー。
洗い流すとしっとりまとまる印象。
次に普通のトリートメント。
軽いテスクチャーで洗い流すときもさらっとした感じ。
ヘアレシピのトリートメントが、「キュッキュッピカッ!」って感じなら、こちらは滑らかなシルクの指通り。
ここいくつか試した中では一番好きかも。
香りはホワイトブーケ。
甘すぎずくどすぎず強すぎない。
そして、レヴールでヒリヒリしている頭皮さんでも痛みや沁みることはなかったかな。
髪の毛を乾かすのが楽しみで、一晩置いた明日のコンディションもちょっと楽しみ。
これは二日分あるので、明日も引き続き使用予定。
髪の毛乾かしてみた。
乾かす時間は短くはないけどアブリーゼほど時間はかからない感じ。
それから、洗っているときはボブやショートの人にはちょっと重いかな、と思っていたのだけど、乾かしてみたら全然そんなことなかった。
ふんわりまとまる感じ。
ドラッグストアで売ってるものの中ではイチオシ。
何に感動したかというならば、洗ったときに市販の安いシャンプー特有のぬるぬる感や油膜感がなかったこと。
香りはドライヤーで乾かしたらほのかに香る程度。
こんなシャンプーあったんだ? と値段を見に行ったら、ドラッグストアで売ってるタイプのものにしては高価なものだった(笑)
翌朝は、ふんわりまとまる感じ持続。
さらっと感も◎
(のちに一週間連続で使ってみて、頭皮に湿疹ができたのでアウト)


【ディアボーテ・ひまわり】
シャンプーの泡は濃厚でもったりとした泡。
オイルイン処方なだけあって泡持ち最高。
ただ、濯ぎにはそれ相応の時間がかかる。
でも、洗いあがりはノンシリコンとは思えないき、きしみのない洗いあがり。
コンディショナーの感じはぺたっと重め。
濯いだあとはしっとりとまとまる感じ。
コンディショナーを馴染ませているときは、これは結構重めな仕上がりになるんじゃないかなー、と思っていたのだけど、あくまでもしっとりまとまる程度。
シャンプーもコンディショナーもぬるぬる感や嫌な油膜感はなし。
乾かしたらどうなるのかがちょっと楽しみ。
香りは弱めフローラル。
甘すぎず強すぎず、好感持てる香り。


【ラックス(赤)】
シャンプーの泡立ちは良し。
泡切れはそこそこ。
洗いあがりはノンシリコンらしくちょっときしむ感じ。
匂いは可もなく不可もなく。
強すぎる香りではないから、香りがネックになることはない。
トリートメントの感じはヘアレシピのトリートメントに少し似てるけど、それよりは少し重め。
ただし、「赤」はダメージケア用っぽいので、もしかしたらカラーリングやパーマをかけている人にはちょうどいいのかも?
洗い流したあともぬるぬるする感じはないけれど、若干気になる程度。
でも、昔のシャンプーコンディショナーに比べたら、洗いあがりにぬるぬるする子はいないなぁ……。
ヘナの色落ちが甚だしい。
リピートはない。
ドライヤーの感想は、速乾性は感じなかったけど、しっとりまとまる感じが良かった。
翌朝の仕上がりは手触りは良かったのだけど、「え……?」と思うような寝癖がついていたのは葉野の寝相が悪かったの?
普段、寝癖がつくような髪質ではないのだけども……謎(-""-;)ムム・・・
(後日、頭皮と首、背中に湿疹)←シャンプー後に身体きちんと洗ったのにも関わらず


【ラックス(緑)】
泡立ち洗いあがりは「ラックス(赤)」と同様。
泡立ちは良く、洗いあがりは少しきしむ感じ。
トリートメントも赤と同様。
髪に馴染んだときのぬるっと感が苦手。
洗い流すのにも時間を要す感じ。
髪の毛を乾かすとサラッサラ。
速乾性はなし。
(後日、頭皮と首、背中に湿疹)←シャンプー後に身体きちんと洗ったのにも関わらず


【ハニーチェ】
香りがアウト……(笑)
甘い香り。
強すぎるわけじゃないけど、私は苦手な香り。
泡立ちは「アプリコ」に似てたかな。
でも、泡切れは「アプリコ」の方が良かった感じ。
トリートメントを手に出したときのトゥルトゥル感は好きだけど、洗い流したあとの感想は特になし。
タオルドライ後に乾かしたけれど、乾きが早いということもなかった。
でも、乾かしたあとの艶感は今までで一番かも?
それから、ストレートヘアに合う気がする。
髪の毛がストンと真っ直ぐになる感じ。
翌日も艶感キープ。
しかし葉野の地肌には合わなかった模様。
地肌がペリっと剥けた……orz


【スティーブンノル(シャンプーのみ)】
普通の泡立ち、普通の泡切れ、洗いあがりは少しきしむ程度。
ちょっと重いかな、という印象。
香りはお化粧品にありがちなパウダリーっぽい感じで嫌みな香りではなかった。
強さも普通。こ
乾かしてみたところ、ハリコシはそんなに感じない。
ふわっとした感じなら「ココンシュペール」の方が断然上。
でも、乾かすのにはそんなに時間かからなかった気がする。
それから、髪のまとまりもそこそこ。
コンディショナーがついてるほうを使ったらどんな感じなのかな?
シャンプーのみでこれは一応優秀。


【ヘアレシピ(エンリッチモイスチャー)】
ひたすらに甘い匂いが苦手。
ひたすら甘い感じで……。
洗いあがりはさっぱりとして気持ちよかった。
ノンシリコンってどれくらいキシキシするのかな、と思っていたのですが、案外キシキシしない感じ。
石鹸シャンプーを試したことがある方なら、あれに比べたらなんのその、です(笑)
トリートメントにしっかりシリコンが入っているので、トリートメントをすればサラッサラの仕上がり。
ドライヤーをかけたときは、まとまるよりは広がる感じかな、と思っていたのですが、一晩経ったら見事なまとまり、手触りにシフト。
何これ、としばらく髪の毛をひたすら触ってました(笑)
これは朝シャンプーして出かけるよりは、夜のうちにお風呂に入って一晩置いたほうが扱いやすい髪になる系だと思います(←何
ずっと使い続けているアブリーゼと比べても、仕上がりの手触りは遜色ない、というよりはこっちのほうがいいかもね、な具合。
(エンリッチモイスチャーとエンパワーボリュームを連日使ったところ、頭皮が剥けた)


この中で人に勧めるとしたら、ディアボーテ・ひまわり。


以上。


FC2カウンター
最新記事
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング