fc2ブログ
プロフィール

葉野りるは

Author:葉野りるは

カテゴリ
月別アーカイブ

胃カメラ + お買い物あれこれ

今日は去年の人間ドックで引っかかった胃の検査こと、胃カメラDAYでした……orz
年明けからめっちゃブルーな気持ちでこの日を迎えたわけですが、「何がどうして朝一なのおおおおおおお」と悶える羽目になったのは言うまでもありません。
検査予約を入れるとき、「朝一で終わらせてやるっ><。」と意気込んで時間を決めたせい……自分のせいでございます……orz
胃カメラの場合、前処置に時間がかかるため、検査開始30分前には行かなくちゃ行けなくてですね、8時半から検査イコール8時集合ですよ(〒_〒)ウウウ
前日になって発狂しましたよね……。
「朝の道路状況なんて読めるかよっ!!!」と(笑)
道が空いてると20分から30分の距離なんですよ。
で、普段の9時予約の時間帯だと7時50分出発で8時40分着くらいなので、だいたい50分くらいかかる。
でも、8時に家を出ると着くのは9時回っちゃう。
このあたりの時間帯、本当に読めないんですよ……orz
最悪、早く着く分には問題ないけど、遅刻は絶対NGということで、今朝は6時50分におうち出ました。
結果、到着時刻は7時35分。
受付済ますまでの時間、ほっとんど人のいないフロアでひたすら緊張に縮こまってましたよ、と。
葉野、胃潰瘍やったことあるし、慢性胃炎やら急性胃炎やらかしてるわりに、胃カメラしてないんですよね。
過去4回やったことあるのですが、今回は10年ぶりだとか!!!
看護師さんに教えてもらってびっくりしたくらい。
その10年間、ずっと逃げ回ってたんですよ(^^;;
そりゃ常に鳩尾が痛けりゃ先生も検査に回そうとするのですが、葉野、どうやら10年ほど逃げ回り続けていたようなんですよねぇ……(コラコラ
でも、今回はバリウム検査で引っかかっちゃったし、その前に急性胃炎やらかしてたので、泣く泣く検査を受け入れたしだい。
結果、大嫌いな前処置から地道に受けてきましたよ。
まずは食道と胃を洗い流すおいしくない液体を紙コップ一杯分飲んで、次にゲル状の麻酔液で喉の麻酔。
まずいし咽るし餌付くし最悪な前処置です……orz
十年前はこの時点でブスコパンって胃の動きを抑える筋肉注射をされたのだけど、今回はなかったなぁ……。
なしで検査ができるようになったのか、もしくは最初に飲まされた液体にそれっぽいものが混ぜてあるのか。
そこまでの処置が終わって検査室へ連行されるわけですが、もう緊張の極地でござったよ。
検査室入って、
「餌付きやすいほうですか?」
とたずねられたので、
「はいぃぃぃぃぃ」
ともう竦み上がっておりました。
そしたら、餌付きにくいマウスピースにしてくれた。
で、心疾患があるからなのか、検査受ける人みんなやるようになったのか、右腕に自動血圧測定器と、左手人差し指にパルスオキシメーターつけられました。
そこに先生が登場して最後の喉の奥の麻酔。
のどぬーるスプレーみたいなので、ガンガンスプレーされるわけですが、何分左側にしかかからなくて、右側に全然かかっておらず……。
これで検査始まって痛い思いとかしたくないので、自己申告。
「先生、右側全然かかってません……」
で、計30プッシュ近くスプレーされて検査に挑む羽目に。
昔ほど飲み込むのがつらくなかったのは、昔に比べてカメラやチューブが細くなったからなのか、それとも30プッシュの麻酔液がいい仕事してくれたのか(笑)
でもやっぱり喉から食道の一番細くなっているところを通るのは苦しかったし、胃や十二指腸を見てるときは痛かったなぁ……。
本当、内臓が痛いって感覚なんだけど、なかなか人には理解していただけぬ……(-"-;)
いつもの難関は、十二指腸に空気を送り込まれるところからなのだけど、十年前に比べると、今回のほうが少し楽だった気がしなくもない。
苦しかったし餌付いてしまったけれど、それでも涙ボロッボロ零すほどではなく、ポロポロ零れる程度(はい、泣きました……orz
最初はインターンっぽい先生がやってくれていたのだけど、十二指腸からベテラン医師に代わって、そこからが地獄だったという(笑)
なんでしょうね?
インターンの先生は「遠慮」があるからか、当たりが意外と柔らかい。
でもベテラン先生は「しっかり見る」ことに専念されるので、グイグイ感半端ない(笑)
気持ち的には、「うぎゃああああああああああやあああめえええてえええええええっっっ」って感じでしたけども、容赦なく空気送り込まれてグイグイやられましたとも。
で、それとは全然違うテンションで看護師の男性が
「はーい! 上手に飲み込めてますよー! 今一番細いところですからねぇ。苦しいかもしれませんが、息はちゃんとできるようになってますから大丈夫です! はーい、肩や首の力抜きましょうか!」
言いながら、トントン肩とか叩いてくれてるの。
苦しがると、
「大丈夫大丈夫! ちょっと顎引いてねー。そう上手ですよー! はい、息はゆっくりー!」
とか(笑)
ひたすらに明るい声音で、それだけがちょっとおかしかったです。
その場で言われた検査結果といえば、
「糜爛……ちょっと胃が荒れてはいるけれど、お薬手帳みたところ、胃炎のお薬飲んでいるなら問題ないと思います。それから問題のポリープなんだけど……1、2.3、4、5……あ~……ちょっと数え切れないから、後日改めて個数はお伝えしますが、見たところ全部良性で悪性になりそうなものはないので安心してくださっていいですよ」
そんなわけで、ポリープ何個あるのか知りませんが、検査はクリアです♡
その後、検査室出るときに貧血起して回復室送り(いつものこと
30分ほど休ませてもらってから循環器内科へ下りました。

循環器内科はほとんど待ち時間ゼロで呼ばれました。
先生のもとには検査の様子が少しずつ届いていて、
「いやー……良性でよかったけど、全部で何個あるんだろうね? ポリープ」
とな(苦笑)
もうなんていうか、10年前は4つだったんですけどね、みたいな(^^;;
血圧は91/56、脈は74。
まあまあですな。
いつもどおり、全身のリンパチェックやら反射チェックやら、聴診器での診察を終えて、投薬相談。
今、結構強力な下剤を使っているので、飲んで半日はおうちにいられる日しか飲まないんですよね。
そのお薬の減薬を始めるかどうか、というご相談でした。
去年の夏に痛み止めの副作用から来た便秘でイレウス(腸閉塞)を起していて吐き気と嘔吐が止まらなくなって、一歩間違えたら手術コースだったんですよ(^^;;
それを解消させるためのお薬を半年以上使ってきて、だいぶ改善には向かっているのだけど、薬の分量を落としたらどうなるのか、はわからなくて、先生と一緒に頭抱えてました。
結果、今までの分量で出してもらって、自分で様子を見ながら分量を減らしてみる、ということに。
薬の分量を減らせるに越したことはないのですが、またイレウスになるのはご勘弁願いたくてですね……(苦笑)
そのあたり、難しいよね。
痛み止めが減らない限りは副作用もなくならないのだから、本当に難しい。
ひとまず、そんな具合でお薬の調整を始めて、18日に血液検査、尿検査、レントゲン検査の予約が入りましたよ、と。
そのレントゲンを見て今後の方針を決めようということになりました。
最後に訊いたのは、水疱瘡とおたふく、風疹の予防接種のお話。
葉野、兄がいるにも関わらず、水疱瘡もおたふくもやってないんです。
で、風疹は中学のときに一度予防接種を受けてると思うのだけど、それが今も有効なのかはわからなくて、18日の検査のときにその抗体を調べる項目も追加してもらいました。
結果的には、「予防接種は受けておいた方がいい」。
でも、現在ステロイド治療をしている都合上、打てるタイミングでもない。
ので、春になってステロイドを切ったあとに予防接種を受けることになりました。
そんなわけで、インフルエンザが蔓延している町医者へは行かなくてすみそうです(^^;;
(豆知識:インフルエンザや何かの予防接種を大学病院で受けると、町医者で受けるより1.5倍から2倍くらいの金額がかかるんですよー!)
そんな感じで診察終わり。

帰りにスタバでゴマゴマラテをオーダーしたのですが、これは失敗だった……。
葉野、自他共に認めるゴマラー(何)なんですが、ゴマゴマラテはゴマのえぐみみたいなものが強く感じられて、ちょっと残念な感じ。
葉野的にはもっとゴマのコクやクリーミーな感じを求めていたのですが、そのあたり皆無でした。
カスタマイズは「デカフェ」と「豆乳」だったのですが、豆乳がいけなかったんですかね?
でも、スタバの豆乳はほんっと癖がなくて飲みやすいものなのに。
ひとまず、リピートはない。
次は二ヶ月ほど飲んでいないキャラメルマキアートをオーダーします♡

帰りはカインズホームへ寄りました。
姫のパンを買いに。
んでもって、わんこ用のちゃうちゅーるを購入♡
猫のがあるのになんで犬のがないのーーー!?
と思っていたら出たので、しっかりゲットしてきましたよ('ー') フフ
それから、ホームセンターへ行くとついつい観葉植物見ちゃうんですよね……。
去年の夏あたりに、
「しばらくは観葉植物増やさないわ!」
とかほざいてましたが、さすが私。
豆腐のように固い決意。
しっかりもろくも崩れました。
ま、今年がどーのって言うより、去年のうちにユーカリ先生2鉢買っちゃったしね(〃∇〃)
今日買ってきたのは、「ステレオスペルマム」。
別名が「ラデルマケラのシニカ」。
観葉植物のお名前はあれこれあって、検索かけて「は?」となること多々(笑)
なんかね、葉っぱがわさわさ広がって育っていく子みたいで、成長が今から楽しみでなりません♡
大きく育てよう友の会(何)の一陣、シェフレラちゃんも順調に大きく育ってくれてます。
今、40センチくらいかな?
80センチから1メートルくらいの子にしたいので、これからもモリモリがんばってもらいます♡
そとにいるユーカリ先生もおうちに入れたらぐんぐん伸びてくれるのかなー?
明日あたり、ちょっと検討します。
トラディスカンティアラベンダーちゃんの増殖計画も順調でして、お水に挿してる子たちににょきにょき根っこが現れました。
もうちょっと育ったら植えつける予定!

その次がカインズホームの向かいに建ってるダイソー。
このあたりでは結構大きな店舗。
欲しいもののひとつはあったのだけど、もうひとつの目当てのものは見つからなかった……。
で、お次のショッピングモール内のダイソーへ行ったらあるっていうね……(-"-;)
できることなら一店舗で全部済ませられるのがよいでござるよ。
そのあとお花屋さんを覗いたのだけど、今日は切花入荷の日にも関わらず、心引かれる子はいなかったので何も買わず。
最後に食料品売り場であれこれ買って撤退。

その帰りにドラッグストアへ寄ってコーンフレークを購入。
今、コーンフレークもあれこれ種類があるじゃないですか。
でも、葉野が好きなシスコーンはドラッグストアにしか売ってないんですよね。
本当、一箇所で全部お買い物済ませられる環境に憧れる……(笑)
最後に薬局へ寄って帰ってきました。

6時50分に家を出て、帰宅したのは1時半でしたとさ。
あーーー、つっかれたーーー!!!
でも、今日はまだ眠れないのよっ!
10時から見たい番組があって、録画予約一杯で録画できないからリアタイで見なければなのよっ!
あとちょっと!!!
がんばって起きてるぞーーー!!!


関連記事
FC2カウンター
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

web拍手ランキング