FC2ブログ
プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

通院日記。

今日は恒例の通院覚書日記です。
苦手な方、興味のない方はスルーしてくださいね。


五月、六月、七月と延々毎週のように病院へ行っていたのですが、ようやくひと月に一度の通院に戻せました!
今日は検査も何もなく、麻酔科→電気治療→循環器内科の順番。


麻酔科では頭痛の頻度のお話から。
先々月はほとんど偏頭痛発作なるものがなくて、「漢方薬すごーい!」とか、「ぐっすり眠れるって幸せー!」とか、そんな話をしていたんですよね。
でも先月は、台風のたびに頭痛さん到来。
そんなわけで、先々月は一度も使わなかった頓服薬を、先月は六錠使ったしだい。
それでも、試験的に漢方薬を減らしてみたり、筋弛緩剤を減らすことには成功していて、漢方薬と筋弛緩剤の分量が減りました。
先生がもうひとつ切りたがってるお薬は、ワントラム(痛み止め)の副作用(吐き気)を和らげるためのお薬。
何度も何度もトライしているのですが、どうにもこうにもこのお薬がないと吐き気がやってきて、切ろうにも切れないんです、というお話をしたところ、胃腸の不具合(?)を指摘されたしだい。
今、腸に関しては循環器内科で治療を受けているのだけど、先生が注目したのは食道や胃そのもので、「そこに働きかける薬を飲んでみない?」の提案を呑むことに。
「機能性ディスペプシア」という病気(症状?)で、確かに話を聞く分には葉野の症状とぴたりと当てはまる感じなんですよね。
なので、新しいお薬を飲んで少しでも快方へ向かうといいなぁ。
しかし、このお薬食前に飲むお薬で、慣れない葉野はガンガン忘れて食後に飲んでいそうな未来が見えます……(駄

あとは循環器内科の先生からの伝言をお伝え。
「私やリウマチ科の先生は線維筋痛症と診断したのですが、一番始めに麻酔科へかかったときは線維筋痛症ではないと診断されたそうです。先生のお見立てはいかがでしょう」
というもの。
そうなんですよね……。
リウマチ科ではもう痛みのコントロールができなくなって麻酔科へ他科依頼されたわけだけど、そのときの先生には「胸部椎間関節症」と「仙腸関節症」と言われたんです。
でも、使う薬はガバペンやリリカといった線維筋痛症に使われる薬だったんですよね。
で、一年ちょっとして先生が変わって、ふたり目、三人目の先生は病名を追及しない先生で、ひたすら痛みに対する対症療法に全力を注いでくれる先生だったんです。
私も、いっときは「病名をつけて!」という気持ちが強かったのですが、途中からは「ひとまず痛みを軽減してもらえればなんでもいい」になっていたので、特に気にしていなかったのですが、循環器内科の先生はずっと気にしてくれていたみたいで……。
で、今の先生にたずねたところ、
「僕が診始めたころは、身体の痛みよりも頭痛のほうが頻発していたから、頭痛をメインで診てきたこともあって、線維筋痛症は全然考えてなかったんだけど、経過を聞く分には十分線維筋痛症と言えると思う。ただ、葉野さんも知ってると思うけど、この病気は血液検査やレントゲンなんかで病名が確定するわけじゃなくて、目安になるのは圧痛点での確認しかできないから、『絶対この病気!』と言い切れるわけでもなくて、だからと言って、今まで葉野さんをずっと診て来た先生たちが診断した判断を間違っているという気は毛頭ないし、線維筋痛症である可能性は多分にある」
という回答だった。
今の先生は、違うことは「違う」とはっきり口にする先生なので、「可能性は多分にある」というこれが回答なんだろうな、と。
なのでこれからは、「『線維筋痛症』というものも意識した診察をしていきますね」、というお返事でした。
葉野的には、やっぱり痛みを軽減してもらえて、日常生活が問題なく送れれば、それでもう十分なんですけどもね(笑)


そんなわけで、効いているのか効いていないのかよくわからないいつもの電気治療を受けてから院内ATMへ。
お金を下ろしてから循環器内科へ行ったら、五分ほどで中待合室へ入れました。
そこからも、五分ちょっとしか待たずして診察室へ……。
最近待ち時間がまったくなくて、読書タイムがとれないのがちとつらい……。
否……早く病院が終わるに越したことはないのですが(笑)


循環器内科では一ヶ月にどのくらい貧血を起こしたか、めまいの頻度やブラックアウトの頻度、意識は失わなかったか、発熱は何度あったかなどの問診から始まります。
正直、マックスまで昇圧剤を使っていても、めまいは起きるし貧血も起こる。
でも、だいぶ低い数値に身体が慣れてきた感はあって、六月、七月のひどい状態からすると、少しはましになりました、なお返事。
発熱に関しては、微熱が続くことはあっても、三十八度台にはならなかったよ、のご報告。
で、血圧測定。
今日は座位で75/58。
まあまあかな?

そのあとは寝台に横になって診察。
全身のリンパの腫れをチェックして、全身の反射も細かくチェック。
相変わらず左脇と左鼠径部のリンパが腫れている。
ので、要経過観察。
あとは胃のあたりは動いているらしいのだけど、やっぱり腸は全然動いてないみたい。
困ったもんだねぇ~……(-"-;)
もう一ヶ月ちょっと下剤を毎日使ってるのに。
変わらず腹部から鳩尾にかけて膨満感や不快感、痛みがある。
とっとと解消されて欲しいのだけども、一ヶ月ちょっと使っていたお薬が効きづらくなってきて、お薬変更になりました。
身体に合うお薬だといいなぁ……。


診察が終わったのが10時45分。
処方箋の写真を撮って薬局へ送ってから清算を済ませ、院内のファミマへGO!
ファミマで売っているジュースをゲットしたかったのです(〃∇〃)
三種類あって、本命は白桃だったのですが、グレープフルーツとオレンジしか残ってませんでした。
ので、帰り道にあるファミマにも寄ろうと心に決めて岐路へつきました。


病院からと家の中間くらいにあるガソリンスタンドが一番安いのですが、ほかのところが150円だったのに対し、ここは144円でラッキー!!!
ホクホクしながらガソリン入れました。


で、自宅から最寄のショッピングセンターへ。
まずはダイソーでラッピング用品や瓶などを購入。
本当はカリカリ梅が欲しかったのですが、ここのダイソーは狭いこともあり、売ってませんでした(〒_〒)ウウウ


お次はユニクロ。
ボーダーの七部袖(?)をゲット。
なんか最近ボーダーばかり買ってる気が……(笑)
楽天のお気に入りショップのアンティカさんで買ったのもボーダーなのだけど、こちら大阪に倉庫がありまして、今は台風の被害で出荷ができない状態なのだとか。
いつになったら届くのかなぁ、と思いつつ、まぁ、いつかは届くだろう、的なアバウトさでお待ちしております('ー') フフ
あと、エアリズムのパーカーも持っているのと色違いで購入してしまった。
こうして葉野のパーカ所持率が上がっていく何かです(コラ


次はロフトへ行きたかったのですが、すでに荷物いっぱいで、ロフトへ寄る腕力がありませんでした(笑)
食品売り場であれこれお買い物。
牛乳などの飲み物系はだんな様がお休みの日に買ってきてもらったので、お肉や野菜などを購入。
あと、昨日のテレビでやっていたおからパウダーをゲットしましたよ!
ご飯の何かに(汁物でも、サラダでも、メインディッシュでも、ご飯でもなんでも)大匙1をかけて食べるダイエットです。
さすがにテレビで放送した翌日……。
お昼過ぎですでに品薄状態。
食料品売り場に立ち入っていの一番におからパウダー売り場へ行ったのですが、すでに6袋しかなくてですね、その6袋すべてを買い占めてきたしだいです(コラ
おからパウダーなら姫のご飯にも追加してあげられるので、夫婦+わんこ揃ってがんばってダイエットしますですよ!!!
(とか言ってるくせに、カントリーマアムの期間限定和栗味、また買ってしまった……川 ̄ι ̄川フフフ)


腕がちょん切れそうな思いで駐車場に戻り、ショッピングモールから少し行ったところにあるファミリーマートで白桃ジュースをゲット!!!
もう、何がなんでも白桃ジュースをゲットするんだ! という思いでいたので、ここのファミマになければ、家の最寄のファミマにも行こうと思っていたくらい。
二箇所目でゲットできて何よりでした('ー') フフ
入れ物もとてもかわいいのですよ。 → ジュース
香料、砂糖不使用なので、香料が気になってジュースやお茶を飲むのが苦手、という方にもお勧め。
まだ白桃しか飲んでいないのですが、感想としては「とっても桃!」でした(笑)
割と果実がゴロゴロ入ってるのも良い。
ま、一番はやっぱり果物の桃なのですが……(^^;;
明日はオレンジかグレープフルーツを飲もうと思います♡


最後に薬局へ寄って帰宅。
今日のお薬代めっちゃ高かったーーー!!!
28日分なのに、ものによっては二週間分しか出てないのに、15000円弱!!!
どういうことっ!?
会計時に、思わず「ひっ!」とか声が出ちゃったよ(゚o゚;
あとで調べてみたら、新しく処方されたお薬がふたつとも新薬だったようで、薬価が高めでござった(笑)
これはもう、効いてもらわないとしゃれになりませんよ……(笑)
新しいお薬が身体に合って、ちゃーんと効きますようにっ! (-∧-;) ナムナム


帰宅したのは1時半前くらいだったのですが、姫がサークルの中でうんちしてたり、お買い物のお片づけをしなくちゃいけなかったり、なんやかやしてたらあっという間に二時。
イコール、お昼ご飯にありつけたのは二時でした(^^;;
疲れたよーーー、と思いながらも洗濯物はやっつけたし、夕飯も作ったし、メイクも落としたし、荷物も受け取ったし、もう今日は何もしなくていいと思うの。
掃除機は明日だ、明日!!!
リクエストSSの下書きをしようと思っているのですが、今日の頭はもう使い物にならない気がしてます……_-)))コソコソ


葉野、今日も一日がんばりました!
今日をがんばった皆様もお疲れ様!!!


FC2カウンター
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング